つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

出会いと別れの季節

2006-03-31 09:25:09 | つれづれ・・・

桜の開花宣言を聞いたのに、雪!!
二週間くらい前に降った雪が「名残雪」って言ってもいいのかな~、という感じだったのに、今度こそ昨日今日の雪が「名残雪」と言って、いいよね!?きっと。
あ、写真は昨日の雪ではなくてですね、素直な方はびっくりされたかもごめんね
これは冬にどかっと降った時の雪景色です。
本当に雪の多い冬でしたね。
騙すとかいうつもりは毛頭なくですね・・・
あの冬を名残惜しんでいる、雪の写真でございました。

先週の土曜日3月25日に引越しをした知人がいました。
転勤とかではなく、単にマンションを購入しただけだったのですが、この日は引越しのピークデーだったようです。
かわいいキャラクターのデザインで有名な引越し屋さんだったので、いつもならそのキャラクターの非売品のおまけが付くはずが、大混雑の時期には付かないとのこと。
どのサービス業界でもこれはあり得ることで、いたし方のないことでもありまして。

今の時期は転勤や、新しい学校へ行くために引越しをされる方は多いでしょうね。
私の友人にもやはり、子供さんが新しい土地へ巣立っていくという人はいます。
その前に受験に合格したか否か・・・ということは、先方から言ってもらわないとなかなかこちらからは聞きづらいものがありまして。
無事受験が終わったよ、と言う嬉しいメールをいただいて、ほっとしたりした今日この頃でもありました。

受験が終わったので家族で久しぶりに旅行に行き、その時の海の夕日がとても綺麗だったそうです。
夕日を見ていたら、自分が高校の時修学旅行で、同じように海で夕日を見つめながら長い間みんなで一緒に話をしていたことを思い出したんだけど、憶えてる?
という話に、「・・・え~と

自慢じゃないが、記憶力はいい方だと思っていたのに、この記憶が飛んでいる・・・。
あ、記憶力で思い出したけど、遠い過去の記憶はとてもよく憶えているのに、昨日あった些細なこととか聞かれると、分らないことが多くて、これって、いったい・・・。

修学旅行では安芸の宮島に行ったのだ。
厳島神社では昨年の大河「義経」のOPで少しだけ映し出された儀式の踊りも、見せていただいた記憶がある。
引き潮で蟹がいっぱいいたこと。
鳥居に藤壺がいっぱい付いていたこと。
公園には鹿がたくさんいたけど、奈良の鹿のようにお辞儀をしないな~とか。
もみじ饅頭はどこで買おう、とか。

私の記憶って、こんな感じ。
動物好きの食いしん坊万歳?

ちょっと郷愁も感じてしまうような、ロマンチな青春のひと時って言うような、絵になる思い出が飛んじゃってまして。
ごめんね、友だち・・・みたいな事を感じながら、本当に何を長いこと話してたんだろうね。

きっと誰にもあるであろう、懐かしい学生時代の思い出話でした。

この春ぱっと嬉しい花が咲いた友達には、素敵な絵葉書でも送ってみよう。
新しい生活が始まってからも、その人の心にずっと何かしら花が咲き続けているように、願いを込めながら。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉーー寒い!! (こすもす)
2006-03-31 11:08:19
わぁーー凄い雪ですね

昨日の雪かと思い驚きました

それにしても今年の雪は凄かったですね

明日から4月というのにこの寒さはどういうことなんでしょうね 今朝もとても冷えています。

返信する
一瞬! (小雪)
2006-03-31 12:04:17
私も昨日の雪かと思いました~(笑)

今ファンヒーターをつけています。

冷えるんですもの・・・



この時期は引越しが多いですよね。

子供さんが親元から離れて巣立って行くケースもほんとよく聞きます。

私もお友達の息子さんがそうで、「寂しくなる~」としんみりとされていました。



お友達の件で、記憶力のいいさくらこさんが飛んじゃってるってめずらしいですね!(笑)

素敵な絵葉書、いいですね!^^
返信する
お~さぶっ! (めるめる)
2006-03-31 17:46:53
こんばんわ~。

昨日、今日と真冬に逆戻りですね~。

もうセーターは洗って仕舞ったので、出さないぞと頑張ってます。



植木鉢の雪が、ソフトクリームに見える私も相当な食いしん坊バンザイですね。



昔の記憶・・・私って憶えてるほうです。

かなり鮮明に。

で、ちょこちょこ小出しにしては、相方をチクリ!

こんな時の為に憶えてるくらいですが。



こんなに寒いと春のお別れ、辛いですね。

挨拶するのも凍えてしまいます。

そう言うこっちゃないんですね、暖かくても辛いのは、同じですね。

返信する
こすもすさんへ (さくらこ)
2006-03-31 20:24:50
こんにちは~!

朝からびっくりさせてごめんね~

雪が降っている時は、カメラで写せる状態の時じゃなかったので、雰囲気だけでも、とアップした写真が、ちょっと誤解を招きかねないな~と心配してたら、やっぱりその通りだった。

やー、失敗失敗。



それにしても寒いね!

明日からまた暖かくなるって言ってるね。

いよいよ本格的に春になるかな?と楽しみにしています
返信する
小雪さんへ (さくらこ)
2006-03-31 20:37:55
こんばんは~!

ごめんごめん

皆さん、素直な証拠だね。

ここんとこ本当に寒いね。

風邪引かないように気をつけましょうね。

子供たちがそれぞれの理由で家から出て行くのって、どんな心境でしょうね。

うちもそのうちそうなるみたいだけど、やっぱり食べていくことが一番心配かな~。



あ、うちは別な意味でもう経験済みでした。



何を他人事みたいなこと言ってるんでしょ。



友達の言ってる記憶ね、本当に飛んじゃってるので人違いじゃないかな?とか思ったりしてます。

謎~・・・。
返信する
めるめるさんへ (さくらこ)
2006-03-31 20:47:36
こんばんは~!

漢字バトン、お疲れ様でした~。

寒いですねー。

私は家も職場も寒いので、まだまだセーターとコーデュロイのパンツ、手放せませんので助かりました。

って、助かってもいないんだけど。

寒いところがさらに寒くて辛いです~!



雪、アイスクリームみたいに見えた?

こんもりしてかわいいでしょ~。

この植木鉢に植わってるのが、漢字バトンの時のアネモネです。



こんなに寒いと正直お別れ気分も逆に上の空っぽくなりますね。

「ささ寒い~~~」

という気持ちが邪魔をするようで・・・申し訳ないけど・・・。     
返信する
寒いですね。 (えん)
2006-03-31 21:19:55
本当に「冬」に逆戻り?・・・の数日を過ごしていますよね。こちらは桜が満開となりましたが、ここ数日はヒェ~ヒェ~の花冷えなんです。桜の花が冷蔵保存状態かもです。

さて、記憶の話題ですが懐かしい学友のお顔が分かっても「名前」が思い出せないこと、ご経験ありませんか?

ニコニコと会話をしていながらも「アレ~名前は???・・・」と胸のうちで焦るシーン結局お別れしてから思い出したりと・・・えんだけでしょうか。



さくらこさんの記憶にある奈良の鹿で、鹿せんべい!広島のもみじまんじゅう!思い出しましたよ。食いしん坊のえんより。



電子メールが飛び交う時代!絵葉書でのご挨拶は心に残りますね。
返信する
三寒四温 (ことり)
2006-04-01 00:07:46
ここ数日の寒の戻りはビックリですよね!

三寒一温くらいですよ本当に!



旅立ちの春は本当に切ないですね。

その昔、兄が家を出て一人暮らしを始めた時のことを思い出しました。仲が良かったのでとても寂しくて仕方なかったのを覚えています(私も遠い過去の記憶派デス



自分の子供の時なんて未だ想像も出来ませんがいずれそういう春が来ることを覚悟しなきゃいけませんね(汗)



さくらこさんの名残雪に色々と思いを重ねてしまいましたさくらこさんの暖かいメッセージにお友達もきっと喜ばれる事でしょうね
返信する
えんさんへ (さくらこ)
2006-04-01 13:24:02
こんにちは~!

こちらは来週の土日に市が桜祭りを開催する予定になっているので、(予定と言うか決定ですが)ちょうどいい時期になるのではと思っています。

まだ相変わらず一分咲きという感じですね。

お祭りはずっと前から日程が決まっているので、その年によって、散ってしまっていたり、まだ咲いていなかったり、いろいろなんですが、今年はばっちりです。



えんさんの方が花がなくなってしまった頃にこちらで今度は桜の写真をお見せ出来るかも



名前が出てこない~って言うのは、よくありますね。

旧友でなくても、しょっちゅうあってる人でもど忘れしてしまって、「あのさー」とか言う呼びかけしか出来ない・・・

相手には失礼だったり申し訳なかったりなんだけど、これって一種の老化現象ですか?

でも最近に始まったことじゃないから、老化・・・とは思っておりませんが

断じて

・・・って、むきにならんでもいいと思うけどね



もみじ饅頭や鹿せんべいより、現地に遊びに出かけたいと思うさくらこでした・・・。
返信する
ことりさんへ (さくらこ)
2006-04-01 13:37:20
こんにちは~!

今日はちょっと暖かくなりましたが、明日は雨だそうですね。

ことりさんの方はどうでしょうね。

三寒一温!

本当にそんな感じでしたね。

桜もまだあまり咲いていないんです。

咲いていたら咲いていたで、この寒さでは花もかわいそうですね。

TVで見ていた、桜の花に雪、というのも合わないな~と思いました。



お兄さんが前に家から巣立っていった時のことを思い出されましたか?



たまに修学旅行だとかそんなので子供の片方がいないだけでも、何だか足りないような寂しいような、盛り上がらない夜だったりします。

揃っているからって、わいわいやってるわけでもないんですけどね。



ことりさんのところはまだまだ先のことですね。

先のことはいいから、今の子供さんを精一杯かわいがって毎日楽しんでくださいね。 
返信する

コメントを投稿