ロシア日記

~ペルミより愛を込めて~
日本語教師と雪のダローガと足跡

~サンクトペテルブルグ~
雪の上の足跡

ポーランドの田舎町を歩く

2013年02月21日 | 日記
 午後5時までさんざんボレスワビエツの食器ショッピングに粘ってから、手にいっぱいの青い食器を抱えて、旧市街を探索してみることにしました。ポーランドのお家はロシアのそれとは違い、こじんまり三角屋根の可愛らしい家々なのですが、何せ壁の色が薄汚れたカーキ色、どんより重く暗いのです。ロシアもそうですがスラブ系はどうしてこうも暗い雰囲気を作り出すのでしょう。

 それから町の中心と言っても、そこはポーランドの田舎町、本当に小さいメイン通りに誰も歩いていないようなそんな町でした。白い教会が一つ建っていました。雪の中に明かりがぼんやり灯っていました。

 ナヨミと私は一軒、見つけた可愛らしいカフェに入り、ナヨミはホットチョコレートを、私はカプチーノを頼みました。ここでもポーランドのミニスカートの民族衣装を着たお姉さんたちは豊満でした。店内はボレスワビエツの食器が飾られボヘミアンランプが置かれ可愛い内装でした。

 ポーランドは少し田舎くさく、でもどこか落ち着ける可愛いらしい雰囲気です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿