被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

7月21日 ガレキ撤去・清掃活動

2012年07月21日 | ちから仕事

本日は、2週間ぶりのガレキ撤去・清掃活動となりました。

活動場所は根浜海岸。

札幌社会福祉協議会の皆さんと共に、
男性は主に大きめのガレキや土砂の撤去を、
女性は根浜神社周辺の草取りや掃き掃除を行いました。 



根浜神社はほんの2か月前に草取りをしたものの、あたたかくなるにつれ、
再び雑草がおいしげっている状況に。
せっせと鎌を使って草を刈ったり、手でむしったりしながら、こんなにキレイになりました。

[草取り前]

[草取り後]
 

以前の清掃の際に積まれていた土砂の中から貴重品やゴミを選り分けながら、
男性の皆さんはせっせと土砂運びを行いました。



 

土砂の山になっていた箇所も、すっかりキレイに! 
 

[土砂運び前]

[土砂運び後]


午前、午後と清掃活動を継続して行いましたが、お昼の休憩では、
地元の食堂「コスモス」さんがおいしいお弁当をつくってくださいました!

寒い位でしたが、根浜の海を目前にして皆でおいしいお弁当をいただきました。



本日は、大きなガレキ撤去を行うチームもありましたが、それだけでなく、
草取りや小さなガレキ拾いなど、まだまだ人手をかけて清掃を行わなければならない場所が
たくさんあるということを再認識させられた1日でした。 

 

また、松の根亭ではおまかせ定食ではなく、カレーライスと蕎麦を提供しました。

 

これは、今日獲れたてのイカです。イカの獲れたては身が透けて見えるくらい透明らしいです。

ちなみに来週の土曜日はイカ釣りツアーの予定です。

 

カレーの仕込中です。20名様前後の量を用意しました。

お蕎麦も用意!昨日と同様にあら汁も用意されました。

 

今日のまかない様子です。

昨日の夜、今日の朝、昼、カレーを食べました。

そして明日の昼も峠の茶屋さんに行くのでカレーになりそうです。笑

カレー食べすぎですね・・・・

 

その後はあづまっぺ農園に行って、明日の作業場所の確認を行いました。

大きく成長しました!

もう来週には収穫予定なんです。楽しみですね!



 

わかでした♪ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿