大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

☆新魚?黒色斑模様!

2012-07-02 | 新魚

みなさん、こんばんは
今日は、従業員が飼育している魚です。
海水用生簀にいました。
1

以前この生簀で
アオリイカを飼育していました。

(最終的に食べてしまいましたが)

現在何も飼育していない状態なので
何か入っているか覗いて見ると
アイゴに混じっていました。
どうやら、ここで釣ったようです。
2

これはサラサハタです。   
漢字では更紗羽太と書くようです。
( Chromileptes altivelis )
綺麗な名前ですね。
3

生簀は流水式なので、タンク側面に
イソギンチャク付着して育っています。
4

サラサハタはハタ類では体高があります。
稚魚は体色白いですが
大きくなるにつれて体色が
茶色から灰色になります。
すでに茶色になってきました。
5

体側には特徴の黒色斑がありますね。
体側のほか鰭にもこの黒色斑があります。
現在体長26cm、おそらく大きく育てて
食べるのでしょう?
6

このサラサハタは養殖場から
逃げてきたようです。
こちらでは観賞用よりも食用での
流通量が圧倒的に多いです。
ショップでも独特の体形と模様から
人気ある魚です。
幼魚のうちは、この黒色斑が美しいです。

これは、試験場のサラサハタ稚魚です↓
7_2

試験場で思い出しましたが
シーパーチ!そろそろ貰ってこようかな?
試験場のシーパーチ↓
8
シーパーチ稚魚が
出荷サイズになったと連絡がありました。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓
あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。
ぽちっとな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ネシアさん (ピラルクー)
2012-07-02 12:49:20
こんにちは ネシアさん

シーパーチいよいよですか!?
 楽しみですね。

是非良い個体を持ち帰ってくださいね

海水魚は綺麗な魚ばかりがいるので
いいですよね
飼育は難しいですが!?
きっと楽しいと思います。
返信する
こんばんは。 (まぁー)
2012-07-02 22:50:54
こんばんは。

アイゴの稚魚の塩漬け、私の田舎の郷土料理の1つでした。
シーパーチ、飼育するんですか?

カクレクマノミ飼育したいですが、海水魚は難しそうですね。
返信する
こんばんわ~ (kirari)
2012-07-02 22:53:13
こんばんわ~

サラサハタの養殖は完全養殖なんですか?
稚魚は海から取ってきてるんでしょうか?

海水ハタといえば、やっぱりユカタハタが一番好きですね。
うちのユカタも地味に大きくなってきてるので、さらに綺麗になりそうです♪

いよいよシーパーチですか??
大きくなってるみたいですね!
楽しみです☆
返信する
こんばんは、ピラルクー さん (ネシア)
2012-07-02 23:36:31
こんばんは、ピラルクー さん

シーパーチ、飼育したいですね。
海水魚は飼育難しい部分が多いです。
今、聞いています。
そのうち新魚で紹介できると思います。


返信する
まぁー さん、こんばんは (ネシア)
2012-07-02 23:57:11
まぁー さん、こんばんは

アイゴの稚魚の塩漬け?
焼く、煮る、刺身くらいだと思っていたのですが
初めて知りました。面白いです。

シーパーチ、飼育したいです。
海水魚いいですが、コスト掛かりますね。
クマノミ昔飼育していました。
また、飼育しようかな?


返信する
kirari さん、こんばんは (ネシア)
2012-07-03 00:03:26
kirari さん、こんばんは

サラサハタは完全養殖です。
稚魚は政府機関、民間企業などで
種苗生産しています。

ユカタハタ綺麗ですね。
もちろん神秘の国では食用です(笑)

シーパーチ飼育したいです。
今度、譲ってもらえるかもしれないです。
返信する
ネシアさんこんにちは。 (ボビプラ)
2012-07-03 12:59:55
ネシアさんこんにちは。

パーチ軍団結成しましょう!

パーチってかっこいいですよ。上からみるとちょっと石っぽいですが・・・。

単色ですし。

120cmのバラマンディを見たときに、ここまでは無理としても100まではしてやると思ったものです。

そしてもう少しで80のところまで来ました。
返信する
こんばんは、ボビプラさん (ネシア)
2012-07-03 18:36:45
こんばんは、ボビプラさん

飼育したら私もパーチ軍団に入れてください。
ボビプラさんの立派なバラマンディ拝見しております。
アロワナもいいですが、バラマンディ銀色に輝いて
渋い感じが好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。