被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

7月24日 復興エコツアー(神奈川県幼稚園の先生方) 

2012年07月24日 | 復興ツーリズム

朝から明日の子どもキャンプに向けての準備が行われました。

工場見学がプログラムに組み込まれているためその下見やあづまっぺ農園で採れたジャガイモを使ってカレーを作るのでその調理道具の準備が行われました。

また子どもキャンプとは別に海岸の清掃活動もあるためその作業道具の準備も行われました。

 

 

 

さて、今日のツアーの方々は神奈川県の幼稚園の先生方33名が研修旅行で来てくださっています!

釜石駅に若い方(しかも9割が女性!)が集まる光景は正直かなりめずらしいです!!

いつも以上に釜石駅がパッと華やかになりました^^

 

今日明日は釜石、そのあとは遠野に行かれるとのことで、

初日の今日は鉄の歴史館を見学し近代製鉄のまち釜石についてのお勉強

 

その後、釜石で一番被害の大きかった鵜住居地区を中心に被災地域を視察、当時のお話を聞いていただきました。

普段幼稚園の先生をされているみなさんからご希望を頂き、防災センター前にある幼稚園

そして防災センターへ献花・黙とうを行いました。

生徒一人の犠牲者も出さなかったことで“釜石の奇跡”として知られる

鵜住居小学校や釜石東中学校校舎(現在は瓦礫置場)を見ながら、防災教育について勉強をした後は、

鵜住居地区の仮設商店街「鵜!はまなす商店街」に立ち寄り、たくさんのお買いもの。

商店街の方々も「若い方々が商店街にいるなんて!!」

と、とても喜んでくださいました。

最後は商店街の方々との記念撮影大会に。

ここに載せられないのが残念ですが、みんな満面の笑顔で

まさに、鵜(うの)スマイルでした!

最後は宝来館の女将さんのお話を聞き、今日の行程は終了。

 

そして明日はこどもキャンプの第一回目!

「山」をテーマに橋野地区の畑や山から調達した食材とお水を使った

カレー作り体験をするのですが、なんと、コラボ企画でツアー中の

幼稚園の先生方にカレー作りとレクリエーションを一緒に行っていただきます!

 

子どもたちにも、先生たちにも楽しんでもらえるよう頑張ります!

今日は夕方頃から雨でした・・・・

明日のために雨、あがりますように><

 

サザンでした(^o^)丿 明日もよい一日をお過ごしください☆

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿