猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

最近の健康オタクグッズ

2008年12月09日 | 身辺雑記
以前から健康オタクな私でしたが
病気になって以来それに拍車がかかりました。

健康オタクであっても、こうしていろんな病気になっているので
日頃健康に気をつけていることと病気は
ほとんど関係ないんじゃないかと思われます。

アグネスチャンも「子供を3人産んでいるし、
健康には以前から気をつけているし、お酒もタバコも飲まない。
そんな私でも乳がんになる」と言っていましたし。

それでも私は健康オタク道をなかば趣味としてエンジョイしているので、
科学的、医学的な裏づけデータがあり、
手軽なものは取り入れています。

最近取り入れたもののひとつ。
えごま油(しそ油)。

「乳がんからあなたを守る食事とライフスタイル」で知り、
気になっていました。
私は知りませんでしたが、
昔から亜麻仁油と並んで有名なんですね。

しそ油にはα-リノレン酸が豊富に含まれています。
α-リノレン酸は人間の体内で合成できない脂肪酸なので
食事から摂る必要があります。
ただ、α-リノレン酸は熱に弱いので加熱してはいけません。(同書より)
私はドレッシングやマリネの素として使っています。

以前この本を紹介したときにも書きましたが、
食生活、特に油に気をつけるようになってから
慢性の湿疹が改善しました。

今までずっと手の甲や指に湿疹ができていて
食品の汁などがしみるため、素手で食材を触ることができず
ゴム手をはめて料理をしていたので、
ただでさえ苦手な料理がさらに億劫になっていましたが、
今は料理へのハードルが下がりました。少しだけね…

特に刺激物は要注意だったので
ニンニクやしょうがなどのみじん切りをゴム手着用でするのは
ほんとうに大変でした。
素手で食べ物に触ることができるありがたみを感じるほどです。


そして、明日届く予定のこれ。

精米機です。

お米は酸化していきますが、
私が食べている胚芽米はヌカが残っているため
他のお米にくらべて特に酸化しやすいです。
私は気がつかないのですが、
母は「胚芽米は日が経つと臭くて気持ち悪い」と言っているので、
そんな酸化したものを食べていてはいけないと思い、購入してみました。

でも、今気づきましたが、私はまとめて炊いて
冷凍保存しているのですが
冷凍中も酸化は進むのかな?
だったらあんまり意味ない??

あと、私はパンが大好きで
理性がなかったら一度に一斤でも食べてしまいそうな勢いですが
「パンはマーガリンやショートニングや乳化剤が入っていて
お菓子を食べているのと変わらない」(by幕内式の幕内秀夫さん)
とのことなので(たしかに成分がクッキーなどとほとんど同じです)
昨年ホームベーカリーを購入し、粉など中に入れるものも
よく選ぶようにました。
…とエラソーに書きましたが、実家に置き、
母に焼いてもらっています…

またまた書いていて気づきましたが、
ホームベーカリーはもともと同じくパンLOVEな父のために
購入したものですが、これで焼いたパンを一度も食べないまま
がんであの世へ。
もしかしてパンLOVEとがんには関係がある

そりゃ、あのアメリカ人ですら規制しているトランス脂肪酸なのだから
かなり関係があるのでしょうね。


健康オタク道はまだまだ続く。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイリー)
2008-12-10 21:54:57
幕内秀夫さん…私もこの方の本を読んで以来、パンとラーメンを控えるようになりました
本について、食事については、私もいずれブログに書きたいと思ってます
返信する
スマイリーさんへ (猫山)
2008-12-10 23:10:54
幕内さんの書かれていることを読んでいると
危機感が募ってきますよね。
すべてを実行するのはとてもムリなんで
ゆる~く食改善実行中です。

本&食事についてのブログ、楽しみにしてますね♪
返信する

post a comment