つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

花の植え替え

2006-05-31 20:23:15 | 
5月、ゴールデンウィークを過ぎた頃から、ガーデナーたちは、花の植え替えの時期で忙しいと思う。
春と秋と、今庭で咲いている花がまだ綺麗だから、と、ついつい植え替えが遅くなってしまうのだけれど、今年の5月はまるで梅雨のように雨の日が多かったから、どこも植え替え作業は遅れ気味のようで、
「しまった、遅くなっちゃった!」
と言うほどでもない我が家である。

   

冬から春にかけてはパンジーが長い間、本当に綺麗に咲いて、目にも美しく手間いらずの毎年欠かせない花で、少し茎が伸びすぎかな?と言う以外は、今でも十分たくさん花を咲かせていて、抜くには惜しい状態なのだ。

これにいつまでも情けを掛けていると、結局植え替えの時期が遅れて、当然いい苗から先に売れて行くわけで、次の苗を入手するのに苦労をしたりするのだ。

せめてもの罪滅ぼしのような気持ちで抜き取ったパンジーを花瓶に挿して飾ってみる。
花の命はせいぜい4~5日位だから、順番に花を抜き取っては、次のパンジーを飾る。

  

日替わりパンジー。

庭のほうの作業も一日で一気に出来るわけではないので、少しづつ少しづつ。
気が付けばとうとう6月になってしまったけれど、植え替えはまだ3分の1くらいしか進んでいない。
(やっぱ遅いね、これは。
       
 

自己満足かもしれないけど、たくさん楽しませてくれてありがとう、と小さな花瓶の花たちを見ていると、そう思わずにはいられない私なんでございます。
あとどのくらい日替わりで楽しむことが出来るでしょうね・・・。



今度植えてみようと思う花のほんの一部を紹介。
ゼラニウムの仲間ですね。
シソの仲間のコリウスと。
これで晩秋まで楽しめるはずです。

久々の画像付き投稿はこんな感じで失礼いたします~。










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しいですね (kiriy)
2006-05-31 21:16:02
花瓶に飾られた花たちも、まだまだ綺麗で惜しいです。でも、綺麗な庭を保つということは、そういう何ですね。

私は、ガーデニングには興味があっても何も知らないみたいです。玄関にわずかに咲いているビオラなんかは咲いているから、まだいいのかと思っていました。



また、素敵なお庭の写真を楽しみにしていますね。
返信する
今年は寒かった (めるめる)
2006-05-31 22:44:46
それが良かったのか、パンジーは長持ちしました。

さくらこさんのように、花瓶でも飾ってもらえたら、花も喜んでるでしょうね。



ここ何日か天気がええので、きっと皆さん植え替えと洗濯に追われてるのかな?



ゼラニウム見事ですね~。
返信する
早っ! (kiriyさんへ・さくらこ)
2006-05-31 22:45:33
こんばんは~。

早いコメントですね、ありがとうございました。

花が咲いていた土をまず花を抜いてしばらく栄養分とか加えて耕して日光消毒なんぞもしたりして、少し休ませてから次の花を植えます。



休ませるといってもほんの少しの期間で、本当は一週間くらいは休ませたほうがいいんだろうな、と思いつつ、そんな余裕がないのが現実です。

パンジーにビオラ、まだまだ綺麗でしょう?

本当に勿体無いんですけどね。



そうそう、この記事アップするまでに、途中3回草稿中で保存しましたよ。



返信する
雨が多かったね (めるめるさんへ・さくらこ)
2006-06-01 07:57:55
これも異常気象と言うのかな。

5月の日照時間がかなり短かったらしいですね。

仕事が早く計画的なガーデナーさんも今年は思うように作業が出来なかったみたいですね。

めるめるさんの言うように、確かに花も長く咲いていたかも。



大きな花瓶にいかにも品よく生ける花も綺麗だけど、結構こんな小さな花瓶に挿した花、ってのが好きだったりします。



ゼラニウム、たくさん花を咲かせてくれるといいのだけど・・・。
返信する
お花いっぱい、いいですね。 (恵雅)
2006-06-01 12:07:23
 こんにちは



 パンジーいっぱい咲いているんですね。羨ましいです。

 どうも虫に食われて上手くできません。



 こんな沢山日替わりのお部屋、華やかでしょうね。



植え替えとかも何時がいいのか、悩みます。
返信する
こんばんは~ (恵雅さんへ・さくらこ)
2006-06-01 21:56:45
パンジー、ビオラは虫食っても(なめちゃんが多いかな^^;)

とにかく花の数が多いので、大丈夫です。

どうもうまく行かないのが、マリーゴールドとか、サフィニアも溢れるような咲き方になかなかならなくて、これからの季節のほうが大変です。

勿論これからの方が虫も多いし。

これさえ無きゃな~、と思います。

返信する
お花いっぱい♪ (ことり)
2006-06-01 23:57:06
さくらこさん、こんばんは!



手間隙かけられた愛情いっぱいのお庭に遊びに伺いたくなりました

お庭を維持するのも本当に日々のお手入れあってこそなんですよね!

日替わりパンジーなんて贅沢でステキです

お写真も爽やかな陽射しの下、とってもステキに撮れてますね



植え替え後のお庭も楽しみにしています
返信する
Unknown (こすもす)
2006-06-02 01:28:48
パンジー元気ですね

我家のパンジー ビオラはもうさっぱりで元気がありません

さくらこさん手入れがいいんでしょうね

私は毎年買うばかりで手入れが行き届かず失敗ばかりしています
返信する
日替わりパンジー! (えん)
2006-06-02 09:36:33
ご自宅の庭からお花を調達して楽しむ

これって一番幸せで贅沢ですよね。植え替えの初夏用お庭はどんなふうに変身でしょか?楽しみですよね。

春先のさくらこさん花壇!可愛らしいお花で飾られましたよね・・・さすが、お花に詳しく愛情を注いでいらっしゃるさくらこさんならではの花壇でした。



我が家はパンジーが賑やかさを演出していましたが、害虫に・・・気を取り直して植え替えしました。只今は数種類のラベンダーとイトソマなどなど

涼しげなカラーに変身中です。ゴーヤも順調



さくらこさ~ん

これからのお庭にオススメ苗がありましたら、次回もお願いしますね。
返信する
かわいいお花! ()
2006-06-02 12:57:51
ご無沙汰致しました~!

お陰様でみなさんのブログへご訪問する余裕も出てきました♪

お庭のお花も植え替えの時期・・・

広いお庭を持っていらっしゃる方はホントに忙しい時季なのでしょうね!

そんな花もベランダの小さなガーデンを

少しお色直ししました♪

ブログに載せるほどじゃないのでパス致しますが。。。

最近可憐な小花に惹かれていて、花屋さんに行くと

やっぱり買い求めてしまいます。

コリウスも鮮やかな葉の色が魅力ですね!

返信する

コメントを投稿