被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

先発隊高木、上田が函館まで戻ってきました

2011年03月19日 | 地域社会起業育成支援

本当にたくさんの募金、励ましの言葉ありがとうございます!!

先発隊、高木、上田が函館まで 戻ってきて 今第3陣と打ち合わせ中です。  

                                                        

 

以下今日深夜の高木の個人ブログの抜粋です。


只今、函館行きのフェリーの中です。早朝到着です。
なんだか、頭が冴えて眠れないというか、溜まりに溜まったメールから緊急性のある要件の回答を続けています。 ご回答ができない案件も多々ありますが、お許しください。
まあ・・・明日は、くたびれて使いもんにならんな・・・。

燃料調達という使命以上の使命を果たした、キング水野氏がし函館港に物を函館港に持って来てくれています。現地にディーゼル車がないので、超安値の中古車も手配してしまいました。 これから 燃料を小分けする作業をします。

片岸地区の被災者は、行方不明者の捜索に、毎日1足しかない運動靴で出掛けています。雪が降って現場はグチャグチャです・・。 急きょ長靴を集め、それも集荷中とのこと。

さらには、高速道路を通過できる許可証もゲット。現在、東北道の多くの区間の一般車両の乗り入れが禁止されているので、花巻まで行くのに時間がかかっていましたが、これで、大幅な時間短縮が可能です。 ねおす大沼チームが大活躍です。

第3陣は、笑顔が売りのセッケンと人に近づくハードルが低い愛きょうあるフッターが登板です。避難地域の栗林の人達、そして、被災者とのお話相手や御用聞き、避難所にいる幼児達の遊び・・・私達との関係性を作ってもらいます。

明日の函館出港は昼の12時予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿