大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

青龍☆コンクリート水槽へ移動!

2013-04-01 | 室内水槽
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

みなさん、こんばんは
室内水槽の青龍
いよいよ!
コンクリート水槽に移動します。
スポガー、ナイフ、ダトニオと
今まで混泳させていました。
混泳は問題ないですが
水槽サイズが小さいので移動です。
1

移動ついでに測定してみました。
2

全長55cm
重2.7kg
ほとんど変わってませんね。
3

メタリックグリーンの模様
綺麗です。
4

緊張気味の青龍
数時間このままにしておいて
慣れたところで水槽に放しました。
5_2

早速、シルバーと一緒に泳いでいます。
アロワナ同士で打ち解けたかな(笑)
よく見ると底にマナグエンセ発見!
脱走してます。
6

青龍、ピラルクと比べても小さいですね。
人馴れしてます。
8

なでなでしてみました。
見た目ツルツルしていそうに見えますが
触った感じはザラザラ
触り心地わるいです。
9

混泳成功か?
と喜んでほっとしていましたが
夕方、来てみると尾ビレ擦れてボロボロです。
7

おそらくナマズ系に舐められた感じです。
傷が癒えるまでセパレーターに
入れることにしました。
ナマズ達、水深があるので
上まで上がってこないかなと
予想してましたが違いました。
おそらく、タイガーシャベルノーズ
の可能性高いです。
混泳難しい!

宜しければクリック↓
よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
  3年目もいきまっせー

新しくなったオリジナルバナー
どれかぽちっとなぁ~!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へインドネシア情報ブログランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さん おはようございます。 (ピラルクー)
2013-04-01 08:35:52
皆さん おはようございます。

青龍移動ですか!
やっぱり青に光って綺麗ですね!

尾びれはナマズですか?
SHとアジアは良く喧嘩すると聞いたことがありますが
SHとの混泳はどんな調子ですか?

ナマズと無事混泳出来る日がくると良いですね!

マ~モさんゼブラまだ小さいのでバンドはよくわかりませんが
フィラメントはけっこう長いですよ!
返信する
おはようございます!皆様!! (マ~モ)
2013-04-01 11:28:00
おはようございます!皆様!!
ピラルクーさん、フィラメントでしたか!これ、ネットで調べると言い方が違うこと多いので。
それと、SHの混泳ですが私所はドワーフとプルクラ(今の所、60規格にFトマンの8㎝育成中!)ですが小さいから相手にされんのかな!?

ネシアさん、青龍の「青の馬蹄」見せられたら又欲しく成りますやん(キツイ言葉で取らないで下さい。泉州・河内ベンなんで。)!!例の似非宗教の息子の白タイプ青龍(証明書、バンジャ!)が最近「故イプシロン」見たいな色して来ました顔も達磨顔やし!
多分、グリーンの血が濃いバンジャと思います。
シルアロと体高と長さ違いの比較よう解りました!!
でも青龍、大丈夫かな?て思う今日この頃です!!
紅金、今日店定休日(HP見て初めて解る!)何で3日の朝一着見たいです。3鰭・背中の色濃いので多分(推測ですが)アクアリーダーかも?タンバックはあそこまで色出て無いので(20㎝で。紅桜23㎝に成りやっと濃い色と4列迄金発色し始めましたので)
先程、ブーやん所から(今回通販!)でウキカエル・姉金・Jミル・おとひめ着ました!懲りずにウキカエルいい個体選別し飼育再挑戦です!鳴き声心地いいので。
返信する
皆様こんにちは。 (まぁー)
2013-04-01 12:17:48
皆様こんにちは。

青龍を攻撃したのはナマズ系ですか?

混泳難しいですね。
ネシアさんの場合、飼育魚が多いから余計難しいんですかね?
飼育開始したスポガー、よく見るとカワイイ顔してますよ(^O^)
今日は、今年度受け持つ小、中、高校の契約です。
女子高からもオファーありましたが、女子はすぐ泣くのでパスしました。
今年は、どんなクソガキに出逢えるか楽しみです。
返信する
ピラルクー さん、こんにちは (ネシア)
2013-04-01 14:13:37
ピラルクー さん、こんにちは

青龍の尾ビレ、噛み傷ではなさそうなので
おそらくナマズかと、あくまでも予想なので。
SHと混泳他とはうまくいっていますが
お腹が減ると機嫌悪くなって襲い出すようです。
青龍水槽で飼育したいのですが
狭いので移動です。
コンクリート水槽ならもっと
成長するでしょう。
返信する
マ~モさん、こんばんは (ネシア)
2013-04-02 00:29:08
マ~モさん、こんばんは

青龍改めて見ると綺麗な魚です。
この青龍は個体差なのか大人しいので
強者どもとは混泳難しいかな。
ウキガエル、こちらでも探してみようかな。
最大でどのくらい大きくなるのですか?
返信する
まぁーさん、こんばんは (ネシア)
2013-04-02 00:35:06
まぁーさん、こんばんは

多分ナマズかな?
SHだったらもっと深刻な噛み傷になると思います。
飼育魚移動する時が死ぬ確率が高いので
気を付けています。

まぁーさん
一度女子高で教えてみたい。
現実はかなり違うんでしょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。