ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

荒川と村主の見え方の差、残酷なり!やはりオリンピックはこうも違うんだ

2006-04-02 13:44:17 | スポーツ
 同じようにがんばってきた二人なのに、オリンピック金と世界選手権銀の差、こうも違うもんかと、改めてオリンピックのインパクトの強さを痛感しました。
 荒川選手といえば、今までは愛想が悪いイメージで、オトコ問題が報道されたりどちらかといえば善玉ミキティをいじめる悪役といったキャラだったのに、オリンピック1勝ですべてがドラスティックに変わってしまいましたね。
 私も、いやなやつ、というイメージを持っていたのに、オリンピックで勝ったときは祝福の気持ちで泣けてきたし、よくよく見れば気さくでちょっと天然系でかわいいじゃないか、なんて思ったりして、すっかりファンになりました。
 勝てば官軍、といえばそれまでですが、オリンピックで勝つということはこうもその人の人生を大きく変えてしまうもんなんですね。しかも女子フィギュアだしねえ。女子マラソンで勝つと同等以上のインパクトがあります。
 大きく明暗を分けたのが村主選手ですよね。世界選手権で自己最高の2位、しかもオリンピックの好成績に続いて!ものすごい快挙なのに、誰も騒がない、見たいな感じがあります。かわいそうだと思いますが、やはりオリンピック1勝には世界選手権100勝もかなわないみたいなとらえかたになってしまうんですね。国を代表する重さといえばそれまでですが、日本人の世界的にみても異常とも思えるオリンピック好きという事情もあるようです。
 オリンピックの取材クルーとしてタレントや芸人やがわんさと押しかけて大騒ぎしているのを他の国がしろく見ていたという話を聞きました。こういうのって日本だけなんですってね。
 ちょっと話が変わりますが、選手にしてみたら現場に普段絶対会えないようなアイドルやスターがうようよいて、そういう人たちがちやほやしてくれるという環境ができる中で、勝負に向けて集中したり気合いを入れたりって絶対できないんじゃないでしょうか?好きなあのタレントと記念写真撮れて、オリンピックにこれてよかった、以上、て感じになっても攻められないのでは。でもそれじゃ絶対困りますけど。税金で行ってるんだしね。
 


最新の画像もっと見る