つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

綺麗なお姉さんは好きですか?

2006-03-21 00:05:11 | 趣味のこと
ネットのお友達、小雪さんのブログ「Gallery Koyuki」で、一月からみんなで同じテーマで絵を描きましょう!ということになりました。
自分には関係のない話だと、のんきに傍観しておりましたら、思わぬところからお声掛けがあり、ん~描けたら描いてみます、ってな軽いノリで、実は私には「重い」話だったのかもしれない・・・けど、とにかく参加することになりました。

お題は「チェ・ジウ」を描こう、です。
ちょうど民放で「輪舞曲」という日韓合作のドラマが始まる直前の話でした。



どなたの作品でも、制作途中の絵をこうして見るのが好きな私です。
完成品でなく、二次元の世界が少しづつ三次元に近づいていくような様子、面白いんです。
描いてても、わくわくしました。

 

絵に色を付ける作業が、未熟者ゆえに苦手で怖くて、失敗したらどうしよう!と思うと手が出せなかったのですが、小雪さんのちょっとした一言でそれは解決出来ました。
一枚しかない下書きの絵を、コピーしてきたら?
あ、そうだね!
そうすると、これを失敗してもまだ他にも下書きがあるんだ、という事で、何だかのびのびと色塗りすることが出来るようになりました。

下書きの段階では、全然チェ・ジウに似てませんね~。
カラーになったら何とかなるかしら・・・・
という思いを込めて、塗り塗り、塗り塗り。

        

こちらが完成した作品です。
チェ・ジウ風な(笑)綺麗なお姉さんが出来上がりました~。
これでもいつもより気合を入れて描いたつもりです。
途中、産みの苦しみは何度もあり、ボツの下絵もいくつかあります。
他の参加者の皆さんは、もっともっと、素晴らしくお上手な方ばかりなんですが、絵を競い合うのではなく、あくまでみんなで一つのテーマで楽しみましょうという感じだったので、私も楽しく描くことが出来ました。

チェ・ジウ、という人がこんなに綺麗だったなんて、今まで気がついていませんでした。
特に肌は驚くほど美しいですね。

「Portrait Exhibition 」第一回「チェ・ジウ」

こちらに皆さんの作品が飾られています。
宜しかったら、足を運んでみてください。




最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激しました! (小雪)
2006-03-20 16:00:29
掲示板の方に書き込みをしましたが、こちらにも^^



さくらこさん、「チェ・ジウ」完成、お疲れ様でした。

凄く素敵で感激しました^^

力作ですね!

楽しんで描いてくださったようでとても嬉しいです

お忙しい中、大変だったと思いますが、本当にありがとうございました♪

先ほど飾らせていただきました♪

皆様全員の素晴らしい作品が並びますと壮観で「おー」って感じですね!(感)
尊敬☆ (ことり)
2006-03-20 17:55:37
さくらこさん!とってもステキな絵画にしばし呆然としてしまいました

凄い才能をお持ちなんですね



あまりにもキレイで眩しいくらいです



とても繊細な一本一本の線が本当に美しくって、さくらこさんのお人柄を覗えたように思えます



先日母ととある絵画展に行ってきたのですが

心のこもった絵を見ると本当に感動してしまいますさくらこさんの絵にも心動かされました~ステキすぎです♪
凄すぎ! (えん)
2006-03-20 19:16:54
おじゃましまして・・・即!「チェ・ジウ」さんだと解りました。特にお口元がそっくりですね。

しなやかで柔らかい雰囲気は、さくらこさんだからこその作品なんでしょうね。

絵とは無縁のえんですから、こんなにステキに描けると楽しいでしょうね。うらやましいな~



ご紹介のみなさまの作品を鑑賞させていただきました。

美しいチェ・ジウさんに、こんな表情もあるんだろうな~と空想しながら楽しませていただきましたよ。



次回の作品を楽しみにしています。
こちらにも失礼 (LUVLUV)
2006-03-20 21:28:34
さくらこさん、とても素敵なチェ・ジウ氏の絵です!!

凄くお上手ですね。髪のかんじや表情がいまにも動き出しそうな繊細な絵ですわ~!

私は絵は全く描けないので尊敬です。

素敵!本当に素敵!
小雪さんへ (さくらこ)
2006-03-20 22:35:46
このたび、エキシビションのしんがりを務めさせていただきました^^。

途中もっと漫画っぽいのも描いてみたりしました。

似てればね、それもいいんだけど、若い頃の田中裕子のようにも見えたり(目が細くてうつろに描いたので)全然納得のいかないものだったので、ボツにしました。



この絵、近くで見ると丸顔の少女顔で、遠くから見るとシャープで大人の女性に見えませんか?

何でだろう・・・?

自分でも不思議です。



とにかく楽しく描けました。

どうもありがとう。

展示作業や一人一人にコメント、お疲れ様でした。
ことりさんへ (さくらこ)
2006-03-20 22:41:52
見てくださってありがとうございました~^^。

これ無印良品の色鉛筆で描きました。

髪の毛、特になびいている方は、途中からだんだんわけが分らなくなってきました。

ちょっと離れてみてみたり、色んな関係ない雑誌の女の人の髪を見てみたり、どこが光って見えるものなの?

と悪戦苦闘していました。

ん~~、ここまで描くのが精一杯かと思っています。



お母様と素敵な絵を見られたんですね。

生で見る絵はまた違いますよね。

この絵で、ことりさんの心動かすことが出来たの?

それは光栄です。

どうもありがとう!!

お久しぶりです(^^) ()
2006-03-21 10:05:48
さくらこさん、こんにちは!コメント、ありがとうございました(^^)嬉しかったです!

あれから何度か、お邪魔させて頂いていましたが、私のことなど覚えてないよなぁ・・・、ご迷惑だよなぁ・・・と、遠慮しておりました。

絵もお上手なんですね~!とても優しい、温かい絵ですね。さくらこさんらしいというか・・・。このブログにお邪魔させて頂くと、癒されます。

さくらこさんが、「輪舞曲」のレビュー書けなくなった時に、頂いた言葉・・・いつも、心にありました。

“温かい心で見つめて欲しい”“携わった方たちのことを思うと、よほどでなかったら私は、突っ込みたくはない。”・・・と。

大好きな「インファナル・アフェア」への思い入れもあり、それを守れていたか正直、自信がありません・・・。ごめんなさい。

でも、この言葉は、映画のレビューなど書く時に、いつも思い出しています!ありがとうございました!
祝完成! (蝉マル)
2006-03-21 16:06:51
さくらこさんのチェ・ジウ



優しくて可愛くて、しっかりしていそうで・・・

ときどきポカをして舌を出しそうな・・・・

私の抱いているチェ・ジウのイメージそのものです~
こんばんは (ikasama4)
2006-03-21 19:11:49
キレイですねぇ。

いやはや、黄色がいいアクセントになっていていいですねぇ。

このドラマには全然ハマってなくて、最近は私ももっぱらイラスト三昧ですが、いいですねぇ。

自分は色使いがドがつくほど下手なんでうらやましいですわぁ。
えんさんへ (さくらこ)
2006-03-21 22:17:44
こんばんは~!

チェ・ジウに見えました?わ~嬉しいお言葉、ありがとうございます!!

口元ね、そう、ジウ姫はこんな口して~、って、ずっと頭では分ってたんですけど、なかなか上手くかけなくて、一番こだわってた部分かもしれません。

自分で「こんな口元で~」と実際にやってみたりしてました。

頭で描いたとおりの絵が描けると本当にいいな~と思うんですけど、なかなかね。



リンク先にも足を運んでくださって、ありがとう。

皆さん、素晴らしいでしょう?

何でこんな風に描けるの?って、もう人間技ではないな~と・・・、そんなことが出来る人がこの世には何人もいらっしゃるんですよね。

もう、ため息ものです。

コメントを投稿