大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

新魚購入26☆地震感知魚!

2012-04-14 | 新魚
<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

みなさん、こんばんは
昨日に続いて、今日も新魚です。
店主のおっさんから。カイヤンを買ったとき
これも、大型だから買ってきなー?
と言われた魚です。
おまけ、同然でした。
おっちゃん、捕まえています。

1

これです!
2_2

なまず、元気ですね!
3
4

全長90cm
前日のカイヤンより大きいです。
5

なまずと一緒に、小さい魚がいます。
気になった方いると思います。
6

ティラピアかな?
大きさ6~10cmほど
大量におまけしてくれました。
7

この、なまず日本のなまずと同じ種類でしょうか?
頭の部分の体表が少しザラザラしています。
8

水槽に入れようとしましたが
ヌルヌルしてます。
9
10

混泳難しいかな?
無理な時は、従業員行きになりそうです。
11

結局、タモ網で入れました。
12

今回ナマズで、すいません。
ちょうど地震があったので
もしも、地震が起こりそうな時
なまずの地震予知行動を
観察してみるのもいいかな?

宜しければクリック↓よろしくお願いいたします↓

      あなたのポチっが励みです!
      2年目も頑張ります。
      ぽちっとな~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ピラルクー)
2012-04-14 01:16:28
こんばんは

ナマズだったんですか!!

混泳心配ですね
このナマズはなんていうナマズなんですか?

次の新魚は何か楽しみです。!!


返信する
ピラルクー さん、こんばんは (ネシア)
2012-04-14 01:32:07
ピラルクー さん、こんばんは

すいません!ナマズでした。
このナマズ、日本のナマズと少し違うような?
名前わからずです。

次の新魚?新ガラス水槽完成後かな???
明日、おまけの魚します。
返信する
こんばんは、ネシアさん! (マ~モ)
2012-04-14 01:37:48
こんばんは、ネシアさん!
昨日のカイヤンでかいですね!!コンクリート水槽での画像では小さく見えましたが、OF水槽だとかなり見ごたえがありそうですね!?80㎝は見た事無いだけに想像できません!!何せショップでは、せいぜい大きい言うても20㎝有れば大型魚扱いで売ってますし。今回のナマズは見た事無いですが東南アジア種なんですか??
それと、震災前に飼育している蛇・魚・棲み付いている野鳥等に、何時もと違う行動等無かったですか?
私は、阪神淡路の大震災時に前の日からSアロワナ・タイガーショベルが異様に落ち着かず、別水槽でディスカス・エンゼルが隅っこで寄り添う様に固まってジッとしてました。そして、朝にドン!と言う衝撃とゴ~と言う地鳴り?が通過するのを経験しました。それも、地元の大阪堺で。前兆は予知するみたいですよ!普段と違う動きしますので。では、気を付けて下さい。
返信する
ネシアさん こんばんは! (ほん)
2012-04-14 01:47:01
ネシアさん こんばんは!

新魚ナマズ類だったんですね
昔、川で捕まえたナマズ(10-15cm)を
10匹ほど60で飼っていた時は一ヶ月後に
一匹(何故か25cm程で腹がパンパン)だけになりました
死骸は一つもありませんでした…

とにかく貪欲なのでお気を付けて!
返信する
Unknown (kirari)
2012-04-14 06:54:36
巨大カイヤンに巨大ナマズですか♪
いいですね~


日本のナマズには見えませんね

ヨーロッパオオナマズとかそっちじゃないですか?
返信する
あっちゃん (あっちゃん)
2012-04-14 08:33:34
あっちゃん

おはようございます^^

新魚のナマズ

我が家の水族館とかが所有している図鑑【学術書】

で似ている魚を見てみましたらおそらくアフリカ産のウォーキングキャット類かワラゴアズゥー(インドネシア産)なのかと

いづれにしてもかなりの大食漢で餌があれば食べるという魚です。

性格的には混泳は不向きになるようでワラゴについては

同サイズ魚を捕食するようです。

にしても地震観測についてはピカイチは日本ナマズ(マナマズ)ですよ^^
返信する
ナマズは詳しくないですが、クララの仲間かな? (masa)
2012-04-14 08:42:23
ナマズは詳しくないですが、クララの仲間かな?
返信する
マ~モ さん、こんにちは (ネシア)
2012-04-14 15:17:51
マ~モ さん、こんにちは

このナマズ、初めて見ました。
もしかして、外来種かもしれません。

地震前は、飼育魚たち何も変わらずでした。
震源地から、かなり離れていた為かな?
近くであれば、何か前兆があるかも
知れませんね。

返信する
ほんさん、こんにちは (ネシア)
2012-04-14 15:20:56
ほんさん、こんにちは

新魚はナマズでした。
ローカル魚といえば、こんな種類になります。

ナマズ、共食いするんですか?
混泳できるか、心配です。
返信する
kirariさん、こんにちは (ネシア)
2012-04-14 15:26:02
kirariさん、こんにちは

今回の新魚、両方とも巨大です。
おろらく、日本のナマズとは種類が
違うと思います。
飼育、難しそうです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。