猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

下着

2008年12月23日 | 身辺雑記
先月から胸の写真を撮って注入した脂肪を観察してるのですが
写真で見てみると、自分で思っていた以上に再建側が下がって
きています。

健側の胸は年月とともにたるむことはあっても
垂れるだけの重みがないので
このままではどんどん左右の位置が違ってきてしまいます。
(普通は健側の方が下がってきて困るという悩みのほうが
多いんですけどね…)

再建補正をどちらでするか最終的に悩んだ二人の美容外科医のうち
行かなかった方の先生は「位置の違いがとても気になるので
それも一緒に直しましょう」と言っていたので
そちらでアンダーを縫い上げてもらえばよかったかな
という気がしてます。

でもいまさら、アンダーを直すだけのために手術を受ける気はないので
これ以上の下垂を防がなくてはと思い
最近よく見かける就寝時用ブラを買おうと思って
いろいろ物色していました。

が、ふと、「そういえば、寝るときにブラしていると
乳がんになるって昔言われてたよなー」と思い出しました。

下着なんて外的要因が病気に関係しているはずがない、
俗説だろう、と思っていたのですが、念のために調べてみると
ありました。
そういう研究が。
乳がんになりやすいというデータが。

ブラと乳がんについて調べた本があり、
同様の研究が他にもあるそうです。

それによると(*)、乳がん罹患率は
・24時間ブラを着用する女性の4人に3人
・1日12時間以上着用するが、就寝時はしない女性の7人に1人
・1日12時間以下着用する女性の152人に1人
・めったにまたは全く着用しない女性の168人に1人

(*)上の本を読んだわけではないです。
下の(出典)内のリンク先から拾ったデータです。

これだけはっきり差があるとは。

その理由は、飛行機に長時間乗っていると足がむくむのと同じで
下着を着けたまま寝ると、リンパの循環が悪くなるから。

さらに、リンパ循環が悪くなると、酸素不足気味になり
ただでさえ低い乳房の体温が低くなり、病気は低体温を好むので
病気が発症しやすくなるというのもあるそうです。

出典

5,000人近い人のデータをとっているし
これだけはっきり差が現れるということは
やはり下着と乳がんは関係しているのでしょう。

下着メーカーが出している睡眠時用ブラはワイヤーは入っていない
ゆる~いものなので、リンパの流れを妨げたりはしないと思いますが
一応購入は控えることにしました。
あまりゆるいものを着けていても下垂は防げそうにもないですし。

最近、ワイヤー入りの下着は再建側の胸にフィットしなくて
着け心地がよろしくないので(特にアンダーが)
ノンワイヤーに切り替えています。

でも、ブラってワイヤー入りだとこれでもかっていうくらい
レースふりふりなのに、ノンワイヤーものになると、
ぐっとデザインがカジュアルになりますよね。
ノンワイヤー=家にいるとき、スポーツ時に使うのがメイン
と思われてるのかな。

下着メーカーさん、ワイヤーなしでも下支え感があって、
フェミニンさは残したものを希望します。



関係ないけど、「男性用ブラが大人気」って最近よくやってますよね。
男性でも着けてる人がいるというのは以前から聞いてましたが
一部の特殊な趣味を持った人だけなのかと思ってました。
爆発的に売れているとは、これもまたびっくりです。









Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の健康オタクグッズ | TOP | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイリー)
2008-12-24 12:26:36
あ~、やっぱり下着って関係あったのですね
私、中・高生の時アンダーが無いもんだから、夏とか汗のせいか、よくブラのホックが外れて困ったんですよね
で、外れないように、とかぁーなりキッチリとワイヤー入りのをしていたから、帰宅後に外した時は、バッチリ跡がついていて。
今思えば、アレ良くなかったんでしょうね。「どうして(大腸がんでなく)乳がんなんだ?」と思ってたけど、上記の記事を読んで結構納得。
因みに私、術側だけワイヤー抜き取ってます。どこかで「ワイヤーが電磁波を集めるから良くない」という説を見かけたので。ワイヤー入りブラ買って、後から抜き取ってしまえば、好みのブラになりますよ
返信する
Unknown (OPAL)
2008-12-24 23:51:58
ブラが肩こりや冷え性の原因になるとは聞いたことあったけど乳がんもですか~
寝るときブラ、時々使ってます。
術前も毎日じゃなくて週2くらいだったかな・・・
あのブラ、術後まだ普通のブラが使えなかったときにお役立ちでした。
今でも休日に愛用。
布だけなのに谷間ができるくらいホールド力ありますよ。
ちなみに普段は術前からのブラを術側だけワイヤー抜きして使ってます。
主治医からは術後はワイヤーナシのソフトブラと言われてましたけど、ワイヤー抜きもOKのお墨付きを頂きました。
洗濯して乾してるところはダラ~んとだらしなくぶら下がるのがちょっとナニですけど、身に着けちゃえば問題ナシです。
返信する
スマイリーさんへ (猫山)
2008-12-25 23:39:58
ワイヤーを抜くなんて考えてもみなかったです。
今度の不燃物の日にワイヤー入りのは
捨ててしまうところでした。
で、早速ワイヤーを抜いてみました。
ワイヤーというものを初めて見ましたが
そりゃーこんな太い針金で1日中押さえてたら
リンパの循環も悪くなるよねと思いました。

スマイリーさんは大腸がんのことを
ずっと気にされてるようですが
なにかリスク要因でもあるのでしょうか。
返信する
OPALさんへ (猫山)
2008-12-25 23:42:38
OPALさんもワイヤー抜きされてるんですね。

ちなみに
>布だけなのに谷間ができるくらいホールド力
のあるというのはどこのなんという下着
でしょうか?
返信する
Unknown (スマイリー)
2008-12-26 13:46:40
前回のコメントでうっかり書くの忘れてましたが、ワイヤーを抜く、というのはOPALさんに教えて頂いたんです
大腸がんが心配なのは…昔から胃腸が丈夫でないこと。牛乳のみならず、お酒でも下すことがあって。20歳の頃はそんなことなかったのに
特に乳がん発覚の2年くらい前には、原因不明の下痢と便秘を激しく繰り返していた時期がありました。何でも、乳がんと大腸がんはがんの性質が似ているのだとか。
最近は、ノルバのせいか慢性的に便秘傾向になりましたけど
返信する
スマイリーさんへ (猫山)
2008-12-27 01:14:26
スマイリーさんも胃腸が丈夫ではないのですね。

大腸がんだった祖父と父はめっちゃ胃腸が
丈夫だったので、腸の弱さとがん自体はそれほど
強く関係してないのかな~と。
(丈夫だからちょっとした変化に気づきにくい
というのもありますね)

乳がんになった人は大腸がんになりやすいという
記事を最近読んで、父と祖父のこともあるので
(乳がんほどではないけど遺伝的要素も大きいそうで)ビビってる私です。

どこかに内視鏡検査のうまいお医者さん
いないかなぁ~。
返信する
ハマってる....。・゜・(ノД`)・゜・。 (YUKO3811)
2009-01-09 01:29:25
アタシ24時間ブラオンナでした。
いや、です。かな.....。

ノンワイヤーブラのデザインはホントイケてないですよね(人д〃)ネッ★

↑ワイヤー抜くなんて考え付かなかった(゜∀゜ ;)タラー
ナイスですΣd(゜∀゜d)イカス!
返信する
ゆーこさんへ (猫山)
2009-01-09 23:31:13
今も24時間してるんですね。
寝てるときって脇へ流れていって
形崩れそうだから、寝てるときこそ
していたいんですけどね。

ワイヤー抜きやってみてくださいねー。
返信する

post a comment

Recent Entries | 身辺雑記