【猫と建築】 ブログ館

近代建築/看板建築/古墳/城/猫/ダム/ピクトさん/鉄塔/B級スポット/マンホール/変な看板等を収集しています

【千葉県】千葉刑務所

2009年08月11日 | 近代建築/看板建築/近代化遺産/史跡/建築物
千葉県 「千葉刑務所」

1907年(明治40年)
設計:山下啓次郎




設計の山下啓次郎はジャズピアニストの山下洋輔氏のおじいさん。
五大監獄(千葉、金沢、奈良、長崎、鹿児島)の設計をしました。

なぜ監獄ばかり担当していたかというと啓次郎の父が警視庁の役人で
(当時監獄は警視庁の管轄だったとのこと)その関係だそうです。


正門までは、駐車場もあり一般の人でも入れます。






刑務所だと云わずに写真を見せたら、何の建物か分からないでしょうねー


 
中にはもちろん入れないので、門の隙間から。



隙間からズーム。



周囲の塀は、新しくなっていました。

正門と正面の建物だけが現存しいますが、明治時代の建物なのに
よく保存されていますね。
敷地の大きさの割に、通りに面していなくて入口が狭いので、
地元の方でも意外と知らなかったりするんではないでしょうか。

奈良県にも、これとよく似た刑務所が残っています。
金沢は正門が愛知県犬山市の明治村に移築。
鹿児島は正門が移築保存。
長崎は廃墟になってしまいましたね。

2009.08.09.撮影


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【埼玉県】深谷商業高等学校... | トップ | 【千葉県】佐倉市立美術館(旧... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2009-08-11 22:06:56
先週まで放送していた、「刑事の現場2」で一瞬出ていて、前橋じゃないしと思っていました。
謎が解けました。
1907年はホントに古い。
返信する
>上総さん (ユリコ)
2009-08-12 18:05:19
ロケ地ででてましたかー
刑事モノってけっこう近代建築のロケ地が
ありますよね。
きれいに使われていてうれしいです。
長崎は廃墟になってしまいましたし。
検索すると出てきます。
返信する

コメントを投稿