被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

7月19日  橋野ボランティアセンター整理(青空市場)・放課後子ども教室

2012年07月19日 | 地域社会起業育成支援

今日の天気は曇り空・・・・しかも肌寒い日となりました。

過去にも投稿させていただいた青空市場(フリーマーケット)の整理を再び行いました。 

 

青空市場出品物です。かなりの量がありました。

 

夏物や冬物に仕分け作業中です。

 

 

また、瓦礫撤去作業でなどで使う長靴も整理しました。

こちらもかなりの量がありました。

 

全部は終わらせることができませんでしたがかなりの量がしっかりと整理されました!!

置いてあった場所も整理されました。

写真だけだと整理されているかわかりずらいと思いますがこれでも綺麗になったんです!

  

さて、今日の放課後子ども教室ではアコーディオン奏者の方がいらっしゃいました。

アコーディオンを見る機会なんてあんまりないので私たちも興味深々で見ていました。

 

子どもたちも集まってきたところで演奏を行ってもらいました。

 子どもたちも興味深々です!!アコーディオンの音色は癒されますね!

 

子どもたちが分かるような曲を演奏してくださったり、合間合間にゲームを取り入れてくださったおかげで大満足の演奏会となりました!

 

外に出てはネイチャーゲームを行いました。

ネイチャーゲームの中にもいろいろなものがあるのですが、今日はネイチャービンゴというものを行いました。

ネイチャービンゴとは自然のものを見つけてビンゴゲームをすることです・・・文章だと説明しにくい部分があるので写真でどうぞ!

 

ネイチャービンゴ開始です。

 

 

周りが自然豊かな場所なのでいろいろと見つかるんですよ!

こういった自然と触れ合いながら遊べることはとても大切だと思いました。

夏がやってきたのでもっともっと自然と触れ合いたいと思います!

 

今日の松の根亭メニューです。

今日も元気に営業しました!

もう7月半ばを迎えだいぶ夏らしいメニューも増えてきました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿