被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

7月9日  農園・山華の雫工場視察・子ども教室・

2012年07月13日 | 地域資源見直し

[視察]

 「山華の雫」とは釜石市橋野で作られている水でここはその工場です。

なぜ、ここに視察を行いに来たかというと、これから「子どもキャンプ」が始まります!

そのプログラムに組み込まれていることが工場見学や山華の雫を使っての夏野菜カレー作りなのです。

昨年も同じようなお話しがあったのですが昨年は行うことができませんでした。

そのため、工場の方にはすぐにこの趣旨を理解していただけることができました。

 

けっこうな山奥にあるのですが、こういう場所においしい水はあるのだなと思いました。

また後日お伺いさせていただこうと思います。

 

 

[あづまっぺ農園]

キャベツやレタスの周りの雑草を除去しました。

日に日に大きく成長しています。

また、枝豆も育てているのですがわきの土を根本に少し被せる作業を行うことで豆が倒れないようにしました。

 

また、雑草が多かったため畑周りの雑草刈りも行いました。

 

[放課後子ども教室]

放課後子ども教室では10名前後の子どもたちが参加し、室内で遊ぶ子もいれば、外で遊ぶ子もおり、みんなで楽しめました!

 

[松の根亭]

今日の松の根亭のおまかせ定食もいつものようにおかずの数が多く、野菜も多く採れるメニューでした。

 これはまかないです。健康的なメニューなので私たちにもありがたいです。

 

はまなす商店街にて元気に営業中です!

近くにお越しの際はぜひ松の根亭にもお寄りください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿