被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

お掃除隊

2011年04月09日 | 地域社会起業育成支援

鵜住居湾(?)の対岸にある、旅館・宝来館は海岸に面しているもののやや高台にあったのですが、2階の半分以上が津波被害を受けました。10m以上は有にあった津波でしょう。

ここの女将さんは早期開業を目指してとてもパワフルです。 周辺は被災跡に囲まれていますが、建物は鉄筋なので躯体は意外と痛んでいません。ここが再開することは、地域にとって「とても明るい話題」になります。 子ども達の農山漁村交流プロジェクトにも熱心で、漁家や上流の農家ともつながりがあります。

私達の本来業務である「ツーリズムによる地域貢献=学びの場づくり+交流」が、地域再興につながると私は考えています。 もっとも早く地域で立ちあがる人や仕事・・これは続く人々の大きな目標になります。

その女将のパワーを私達も授かりながら、協力・支援してゆこうと思います。

本日は、朝到着した、大杉谷自然学校の ふぅさん、いけなあ、いわわの三人にもさっそく加わってもらい、まずは再建に向けての清掃作業にとりかかりました。

遠野のまごころネットワークからも5人の協力を得ました。遠野の建設業者、岩手や関西のボランティアも参加しました。

道被災地支援ネットワークからボランティアに来たしんちゃんは、建設業の本来仕事でもありますから、水を得た魚のように、インパクトドライバーやバリで壁や天井をはがしたりしておりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小樽に戻りました (杉本英樹)
2011-04-09 15:46:44
高木様
たった一日でしたがお世話になりました。
また態勢を整えてもう一度入ろうと考えております。大きな余震、皆さん大丈夫だったか心配しました。お体気をつけて。キンダーリープ杉本
返信する
お帰りなさい&ブログ (中村)
2011-04-09 20:49:22
戻られた方も、現地の方も本当にお身体気をつけて。札幌で待ってます。「通信」の実物も見たいです。

いくつかブログを紹介させて下さい。

キンダーリープ店長さんのブログ。4/7「青空喫茶」などにねおすの様子もアップされています。
おもちゃを渡すだけではなく、一緒に遊ぶ、とっても素晴らしい。
http://www.kinderlieb.info/blog/archives/manager-blog/

クックラック号のブログ。4/1以降にねおすと合流した様子がアップされてます。
『クックラック号が届けるのは「温かい食事」だけではない・・』ぜひ、読んで下さい。
http://cookluck.jp/today.html

道内から駆けつけた方々のブログ、私が把握分です。

岩手県北、野田村で支援をされてた北海道教育大学岩見沢校アウトドア・ライフ専攻の教員と学生さん達。
「子どもと遊び隊」最後の日は、帰る車を子ども達がおいかけてきたそうです。
http://vol.naturum.ne.jp/

災害救援ネットワーク北海道 アグネス&やんじいさんのブログ。
これから初めて炊きだしに向かう方々の大先輩。英語サイトもあります!!
http://mouth-mountain.greenwebs.net/
返信する

コメントを投稿