つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

Spring has come♪

2009-03-01 00:17:04 | 趣味のこと

いよいよ弥生、3月です♪
まだまだコートや毛糸の服が手放せない肌寒さはありますが、春がやってきた♪
という感じがしますね。

毎度のことで杉花粉には悩まされている毎日ですが、
こう毎年の恒例行事(?)となると、辛いことは辛いけど、
そう悩んだりもしなくなりましたね。
仲間もいっぱいいることだし。
花粉症コミュでも立ち上げようかしら・・なんてね


桜の開花、今年は早いみたいですね
3月中旬にはもう咲き始めるのかな。
ちらっとそんなことを聞いたような。

自分が「さくらこ」だからってわけではありませんが、
桜の花は大好きです。
淡いあの色も好きだし、ぱっと咲いてさっと散りゆく潔さ、
それから、出会いと別れの季節の花・・なんともドラマチックな背景で。

桜を歌った歌も多くありますが、どれも好きです。
今年はレミオロメンの「Sakura」をCMでよく耳にします。
某携帯電話のCMで小栗旬がタクトを振る姿と共に流れていますが、
あのCMが始まると、いつも手を止め見入ってしまうんですね。
いつの間にやら、ほんと凄くいい男になったな~・・と、
正視出来ないくらいの彼の眩しさを、実はじっと見ていたりするんですけど

まだ寒い冬の間に、春を思いながら描き上げた作品です。
色々な花を描くのではなく、桜オンリーのウェルカムボードです。

桜なので、文字は英語でなく日本語の方がしっくり来るのかな?
などと思ってみたのですが、

「ようこそ」
   「いらっしゃいませ」
  「歓迎」・・・

何だか日本語って、こういうところに書くのは合わないような感じですよね。
結局無難に「Welcome」ということになりました。


最近アヤメの描き方を練習していたのですが、ちらっと見ていただけますか?
こんな感じです。


描き始めた頃。

  


幾つか描いた後。

  
違いが分からないって・・?そ、そんなぁ・・
  って、ことはないと思うけど(不安


花びらの一枚一枚を一筆または二筆で描きます。
パレットの上で、一本の筆に2~3色を上手く工夫して乗せて、さっと描く。
これが面白い&難しいんですよ。


簡単な下書きをして、その上に描くのですが、
水墨画だったら、下書きもないところに、さっと描くんですよね。
より難しいのかも。
けれどその分、面白さもあるんだろうな・・、そんな気がします。

絵手紙はどうなんでしょう。
やっぱりいつも下書き無しですか?

こんなことを楽しく勉強しているところです。
その行く先は・・まだ分からないけれど、
とにかく行けるところまで行ってみようと思っています。




   
 ♪レミオロメン「Sakura」♪




最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜ですね♪ (小雪)
2009-02-28 18:55:51
素敵です☆
背景の色合いが、やさしく桜を際立たせていて綺麗です☆
桜のUPが見れるのかなと思ったら
アヤメが登場!^^
アヤメも”らしさ”がとても表現されていますね!^^すごい!
返信する
行きます! (たみ)
2009-02-28 22:03:33

さくらこさんちへGOしちゃいますよぉ~♪
こんな風に優しくお迎えしてもらったら、しばし足を止めてしまうわ^^

一気に描いて間違えたらどうしたらいいのかしら~???
ペイントって描いたことないからハテナマークが頭の上に一杯なの(笑)

アヤメも桜もだけど・・・
お花って花びらの柔らかさを出すのが難しそうですねぇ・・・。
花と言われなくても花ですもん!さすがですわねぇ☆
返信する
ああ、そうか~^^; (小雪さんへ・さくらこ)
2009-02-28 22:43:11
ここは流れとして、桜のアップの写真を載せないといけなかったかな?
うーん、なんか実物見てても、遠目に見ている方がいい感じだな~、って思えるさ気品だったので、これだけにしちゃいました

アヤメの花びらのひらひら感が難しくて、何度も何度も描きました。
私より一年半くらい前から習っている人の作品を見ていると本当に素敵で、私もこんな風に描けるようになるのかな~って、憧れてます。

難しいって思うこともあるけど、楽しいから、引き続き頑張って行きますね

返信する
いらっしゃいませ♪ (たみ~さんへ・さくらこ)
2009-02-28 22:50:36
素敵なお鍋で作ったお料理を手土産に、いらっしゃいまし~

つるつるとした板の上に描くので、失敗した時は、すぐなら水拭きで消せるんですよ。
時間が経ってしまうと絵の具が定着してしまうので、最悪ベースの絵の具で塗りつぶす、ということもあるかな。

すぐなら消せるとは言え、なるべくならしたくないので、紙の上で何度も練習して、ちょっとだけ精神統一して「えいやっ」と描きます。

この描き方は、筆勢も大事なので、もたもたよろよろとは描かない方がいいので、だから何回もまず練習、ってのが大事なのね~。

いっぱい語っちゃった
返信する
なるほど~~~ (たみ)
2009-02-28 23:08:37
そっか・・・。
板も筆も絵の具も違うのですね<そりゃそうかぁ@@;

大雑把なので憧れちゃうぅ~^^
ありがと♪さくらこさん(ハグハグ)

あら~やられたw
お料理持参ですね・・・。何がいいかな・・・何がいいかな・・・ナニガイイカナ(逃げ)w
返信する
素敵よ~ (のりぴ~)
2009-02-28 23:59:43
桜のWelcomeボード 素敵ですね!
色合いが good

アヤメの使用前・使用後(笑)ちゃんと分かります。
上達がはっきりとね

オランダは練習すれば図案無しで描けるようになりますよ
なんてったって さくらこさんだもの

これからも作品楽しみにしてますね
返信する
素敵!素敵! (華&風ママ)
2009-03-01 00:03:49
春が一足早くさくらこさんのお宅訪れたようですね。
色調を抑えてとっても素敵♪
アヤメも、分かりますよ~。繊細な花脈が表現
されてますね。
どんどん腕を上げられてますね(^^)

私も花粉症歴28年ですが年々軽くなって来ているような・・・?
今年はレーザー治療受けてないんですよ。
体質変わって来たのかしら~?ん~~。。。

失敗部分を上手に落とす策、ペインター仲間内で話題の便利品、あるんですよ~
もしよろしかったらメールいたしましょうか?
楽ですよ~うふふ♪
返信する
うわぁ~・・・・・ (DON)
2009-03-01 06:36:49
素敵な作品ですね。
色合いも良いし、ウットリです。
凄いなぁ~・・・・・

これからも、アップお願いします。
返信する
さくら・・・ (Ruriko)
2009-03-01 10:05:09
トールでさくら・・・日本のお花を描いた
ウェルカムボード・・私の目には新鮮です。
季節毎にボードを取り替えたり・・
ウェディングでもいけそうですね~
やっぱり・・お花を育てながら筆を持つ方の
作品は、お花が作品から抜け出て咲くんでは?
という感じがしますね・・・

それと・・いつも、コメありがとう~
言いたい事をうまく書き足してくれてるようで・・私がそうそうと頷いてます。
返信する
櫻! (めるめる)
2009-03-01 10:05:22
何故か「さくら」の漢字を当てる時、この「櫻」を使いたくなるんです。

バックの濃い色に、櫻の淡い色が浮かんで凄くいいですね~。
落ち着いた雰囲気で迎えられそうなボードですね~。
筆使いで、こんなに奥行きのあるように見えるのってが、やっぱり技なんでしょうね~。
あやめの作品もまた見せてもらえるんですね。楽しみにしときます。

昨日は、1日暖かかったから花見に行ってました。櫻には早いから梅だけど~。

同じ曲をアップされてたので、びっくり!
この曲いいよね~。
できたら小栗くんのPVでお願いしたいけど~。
返信する

コメントを投稿