大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

アンギラ ビカーラ ビカーラ飼育☆パイプが…

2014-08-06 | 新室内水槽

みなさん、こん○○は

今日は1800水槽で
混泳中のウナギについて


日本はこれまでに
日本ウナギ(ジャポニカ種)
ヨーロッパウナギ(アンギラ種)
アメリカウナギ(ロストラータ種)
の3種類が集められてきましたが
現在2種が国際的に絶滅危惧種に指定されるなど
厳しい状況のようです。

代替えウナギとして注目を浴びているのが
東南アジアに生息しているウナギ
インドネシア、ジャワ島で盛んに養殖している
ビカーラウナギ(ビカーラ種)


そんなウナギを再飼育しました。
(Anguilla bicolor bicolor)

以前は養殖していたものを買いましたが
今回はインドネシア、スマトラ産天然ウナギです。
Photo_7

頭が大きく
顔つき、日本産のウナギとは
ちょっと違いますね。
意外と美味しいらしいです。
Photo_8

全長80cm
隠れる場所がないと
ストレスになるかと思い
パイプ入れてみました。
Photo_9

気にいってくれたかな?
ウナギ、可愛い。
Photo_10

しばらくして、パイプに入りました。
Photo_11

しかし
2インチパイプ入りません(笑)
思ったより大きい事が判明
Photo_12

すぐに、2インチ半のパイプに変更
この水槽にはミスマッチですが
ビカーラ ビカーラ鑑賞飼育している方
少ないと思うので
Photo_13

今度は大丈夫そうです。
Photo_14

ウナギは、出てこないのが
面白くないです。
Photo_15
インドネシアには7種類の
ウナギがいるらしいですが
全て集めてみるかな?

  宜しければクリック↓  
  よろしくお願いいたします↓
  今日もありがとうございますm(__)m          
    

    あなたのポチっが励みです!
  
4年目はどんなお魚飼育しようかな~

  あなたのポチっが励みです!
  
4年目はどんなお魚飼育しようかな~


     新しくなったオリジナルバナー
  どれかポチッとな~↓

         にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
    
         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。