猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

最近の健康オタクアイテム

2009年04月15日 | 身辺雑記
目を酷使しているため、クマを作って
まぶたがくぼんで小林幸子みたくなっている私を
見かねて(例えがわかりにくい?)、
母が愛の差し入れをしてくれた

発酵ルテイン
(ここで購入したわけではないですが)

幸子になっているのは眼精疲労より加齢の方が原因
だと思うけど、ありがたく服用している。

ルテインには抗がん作用もあって
ルテインをとることで、
乳がんの発生率が9割減少したという研究報告も出ています

ですってー。一石二鳥

このルテインには炎症促進ホルモンの働きを抑制する
αーリノレン酸も豊富に含まれてます。

飲み始めて1ヶ月ほどですが、視力は測定してないから
わからないけど、視界が明るくなった気がします。


それと、クコ&菊の花も目に良いということで
飲み始めました。

漢方薬店の人が言うには
菊は焼酎につけるのがいいらしいのですが、
焼酎が好きではないのでハーブティーみたいにして
飲んでます。

これらをお湯に入れて、蒸らします。


見た目はいいのですが、おいしくはないです。
菊の中心部はすごく苦いので全部は食べられません。
でも、そこが一番利きそうなんだけど。


菊も解毒、消炎、利尿、不眠症、高血圧などいろんなものに
効くそうです(ダジャレを言うつもりはなかったのに…)。

利いているのかと続けられるのかはさておき ←そこが重要なのに?
健康オタク道は楽し










最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OPAL)
2009-04-16 02:03:02
ヴィジュアル的にはエレガントでステキなお茶ですね~

菊は使わないんですが、クコの実はうちの健康オタクの母が長年愛用してまして、我が家じゃ普通にオヤツですよ。
あと、松の実も。
パウンドケーキなんかにレーズンと同じ感覚で入れてます。
そうか・・・目にもいいんですね。
返信する
OPALさんへ (猫山)
2009-04-16 21:58:10
ヴィジュアル的にはエレガントなんですが
利尿作用がすごくて、行動がエレガントじゃなくなります(出先でトイレ行きまくったり・笑)。

松の実はお料理にもお菓子にも使えて便利ですよね~。
返信する
Unknown (小次郎(視力回復訓練中))
2009-05-18 14:33:01
こんにちは、小次郎です

ルテインってすごいですね
眼精疲労だけじゃなく
抗がん作用もあるなんて。
私も飲んでみようかな
菊の花のハーブティ、香りよさそうだと思いました
また来ます
返信する
小次郎さんへ (猫山)
2009-05-22 00:10:34
眼精疲労のためだけだったら
ビルベリーとかでもいいかなと
思っていましたが、ルテインだと
抗がん作用もあって一石二鳥なので
こちらに変えてみました。

菊の花は苦いので、ハーブティーという
優雅なものではありませんが、
眼のほかにもいろんなものにいいようです。

視力回復訓練ってどういうことを
されているんですか?
返信する

post a comment