猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

ローズの香り

2008年09月01日 | 身辺雑記
ローズの香りが昔は嫌いだったのに
あの女女した香りがある頃から大好きになり
ローズの入浴剤入れて
むせ返るようなローズの香りの中で半身浴して
入浴後はローズのボディローション塗って
布団の中までローズの香りむんむんな
生活をしてました。

使っていた入浴剤がなくなりかけたので
なんかいいのないかな~と思って
ネットであれこれ検索していると
「ローズの香りは女性ホルモンに働きかけ
バストにもいいです」というようなことが
書かれており…

えーっ。
ホルモンをブロックする薬飲んでるのに
ホルモンに働きかける香りをかいでたんだ、今まで。
しかもむせ返るほど。

調べたらやっぱりローズはホルモン様作用があるので
乳がん患者には×だそうです。しゅーん。

他にもホルモン様作用のあるアロマ、いろいろありました。
クラリセージ、セラニウム、シナモン、ユーカリ
レモングラス、セージ、サイプレス、etc.

妊婦さんに禁忌のアロマがあるというのは
ちらっとどこかで見たけど
乳がん患者に禁忌ってのもあったのね。
ホメオパシーとの併用不可なオイルもありました。
無知って怖いな。
はっきりした医学的データがあるわけでは
ないみたいだけど。


ホンモノのローズオイルはすごく高いので
私が使っていたものは「ローズ風の香料」が
入ってただけだと思うけど、
知ってしまった以上使う気になれないので
入浴剤とボディローションは捨てました。

ローションを捨てるとき流したキッチンの排水溝から
漂ってくる香りが、気持ちよく鼻をくすぐります。
ローズさん、さよなら~ forever

ラベンダーのような優しい香りでは
もはや満足できない鼻になってしまっているので
ローズに代わる、ホルモン様作用のない女女した香り
を急募中。








最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇぇぇ!!! (YUKO3811)
2008-09-03 22:48:47
禁忌のアロマなんてあったんだ.....
クラリセージ、セラニウム、シナモン、ユーカリレモングラス、セージ、サイプレス、etc.とかって...よく普通にマッサージオイルとかに混じってますよね????

アタシのフットマッサ用のオイルにも......。
ホルモン治療してなくてもやっぱダメですよね......(-_-;)
返信する
近頃は (猫山)
2008-09-05 23:21:55
いろんなものにアロマオイル入ってるので
禁忌モノを完全に避けるのはムリだし
常用していなければいいんでしょうけどね。
私は思いっきり常用してましたが…

YUKOさんの病気はホルモン依存型じゃないので
使ってもOKなんじゃないかなぁ。
返信する

post a comment