猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

術後6日目

2007年06月05日 | 入院・手術
8:30
外科回診。

10:00
形成外科回診。

11:00
乳がん患者さんらがお見舞いに来てくれた。
みなさん、明るくて元気なので励まされる。
病院内レストランで食事。
手術直後からなぜかずっと食べたかったサンドイッチを食す。


15:00
また別の乳がん患者さんが通院のついでに立ち寄ってくれる。
みなさん、本当にありがとうございます。

17:00
抜糸してもらう。
何か聞いておくことはあるか、と聞かれ
「え?そちらからは何もないの?」と思いつつ
一応してはいけないことを聞いてみる。

・してはいけないこと→胸をぶつけること、患側を下にして寝ること
・車の運転は長時間でなければOK。
・なるべく起きている姿勢のほうがよい。(寝るの大好きなのにー)
・ドレーン口の絆創膏を自分で貼り替えること。
・エキスパンダーがズレたら、押して直すこと(これは無理っぽいな)。


17:30
リハビリのビデオを看護師さんと見る。
ビデオによれば、リハビリ体操は手術翌日からするようにとのこと。
そういえば、手術前日にリハビリ運動についての紙をもらっていたけど
すっかり忘れてた。

それを言ったら、「これからは手術の後の落ち着いた状態のときに
リハビリの説明書を渡すようにして、ちゃんとおこなっているか
声かけもするようにしていく」「説明書も改善していこうと思う」とのこと。

傷口がきれいかどうかは多くの人が診に来たけど
そういえば誰もリハビリについては言ってくれなかったなぁ。

今はどのへんまで腕を上げていいかとか
いつからシャンプーしてもいいかとか
そういう生活面のことをちゃんと説明してほしかったなぁ。

筋力が弱っているかんじがひしひしとするので
明日からリハビリ頑張るぞぅ

ビデオを見た後、看護師さんとここに至るまでの経緯などを話すうちに
看護師さんが少し涙ぐむ。
つられて私も泣く。
何に対して泣いているのか自分でもよくわからなかったけど
いろんな想いがこみあげてきた。

20:00
母から電話。
退院時の迎えはいらないと言っておいたのだけど
手術時に来た親戚がどうしても迎えに行くと言っているという。
せっかくなので来てもらうことにする。



最新の画像もっと見る

post a comment