被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

7月23日 札幌社会福祉協議会さんのツアー・あづまっぺ弁当・放課後子ども教室

2012年07月23日 | 復興ツーリズム

 今日は札幌社会福祉協議会さんのツアーがありました。

 

午後からは日差しが出て、夏を感じさせる一日となりました。

昼食はあづまっぺ弁当なのでまずはそちらの様子をどうぞ。

 

調理開始です。今日は40名様弱のお弁当作りとなりました。

 

中身は、小女子の和え物・鶏のからあげ・鮭の塩焼き・卵焼きなどがお弁当にのりました。

 

ハイ!出来上がりです!!

色合いも鮮やかなお弁当です!!

 

その頃、バスの中では地元の方がガイドをしながら釜石市周辺の視察を行っていました。

 

釜石大観音に到着です。

午前中はあいにくの曇り空でした・・・・

 

大観音でのレクチャーの様子です。

 

大観音を周った後は鵜住居周辺の視察を行い、宝来館へ。

宝来館の女将さんのお話を聞いた後、松の根亭がある「はまなす商店街」に向かいました。

 

12時30分頃予定通りに到着しました。

残念ながら店内で召し上がっていただく人数には限りがあったため外で食べられるスペースを作りました。

 量にも味にも見た目にも喜んでいただけました!!

 

そして、先月まで同じスタッフとして動いていた方と再会しました!

すごく懐かしい気持ちと再会できた喜びがありました。

 

昼食をとった後に釜石駅に行き、そこでお見送りをしました。

また是非一緒に活動を行いたいですね。

お疲れ様でした。

 

 

15時から夏休み前最後の放課後子ども教室となりました。

今日はいつもより人数が少なかったのですがみんなで楽しく遊べました。

 

室内では将棋を行ったり、うちわで扇いだり・・・

 

外では鬼ごっこやフラフープを使って遊びました。

 

 放課後子ども教室は9月までお休みですが、3日間ある子どもキャンプを盛り上げたいと思います。

 

 

今日は県道35号線沿いやその周辺の写真をチラッと・・・

こちらへ来られた時は是非見つけてみてください!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿