被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

ふるさとお正月セット お手伝い

2011年12月27日 | 地域社会起業育成支援

釜石地方農水産加工組合からの
「釜石・大槌能漁村からのおすそわけ」と題された
ふるさとお正月セット。
今年で10年目ではありますが、
今回の震災で今年もやるかやめるかという話になったそうです。
ですが、「こんなときだからこそやろう!」と
釜石、大槌地区のお母さん方は実施することに!

構成団体は
~釜石市~
青ノ木主婦の会、和山高原農産加工組合
すみれの会、どすこいの会
~大槌町~
マリンマザーズきりきりhttp://www.iwate-shokuouen.jp/urimasu/item_44.html

以上の団体が1~3品作り、持ち寄り、
全部で10種類の商品と想いがぎっしり詰まったセットです。

22日から私たちも一部のお手伝いをしてきました。
一つ一つてまひまかけて、作りますから、時間がかかります。
それでもそれが売りです。
作って、真空パックに詰めて、熱湯殺菌、冷却、ラベル貼りに伝票書き。
発送日の26日は構成団体が総出で
箱詰めに取り掛かりました。
全部で200セットの発送・・・
大変でした・・・が、元気で愉快なおばちゃんたちの
お手伝いができて、よかったです。
来年は海の商品も出せるといいですね、という言葉に
今後の希望を感じました。

お手伝いしているからこそわかる「安心、安全」。
これなら、どこにお届けしても安心です。
私もお世話になっている方々に送りました。
届いた方々が喜んでくださると嬉しいです。

柏崎

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿