ロシア日記

~ペルミより愛を込めて~
日本語教師と雪のダローガと足跡

~サンクトペテルブルグ~
雪の上の足跡

ベリーの季節

2017年05月30日 | 日記
 ベリーの季節になりました。
 おそらくロシアの気候がベリーを量産するのだと思うのですがロシアは種類も豊富です。スーパーにそれぞれ異なる3種類のベリーが売っていたので選びきれずに全部買ってみました。そしたらどれもが美味しくて翌日また買って帰りました。赤いベリーは手でつまむとふわふわ柔らかくて子犬の肉球みたいです。




 こちらは、その子犬の肉球みたいなベリーで作ったロシア名物ピローグです。最初に見た時、あまりにも赤くてドギツイので、苺ジャムのようなものを想像して甘過ぎるかなと思ったのですが、試しに買って食べてみると、まったく甘すぎることなく自然のスッパイ酸味が絶妙でこ四分の一の量をペロッと一気に平らげてしまいました。翌日、またお店に立ち寄って今度は二分の一の量を買いました。

 ペルミに居た時に、近所のアーリャが冷蔵庫から冷凍した赤いベリーの実をたくさん取り出して夕飯のデザートに出してくれました。夏に森でたくさん積んで余った分は冬支度用です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿