大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

新魚購入17☆真っ黒なヤツ!

2012-01-06 | 新魚
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"></script>

皆さん、こんばんは
今日は、今年初めての新魚です。
調子のいい男!
店主のおっちゃんに頼んでおいた
魚が来ました。

お店にいた、レモンと呼んでいた魚。
これではありません。
2

おっちゃん!
魚、真っ黒なんだけど
写真と違うじゃん。
大きさ20cmほどです。
1

この魚
バンドが全然見えないし真っ黒です。

おっちゃんの話では
後でちゃんとバンドが出るから
大丈夫だと言っています。
左右対称だと言っていますが。
(もう、分かった方いると思います。)

きてしまったので
購入することにします。
真っ黒い魚とは

ダトニオです。
ダトニオ、カッコイイです。
3

ダトニオ、飼育している方多ですよね。
アロワナとよく混泳
させているのを見ます。

立派バンド?全然見えません。
寂しくなった100cm水槽で飼育します。

マナグエンセは
混泳無理そうなので移動です。
4

コンクリート水槽のセパレーターに
しばらく
ここでタイガーシャベルと混泳です。

5

うっすら3本バンドが見えるのですが
おっちゃんにもう1匹
プラスワンを頼んでいるのですが
いつ来るかわかりません。
6

寂しくなった100cm水槽
7_2

ダトニオ
パイプの後ろが、お気に入りです。
8

プラーチョンにやられてから
すっかり元気がなくなった
オスカーと仲良く出来るか心配ですが。
9_2

しばらく様子を見ます。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとうダトニオ投入しましたか!! (マ~モ)
2012-01-06 01:27:41
とうとうダトニオ投入しましたか!!
私の所も、年末にプラスワン二匹(10㎝ですが)60規格水槽に、チャンナプルクラ・オルナティー・ブラントノーズガー等計10匹と共存一応してます!!
有る程度、デカク成ればメイン(言うても、90規格水槽ですが。今のところ)に配置換えしますが。
参考に成れば、ダト後2~4匹入れて観れば落ち着かと思うのですが?其れか、別種で過密にするかで。
後、水質・環境が敏感で直ぐ黒く成り其れを目安に水替え・不満等を教えてくれます。餌は、中々人工物には懐いてくれません!!私の所は、未だ小さいので粘りず良く対抗してますが!!チャカチャカが今では人工餌食べてくれる様に調教しましたから!?
頑張って、良いバンドのダト期待しています!!
返信する
マ~モさん (ネシア)
2012-01-06 01:55:02
マ~モさん

こんばんは
早速のコメントありがとう。
私も、ダト飼育の一員です。

沢山の魚、混泳させていますね。
チャカチャカまで飼育しているとは。
ダト同士の混泳出来るんですね。
やっぱ餌付けには、苦戦しそうです。

情報助かります。今後もよろしく。
共に立派なダト育てましょう!
返信する
こんばんは (ピラルクー)
2012-01-06 02:00:15
こんばんは

念願のダトニオ投入おめでとうございます。
実は僕も3匹投入しました。ピラルクに食べられないか心配です。

ダトニオは成長が遅いので覚悟しておいた方がいいですよ

今は真っ黒でもダトニオはお腹がすくと色をちゃんとだしますので心配しないでください

ダトニオは夜行性なので電気を消すと泳ぎだします。

オスカーと混泳少し心配ですね

ダトニオは光を強くすれば綺麗な黄色が出ますよ

薄っすらバンドが見えてますが綺麗なバンドをしてますね
頑張って大きくしてください

返信する
ピラルクーさん (ネシア)
2012-01-06 02:23:08
ピラルクーさん

こんばんは
ダトニオ、3匹も飼育していたんですね。
それも、ピラルクー混泳。凄いですね。

やっと、飼育できます。
ガラス水槽でメインでいくので、気長に飼育します。
たくさんのダトニオ情報助かります。ありがとう。
お互い、立派なダトニオに育てましょう。
返信する
いいですね、ダトニオ!! (ガー好き男)
2012-01-06 06:29:32
いいですね、ダトニオ!!
我が家にもリアルバンドがいますよ。

普段は水槽の端っこにいますが、お腹がすくと綺麗なバンドを出して出て来ます。
分かりやすい奴です。

成長速度が遅いですが、一緒に頑張りましょう。
返信する
ガー好き男 さん (ネシア)
2012-01-06 09:06:10
ガー好き男 さん

こんにちは

来たばかりで、わからない事だらけですが
バンド出てくるようなので、安心しました。
ダトニオ飼育仲間が増えて嬉しいです。
ありがとう。
今後も、よろしく!
返信する
ネシアさんもついにダトニオ買ったんですね! (アロさん)
2012-01-06 10:09:54
ネシアさんもついにダトニオ買ったんですね!
明るい水槽で飼えばいいらしいですよ~
ホワイト水槽で飼いたくなってきますね(^^♪
オスカーとダトニオって大丈夫ですかね?(笑
返信する
アロさん (ネシア)
2012-01-06 13:59:20
アロさん

こんにちは

私も、ダト飼育の仲間入です。
よろしくお願いします。
オスカーとは、今のところ問題なしです。
変化あれば直ぐに移動します。

返信する
こんばんわ♪ (kirari)
2012-01-06 21:59:49
こんばんわ♪

本ダトですか!
かっこいいですよね~
僕には手が出ません;;
プラスワンは黒化するやつが多いですね
ネシアさんのダトはまだ慣れてないだけだと思います^^

オスカーとの相性は最悪とまで言われているので気をつけてくださいね
うちは昔やってみましたが壮絶でしたよ(汗

発色よくなるといいですね
うらやましいです☆
返信する
こんばんは。ついにダトニオ飼育開始ですね。ダト... (まぁー)
2012-01-06 22:50:27
こんばんは。ついにダトニオ飼育開始ですね。ダトニオは成長が遅いらしいけど、ネシアさんが飼育するなら成長が早いんじゃないかと期待しちゃいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。