猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

形成外科と…

2009年06月04日 | 乳房再建
今日は術後の様子を診てもらうことになっています。
昨夜出血に気付いてから気が気でありません…

化膿してたら…、傷口が裂けてたら…

「しばらく安静にしていてください」って言われたらどうしよう。
病気のことは全く話していないこの後会うフクヤマフレンドには
何て言おうか?
「急に体調が悪くなって今病院にいて、今日は行けなくなったの、
ごめんね」かなぁ…と待合でつらつらと考えていると、呼ばれました。

Dr「どうですか?痛いですか?」
私「痛くないですが、血が出ています」

ガーゼと先っぽに被せてあったカバーを取り
「じゃ、拭いておきますね」と言って拭き拭き。

Dr「まだ血がこびりついてますけど、手術から1週間経ったら
シャワーを傷口にかけてもいいんで、洗い流してください。
それまでにも血が気になるようだったら消毒液で拭いてください」

出血は別に普通のことだったみたい。ホッ。
考えてみたら、皮膚を薄っすら剥いでいるんだから
血も出るよね。

Dr「今日からスポンジで保護してください」
予め用意してあったスポンジの穴が小さすぎたので
チョキチョキと穴を広げていきます。

この間に恐る恐る先っぽを見ました。
先っぽとその周辺(テーピングしてある)のところどころに
どす黒い血がこびりついています。
このポークビッツの端っこからヒゲが何本かこんにちはしてる
モノと不思議な気持ちでしばし見つめ合いました。
これから一生よろしくね…

Dr「このスポンジを被せてテープで留めておいてください」
血で汚れたら洗ってください」

手作り感いっぱいのスポンジ。


Dr「つぶさないように緩めの下着を着けてください。
下着が血で汚れるかもしれないけど。
じゃ、順調なようなので、再来週抜糸に来てください」

あー、よかった。



そして、この後、、



めでたし、めでたし























最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (whitebird)
2009-06-07 20:37:19
ドーナツじゃないんだ!
私のも看護師さんがチョキチョキやってました。洗ってって使い続けるのでしょうか?
返信する
whitebirdさんへ (猫山)
2009-06-07 21:28:36
whitebirdさんのはドーナツ型(丸い)なんですね。でもこれって穴のサイズさえ合ってれば
周囲ってどんな形でも関係ないですよね?

これ1個を使い続けるということなんですが
洗い替えが必要なので自分で作りました。



返信する
やったね♪ (YUKO3811)
2009-06-08 13:13:21
まちゃ...いけたんですねイイネ♪d('∀'o)
猫山さんとこゲンシタン軟膏って出ましたか???
アタシのそのスポンジは、分厚いですよ~(゜∀゜ ;)タラー使いやすいように工夫して...って言われましたがほとんどつけてませんけどね(笑´∀`)アハハ
返信する
ゆーこさんへ (猫山)
2009-06-08 17:02:15
無事行って来ました 術側の座席の人(見知らぬ人)があまりエキサイトしないタイプの人だったんで、肘鉄を食らうこともなく安心して楽しめました。

ゲンシタン軟膏?出てません。化膿止めですか?基本的にゆーこさんのとこはお薬とか指令とか多めで、私はなにもないというパターンですね。
返信する

post a comment