大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

ピラルク飼育☆背中に動く物体が…

2013-09-21 | 大型魚ピラルク

みなさん、こん○○は

今日はピラルクです。
1

いつも撫でているピラルクですが
背中の鱗に茶色い点が見えます。
よ~く見ると
なんか動いてます。
2

赤丸の部分
3

寄生虫です。
チョウ(ウオジラミ)です。
4

3匹ともウオジラミに寄生されてます。
5

以前、イカリムシ発生しました。
完全に駆除できたのですが
今度はチョウ(オウジラミ)です。
6

レッドスネークヘッドには
寄生確認できませんでした。
7

他の飼育魚に広がらないうちに
早速、駆除します。
以前イカリムシ駆除に
活躍したデミリン投与します。
大型魚でも安心です。

デミリン水和剤100g 殺虫剤

デミリン水和剤100g 殺虫剤
価格:1,520円(税込、送料別)

ウオジラミ
どうやら、ティラピアにくっ付いてきたようです。
ピラルクだけ鱗と胸鰭に寄生しています。
8

駆除にしばらくかかりそうです。

宜しければクリック↓
よろしくお願いいたします↓
今日もありがとうございますm(__)m

      あなたのポチっが励みです!

   3年目もいきまっせー

     新しくなったオリジナルバナー
    どれかぽちっとなぁ~~!

      にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様こんばんは。 (まぁー)
2013-09-22 19:24:00
皆様こんばんは。

こんな小さなウオジラミを発見出来るネシアさん、凄いです!!
悪化しないうちに駆除出来ると良いですね。

猿軍団はよく出没するんですか?

画像のヤシガニと実際に出くわしたら、私なら怖くて動けなくなりますね。

小さい頃は平気だった昆虫なども、大人になって全くダメになりました。

特にクモやカマキリなどは恐怖です。
返信する
まぁーさん、こんばんは (ネシア)
2013-09-23 00:47:08
まぁーさん、こんばんは

ウオジラミ始めて見ましたが、結構動き回ります。
イカリムシの方が、厄介かな?
薬投与して、しばらく様子みます。

サル軍団、よく来ます。
野生猿なので近くによって来ませんが
庭にある果物横取りしに来ます。
ゴミ捨て場でよく野犬とやり合ってます。
犬猿の仲とはホントのようです。

ヤシガニ、インドネシアは生息場所限られています。
夜にゾロゾロ出てきます。
このヤシガニ食べましたが、美味しかったです。
甲羅の硬いこと!ハサミのトンカチないと割れないです。

私は、いまだに昆虫好きですね。
クモは苦手です。
見たことない虫、沢山います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。