【猫と建築】 ブログ館

近代建築/看板建築/古墳/城/猫/ダム/ピクトさん/鉄塔/B級スポット/マンホール/変な看板等を収集しています

【新潟県】新潟県議会旧議事堂(新潟県政記念館)

2013年04月24日 | 近代建築/看板建築/近代化遺産/史跡/建築物

■新潟県議会旧議事堂(新潟県政記念館)   新潟県中央区一番堀通町3-3

去年は雪が降ったり夜になっちゃったりで建物の形すら見えなかった県政記念館。

桜の咲くこの時期、県政記念館からもりゅーとぴあからも、お互いの建物がよく見えます。

雪ってこわいですね(笑)

想像以上の大きな建物!感激!

開館時間は9:00~16:30。

時すでに遅し、門が閉まっておりました・・・-_-;

 

ウロウロしていたら館長さんらしき男性が「入りたい?」と聞いてくれたので「入りたいですっ!」

といって、なんとか入れました。その節はありがとうございました^^

          

       

ボロボロになった当時の椅子にまで座らせていただきました(感激)

たいていこういった調度品は「触らないでください」とあるのに・・・

古くなってもいいものはいいんですね、ふかふかでした。

吹き抜けの二階から見たところ。さわやかなトーンでありながら重厚感もあり◎

         

塔の上に行く橋みたいなの。なんで橋なんだろう(笑)

 

      

23と47は個人的な嗜好ですのでお気になさらず・・・^^;

 

 

 

 

          時計の支える部分も素敵。

 

    

 

    

 ここ、なんと無料で入れます!お近くへお越しの際はぜひに。

 

 白山公園、やや散り気味でしたがとてもいい雰囲気でした。

 

2013.04.19.撮影

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこねこ | トップ | 猫猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿