ロシア日記

~ペルミより愛を込めて~
日本語教師と雪のダローガと足跡

~サンクトペテルブルグ~
雪の上の足跡

ヤンくんのこと

2013年11月21日 | 日記
 教師とは名ばかりのもので、「生徒には分け隔てなく接せなくてはいけません」とはよく聞く格言ですが、やはりそこは人間、そう簡単にはいきません。
 人間と人間ですから馬が合ったり、日本語に一所懸命だったりするとどうにかこの子のためにと応援したくなります。

 ヤン君は、9歳から一人で日本語をはじめ、今は日本語のウィキペディアを読みこなすほどにまでなりました。一度も日本の地を踏んだことがないのに、日本語もペラペラです。難しい日本語を使いこなし、「鬱」の漢字も書けます。この前は「理系は物理や化学を勉強するときに数学の知識もいるから全体に繋がりがあるけど文系は歴史も文学も繋がりの観点から言うと極めてうすい」というようなことを言っていました。

 そんな彼はこの夏、在モスクワ日本大使館で日本国が募集する国費留学生の試験をうけました。受かれば日本からの補助金で日本の大学で勉強できるというスーパーエリートコースです。
これは本当に頭のいいひとたちの集団で、私は一度東大の国費留学生にあったことがあるのですが、彼らの根底に流れる真の頭の良さを感じて、そのスマートさとクールさに舌を巻きました。
 
 ヤン君はこういうひとたちにありがちな、どこかいつも他の人とは違う観点から物事を見ているような、一見不思議な雰囲気をまとっています。博士タイプです。彼の夢はロボットを作ることです。

 ある日、彼が私の教室を訪ねてきて「日本の国費留学生の試験を受けたいけれどどうすればいいかわからない。手伝ってほしい」と言ってきました。彼の真剣な様子に私も心を打たれ、大使館に電話して、試験の制度、過去問の場所、どういう勉強をしていけばいいのかを聞きました。

 試験は極めて難しく、彼の目指すロボット工学がある理系は、物理、化学、生物の中から化学は必須、物理、生物の中から一つ、数学、英語、日本語の試験を受けなくてはならないということでした。問題形式は全部英語です。公表されているのはこれだけで、何人が受験し何人が受かるかの情報は一切公開されていません。ロシアから何人、アメリカから何人、ではなく世界選抜です。見込みのある子がトップから選ばれます。

 電話を切った後、日本語は私と勉強しますが、あとは彼が全部自分でしなければなりません。私は私の日本語の先生にコンタクトを取り、どうやって日本語を指導していけばいいか質問しました。先生は「日本語能力試験の2級や1級を目指すやり方で勉強していってください」と言った後で「かなり難しいですから覚悟してください」とおっしゃられました。

 そして、今、彼はこの最終選考に残っているのです。試験は2日間あり、一日目は物理と化学と数学、二日目は英語と日本語、そこで一旦ふるいに掛けられ、残ったものだけが面接へと進めます。面接の前日、夜遅くまで二人で作を練り、「私はペルミ州の発明大会で第2位になったことがあります。人々はめんどくさい掃除などしたくありませんから、私は忙しい現代人のために家事をこなすロボットを作りたいです。」など、面接での台詞を練習しました。

 試験後、大使館から彼に「在モスクワ大使館はあなたを世界選抜に推薦する」という一報をもらいました。最終選考は来年の一月です。
 今、ヤンくんも私も学校も胸を高鳴らせながらこの最終結果を待っています。
「ヤンくんは、将来、ドクトル・ヤコーブチックになるね」と言うと、ヤンくんはその子供っぽい頬を紅潮させてとっても喜びます。
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2013-11-23 20:54:16
わお!!やんくん!!すごいね!!
すごいすごい!!
さやも親身になって相談にのってくれてやんくんも心強いことでしょう!またやんくんともスカイプしたいよ~
返信する
ヤンくんのこと (hisaesann)
2013-11-23 21:16:54
紗綾もすごいけどヤン君の努力・・・脱帽だね。素晴らしい。日本に来れることをお祈りしています。
返信する
Unknown (さや)
2013-11-24 01:53:53
そうそう、これはヤンくんの力。本当、脱帽。本当に頭のいい子です。令子、ヤンくんが日本に行った際にはどうぞよろしくね!私はとにかく挨拶だけは仕込んでいるから。
返信する
Unknown (あずさ!)
2013-11-26 22:04:20
やんくんもさや先生も本当に、すごい!
やんくんの来日、楽しみにしてるよ!娘っこたちにぜひロシア語を!
返信する
Unknown (さや)
2013-11-27 03:01:45
娘っこたちにママの夢を!☆!ロシア語は本当に発音が難しいから8歳以下から習いだすのはいいかもしれない!笑
返信する

コメントを投稿