被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

7月17日  陸前高田 菜種採取・放課後子ども教室

2012年07月17日 | 地域資源見直し

今日は朝から陸前高田の方に行き、Biodiesel Adventure の山田さんたちのご指導のもと、菜種採取のお手伝いをさせていただきました。

みんな初体験の作業となりました。

菜種には、油が作られたり・景観がよくなったり・食糧になったりといろいろな役目を果たしてくれるそうです。

 

作業前の様子です。なかなか広いスペースでした。

鎌を使っての採取となりました。風の影響もあり、採取しずらい状況でした。

 

時間効率を考え、機械を導入・・・・菜種が傾いているせいでうまくいきませんでした。

 

作業も終盤に入ってきました。紐でうまくまとめて軽トラックでビニールハウスへ持っていき、乾かしました。

 

 

 

 

並べて、乾燥中です。今日の作業はここまでとなりました。

今後がすごく楽しみになりました!!

 

 

そして、放課後子ども教室ではチョウチョ取りを行いました。

 

 

室内では、お馬さんごっこや秘密基地作りを行い、子どもたちに楽しんでもらいました。

 

もうすぐ子どもキャンプが日帰りで3日間開催されます!!

日程などは7月13日のブログ(こちら)に掲載されておりますのでご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿