大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

南洋真珠☆こんな感じです!

2013-10-19 | その他

<script type="text/javascript">// </script>

みなさん
今日もありがとうございます。
今回は、お仕事から
最近、真珠の収穫があったので
簡単にですが紹介します。

真珠の元となる核を
貝に挿入して約1年半ほど養殖します。
真珠といえばアコヤ真珠が有名です。

ここインドネシアは南洋真珠と呼ばれる

シロチョウガイ(Pinctada maxima Jameson)
からとれる真珠
ことを言います。
主にインドネシア
、オーストラリア
フィリピンなどで養殖されています。
1

今回、獲れた真珠
ホワイト系真円真珠

2

南洋真珠の色は
ゴールド系はインドネシア産に多く見られ

ホワイト、シルバー系はオーストラリア産から
出ますが、現在はある程度人為的に
色は出せるようになりました。


(シルバー系)

3

こちらゴールド系
この真珠は天然の色です。
南洋真珠は10mm以上の真珠がメインです。
大きいものは20mm以上あります。

4

(ゴールド系、真円真珠)

5

南洋真珠の形はいろいろあります。
種類は
真円のラウンド
涙型のドロップ
真円を少し押しつぶしたボタン
曲線を描くオーバル
ひとつひとつ個性的なバロック
リング状のサークル
小粒で巻きが厚いケシ
などに分けられます。
真円に近いほど価値は高くなります。

これはリングが個性的なサークル

7

小粒な無核真珠ケシ

8__5

最後にオーストラリア産
超巨大バロック真珠
最大経40mm
値段いくらするんだろう?

6

真珠を選ぶときのポイントは
テリ、巻き、形、キズ、サイズ、色といった
いろいろな基準があります。

白蝶貝は捨てるところがありません。
貝殻は貝細工やルアーの材料に
貝柱は食用
そして、貝ひもは私の飼育している魚の
餌になります。
貝ひも、やっている様子は
こちら!
経費削減に貢献してます。

宜しければクリック↓
よろしくお願いいたします↓
今日もありがとうございますm(__)m

あなたのポチっが励みです!

3年目もいきまっせー

新しくなったオリジナルバナー

どれかぽちっとなぁ~~↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



      



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様こんばんは。 (まぁー)
2013-10-20 19:31:47
皆様こんばんは。

高そうな真珠ですね!
真珠にも色々な種類があるんですね。

姉が姑から貰った真珠を、私が無断で質入れしたの思い出した。

勿論、バレないように後日戻しましたが。
今日で福岡出張終わり、来週は名古屋です。

名古屋は何か美味しい食べ物あるかな(-.-)zzZ
返信する
まぁー さん、こんばんは (ネシア)
2013-10-21 00:56:42
まぁー さん、こんばんは

出張お疲れです。
真珠、昔はよかった時代ありましたが
今は値段が下がってしまい大変です。

今回、素晴らしい真珠ばかりですが
製品にならない物もでますよ。

名古屋、美味しい食べ物多いでしょうね。
羨ましいです。
返信する
こんばんは、皆様!! (マ~モ)
2013-10-21 20:54:02
こんばんは、皆様!!
先週「お伊勢詣で」台風で行けず、16日に東大阪?生駒?に有る「石切神社」と帰りに「四天王寺さん」に行ったその晩から罰が当たったのか(私、今は神道でオカンは浄土真宗!)何十年振りかの扁桃腺張れ(イキナリの高熱やったので、とうとうマラリア発症したのかと勘違いするほど!)昨日の朝までくたばってました(T_T)!!

同日に神社とお寺の参拝は×と身を持って解りました。
昨日、久々にG1「菊花賞」3連複ですが元以上の戦果獲れました\(~o~)/!!
ばんえい等の地方競馬は目下敗北更新中です( 一一)。

フォアカ追加購入しサイズ違いですが2匹態勢で、混泳無理と言われてる事を覆す為にエンゼルやB・ゴースト・新Pオルナティー(美バンド!)等と試してますが、この中にAカイヤン・ノーマルカイヤン放り込みましたがA1・ノーマル1が早速殺され慌てて餌用小型水槽に逃がしました。
それと、この水槽内に「アベニ―・バッファー」1.5㎝3匹入れてますが小さすぎて何処に居るのか見付けるのに大変です!!

真珠、昨年逢った時に映像で見せてもらったのを思い出しました。
まぁーさん、元気そうでなによりです!!
どうでしょうか、ネシアさん所の小粒の真珠を埋め込んでみては(^_^)v!!
10粒位!!
返信する
マ~モ さん、こんばんは (ネシア)
2013-10-22 00:36:36
マ~モ さん、こんばんは

今回、G1菊花賞やってませんでした。
やはり1番人気でしたね。
おめでとうございます。

こちら、シーパーチ淡水化ほぼ終了です。
休暇の前に移動したいと思います。

価値がある本物天然真珠入れてみるか?(笑)
必要な時は言ってくださいな~

マ~モ さん
また、台風来るみたいですが
体、気を付けて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。