猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

脂肪注入から1ヶ月

2008年12月02日 | 乳房再建
今日は通院Dayでした。

脂肪は胸の上半周に注入しましたが
もうほとんど残ってません。
シリコンのてっぺんにわずかにあるかな?という程度。
それもてっぺんだから生着してるのではなく
のっかってるだけだったりして。

でも、先生は「もうほとんどない」ことには触れず
そのわずかな残存物を指して
「ほら、ここなだらかになってるでしょ」と
言ってましたが。

毎週写真に撮って記録していますが
注入前の写真か後の写真か
今はもう撮影日を見ないとわかりません。

依然「洗濯板の上にソフトボール」です。

あと1ヶ月経過観察して、もう1回注入するか決めるって
ことでした。

あと1ヶ月待つまでもなく、今のままでは不十分だとは
先生も思ってるだろうけど
きっともうやらないだろうなー。

普通、脂肪注入は加齢でこけた頬やまぶたにするものだけど
たいていみんな1回の注入で不十分でも2回目はしない
とDr.近所のお姉さん(形成外科医)が言ってました。
最初それを聞いたとき「どうせやるなら満足するまでやればいいのに」
と思ったけど、今はその人たちの気持ちがよくわかります。
またあれをやるのかと思うと…

マンモを1度受けたことがある人の2度目の受診率が低い
っていうのとちょっと似てるかな。

コストパフォーマンスとペインパフォーマンス(造語)
が悪すぎるのが否めません。
それは承知の上でやったのですが、
実際経験してみると「苦痛とコストに見合うだけの効果があるか?」と
最初に先生に聞いたとき「ある」って言ったのに~
それなのにこの程度?っていう思いも出てきてしまいます。

ところで。

私のシリコンは袋が硬いため、
輪郭の厚み部分は触るとコリコリした感触があり、
そのコリコリに触れない箇所が脂肪が付いているということになるので、
周囲を触ってみてどのくらい脂肪が残っているか
先週自分で触診してみました。

すると、輪郭ではない箇所にコリコリを発見。
輪郭からやや中央に入ったところに
あずきのようなコリコリ感。

シリコンに突起物って付いてたっけ?と思って
メーカーのウェブサイトでシリコンの写真を見てみても
それらしきものはついていないし
こっ、これはもしかして… とでした。
でも、脂肪がらみの何かかもしれないので
乳腺外科へ行く前にとりあえずここで確認をと思って
今日を待ってました。

で、今日「なんかここにコリコリしたものがあるんですけど…」
と恐る恐る尋ねると
「それはね、シリコンのヘソだよ。ヘソ。腫瘍じゃないよん」
ってことでした。

はー、よかったぁー

シリコン入れるとき「ここにヘソがあるからね」って
言ってくれればいいのにー。
それよりマンモができないぶん自分で気をつけないといけないのに
1年間も"ヘソ"に気づかなかった私も私だけど。













最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OPAL)
2008-12-04 00:01:30
あらら・・・脂肪注入の結果は劇的効果は期待できそうもないのですね。
もう1回やったらどの程度よくなるのか気になりますけど、2回目はしない人が多いってのはなんとなくわかります。
1回目である程度いい結果が出ないと気持ちを向けるのが難しいと思います。
猫山さんもチャレンジは見送りですか?
返信する
OPALさんへ (猫山)
2008-12-04 23:22:37
どこの病院でも脂肪の生着率は1~2割と
言われました。この先生は「5割」と自信ありげ
でしたが、異物(シリコン)の周囲というのは
厳しいようです。
諦め切れない気持ちもありますが、
たぶん2度目は見送りです。
返信する
アタシも... (YUKO3811)
2008-12-07 01:00:09
そのコリコリに一度ドキッとさせられた1人です♪
今日再建研修会にいってきたのですが、やっぱり、境目の段差対策は、お腹の脂肪を注入したり...とかってちらっときよしろうが言ってました。

2回目....もういっちょやってみた方がいい気もしますが、体や金銭面の負担も付いて回るもの...orz
難しいところですね。

返信する
YUKOさんへ (猫山)
2008-12-07 21:57:11
ゆーこさんのにも「コリコリ」がありましたか。
予め言っておいてほしいですよね?

2回目…微妙です。
いまだに太ももがちょっと痛いし、
懐も痛い…
返信する
さっそく遊びに! (mimi)
2008-12-11 23:45:36
2回目のコメントにURLが入っていたので
さっそく遊びに参りました。
私も手術は2007年1月、同期(?)だったのですね~
再建組みだし親近感です!
脂肪注入が日本でそんなに生着率が低いとは知りませんでした。
生着率が低い。と言うよりは実施率が低いって表現の方がいいのかしらね?

脂肪取った所の痛みは3ヶ月位までには痛みは取れますよ。
私は腹部と腰と2回に分けて採ったんだけど、腰の方が痛みは長引いたな。
でも、術後の痛みは腹の方が強烈だったわ^^;
寝起きする度にピッキーーーーーーンとね 笑
また伺わせてもらいますね!
返信する
mimiさんへ (猫山)
2008-12-12 23:19:02
1回目のときURLを入れてなかったんですね。
失礼しました。

同期、再建+脂肪で補正と共通点が多いのですね。
なんか嬉しいです

日本での脂肪注入は顔面美容(瞼、頬など)には
よく行われているみたいです。
ただ、正着率が悪く、「異物(シリコン)の周囲
は特に厳しいので、脂肪で直すのは無理」と
ベテランの美容外科医から言われたこともあります。
注射器で注入するだけのように見えて(見てませんが)奥が深い世界なんでしょうね。

欧米人の胸をまじまじと見たことがないので
よくわかりませんが
アメリカではシリコンが○型しかないということは
(これ初耳でした)、もともとの胸が○に近いので
日本人ほど補正する必要がないってことなのかも
しれませんね。
国によっていろんな違いがあってなかなか興味深い
です。
返信する

post a comment