ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

アランパーカーという監督のこと、よく知りませんでしたが作品は観てました

2006-10-05 16:27:36 | 映画&テレビ
 彼が撮った作品で、高く評価しているのはいくつかあるのに、なぜかそれがアランパーカーという同一監督の作品であるという認識がありませんでした。
 なんだ、これも彼だったの、みたいな感じです。
 従って、今日現在も彼の経歴とかプロフィールとか何も知りません。
 
 ちょっとしたきっかけで、彼を意識することとなり、彼の作品群を再認識しました。

 彼の作品の中では、ミシシッピバーニングがすごいと思っていました。昨日改めて見たのですが、やっぱり面白いね。ただ面白いじゃすまない重さがあるけれど、監督の力量炸裂という感じ。ジーンハックマンとウィレムダフォーの掛け合いも最高。初めて観た時に、ドキュメンタリータッチの乾いた映像に強いショックを受けたことを鮮明に覚えています。
 エンゼルハートも好きですね。話とか何とかより、映像で表現されたあの空気感が好きです。これも南部が舞台ですね。
 いまいちピンと来てないのがエビータです。先日とっても期待して初めて観たのですが、作品の世界に入り込めず、あまり感動しませんでした。マドンナも、極上の濃いシャンペンの気の抜けたやつみたいな感じを受けました。マドンナ大好きだし、こういう感想をもつのが自分でも意外なんですけど。彼女がこの役にどれだけのめりこんだかとか、大統領に面会した話とか知っているのに。もう一回観たらまた違うかなあ。

 彼の作品で、他にオススメのってありますか?
 
 
 


最新の画像もっと見る