つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

HEARTMARK VIEWINGへ♪

2011-08-07 00:51:07 | 趣味のこと
7月末に、前の記事に書いた
「ハートマーク・ビューイング」のために縫った
ハートのパーツをまとめて
東京の実行委員会あてに郵送させていただきました。

張り切ってちくちくと縫っている間は良かったけれど
無事郵送して、ほっと一息ついていたら
なんだか気が緩んで、どっと疲れが出てきたような感じ。
・・・と、
本当はこんなこと、言ってちゃいけないんだろうけどね

  


ご近所の、お裁縫が出来そうなお友達や
お花でご一緒しているお仲間さんにも
賛同していただいて数枚縫っていただきました。


きっと色んな人が参加しやすいように
お裁縫の内容のハードルを下げてくださっているんだと思うけど
館長さんから質問のあった
「ハートの周りは・・?」
については、布を切りっぱなしで、ボンドで貼り付け
周りをそのままちくちく縫ってあります。

  

パッチワークやきちんとしたアップリケだと
周りはカーブの部分に切れ込みを入れて
内側に折り曲げて縫いますが、
そこまで要求すると、出来る人と出来ない人が出てきますよね。

きっとそんなことも考えた上で、
たくさんの色んな人が気軽に参加出来るように
そうしたんだと思います。

  


コメントくださった、館長さん、じゃあたん♪、nanacoさん、
ぽんちゃん、pinkyさん、せぷちゃん、noちゃん、
みさりん♪、蝉マルさん、
それから読んで応援してくださっていた方、
協力してくれた、Kさん、Tさん、Nさん、Yさん、Nちゃん、

本当にありがとう


では、またしばらく休息充電のため、篭ります~





おまけ。

  
   


その間、我が家ではゴーヤのカーテンも見事になりまして
大きなゴーヤも何本か収穫できました♪

モクモクファームという所が
そちらで採取出来たひまわりの種を3粒
郵送してくれましたが、
結局無事成長して、花が咲いたのは、
一本だけでした

   

それもとても小さな、30センチあるかないかと言う背丈の


ちょうどそんな頃、岩手の陸前高田で
「はるかのひまわり」が見事に開花している様子を
朝刊の一面の写真で見ました。

阪神大震災の後、ずっと受け継がれている
復興のシンボルのひまわりが
今度は、東日本の人たちを励ましているようです。


ひまわりや水仙、
それらに限らず自宅で育て取れた花の種を
被災地に送る支援活動があることも
縫い物をしている間に、ネットで知りました。

勿論現地では、花や植物に支援活動が
色々行われているようですが、
なかなか足を運ぶことの出来ない者でも
出来そうな支援、何かしらあるようですね。


「花と緑による被災地復興支援情報」

・・と、そろそろ終わりにします。
ではまた~


「ハートマーク・ビューイング」のブログで
私がそのことを知ったきっかけの
新聞記事が紹介されています。
  
  こちら




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやっ? (ぽん)
2011-08-11 21:10:34
またですか?
さくらこさんの悪戯心?
ハートって人それぞれが違うように
色んなハートがあっても良いんですよね。
きっとさくらこさんのハートも
悪戯好きな心と一緒に被災地へと
届けられるんでしょうね。

いつも素敵なさくらこさん、
ゴーヤ下さい(笑)
スタタタタタ (((((((o≧▽≦)o
返信する
Unknown (みさりん♪)
2011-08-12 10:30:33
素敵なタペストリーが出来ましたね。

きっと被災者の方々の気持ちも前向きな温かい

気持ちになるでしょうね。

小さい善意があつまれば、素敵なものになるのですね。

猛暑なので、体調に気をつけてくださいね

(⌒▽⌒) /
返信する
Unknown (nanaco)
2011-08-12 11:44:38
一人ひとりの小さなハートが 大きな大きな♡ハートにつながりましたね。
色もとっても素敵です。
気持ちが 明るくなってとっても癒されますね。
被災者の人たちの心もきっと 優しく包み込んでくれるでしょう・

お花の種を送るというのもいいアイデアですね。
来年は被災地にもたくさんのお花が咲くといいですね。
返信する
ぽんちゃんへ (さくらこ)
2011-08-14 21:31:03
ほんのひと時でも明るい笑顔になれる時が大切なのかな~って、こんなボランティア活動にはほんの少しでもいいので参加したくなりました♪

昨年に引き続きゴーヤはなかなか豊作です。
お裾分けするから近くまで取りに来て~

返信する
みさりん♪へ (さくらこ)
2011-08-14 21:35:34
被災地のみんなが少しでも笑顔になれるひと時を思いながら縫ってたんだけど、そもそもの形と向き合ってると、それだけでこちらもなんとも温かいハッピーな気持ちになるんだよね。

みさりん♪の存在もちょっとそんな感じ。
応援&また見に来てくれてありがとう
猛暑に地震続き、なんだか大変な夏ですが、いつものパワーで乗り切ってくださいね~
返信する
nanacoさんへ (さくらこ)
2011-08-14 21:40:53
そうなんです、なるべく明るい色を選んで縫いました♪
見てくれた人がそのひと時明るい気持ちになってくれたらもうそれで十分

花の種、この春たくさん花を咲かせたのは種が採ってあるんだけど、あんまり少しだと役に立たないだろうし・・
花をたくさん育てているお友達にも伝えてみたんだけどね。

色んな方面から支援しようとしている人たちや運動を知ることが出来たのも、新聞やネットのお陰。
やっぱり意識してアンテナは立てていたほうがいいね♪

返信する
お盆は? (ぽん)
2011-08-14 21:47:18
リアルタイムにお邪魔したみたいで
少しだけ声を掛けたくなり、
コメントしてます。
毎日暑いですが、無理せず水分を摂りながら
庭いじり?して下さいね。
家の中が、完璧でなくっても
大丈夫です!さくらこさんなら
自分で言うほど散らかってませんから!
では、またね。(o^□^o)ノ
返信する
Unknown (だいじまん)
2011-08-15 11:07:31
ハート
色んな形、色のハート。
元気をいっぱいもらえそうです。
みんなの気持ちが詰まっていますね。
私も嬉しいです。
この気持ちはきっと届きます。

体調は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
返信する
ぽんちゃんへ (さくらこ)
2011-08-17 08:46:25
リアルタイムで来てくれてたのに、またまたお返事がのんびりでごめんなさいね~。
部屋の散らかり方は、部屋のふちの方に、捨てる気はない取り合えず置いてある、さあどこに収納するのがベストなのか長々と待機中のものがあちらこちらにあるんです

えい!って押入れに入れちゃうと、多分存在を忘れちゃうような。
ひょっとしたら、それはなくても何とかなるような物なのかもしれませんね。
明日片付けます~
返信する
Unknown (みさりん♪)
2011-08-19 06:33:02
みさりんの存在も・・・ってなんかうれしい

お言葉(笑)

それに作っている時もハッピーな気持ちになる

って、さくらこちゃんらしいね。(⌒-⌒)

楽しい気持ちで作っているからこそ、気持ちが

こもって良い作品になるよね。

いつもコメントありがとうね
返信する

コメントを投稿