被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

ラグビーでの絆とネイチャーゲーム(ガレキ撤去作業)

2012年06月05日 | 地域社会起業育成支援

先週末、地元釜石のラグビー部シーウェイブスの方・神戸製鋼ラグビー部の方、総勢80名ほどで共同ガレキ撤去作業を行いました。

やっぱり力の差は言うまでもありませんよね・・・凄過ぎます!!

 

また、もう一つこの日は活動があり地元の子ども達と一緒に根浜海岸・松林の清掃活動を行い

清掃後その場所でネイチャーゲームを楽しみました。

ネイチャーゲームとは五感を使ったゲームを通じて自然の不思議、おもしろさなどを学んだりすることで、知識の有無や老若男女関わらず楽しめるものです。

天気もよく、日ごろ交流できない方とも多く関わることが出来ました。

 

作業前の道具の準備です。

  

オレンジ色のつなぎを着た作業責任者が説明をしています。

作業中です。

作業後の集合写真です。私たちの作業責任者もがっちりした人なのですが、ラガーマンさんと一緒に写ると小さく見えます。(笑)

ネイチャーゲームです。

ネイチャーゲームの会場となる根浜海岸と松林の清掃もしました。

ラガーマンと地元の子どもたちと一緒に津波で曲がった柵を直しました!

すごいパワーに圧倒!

 

同じ根浜地域で、約130名ほどの方が作業。

怪我もなくみんなで楽しく作業が出来ました。本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿