つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

リメイク♪

2011-07-14 22:29:37 | 趣味のこと

先月、以前通っていたフィットネスから電話がありました。

仕事と家庭の事と、同時期に物凄く大変な時があって
心のバランスは何とか保てていたものの
身体の方が倒れる寸前で、踏ん張っているような感じでした。

しばらくしてその状態が少し落ち着いたものの、
身体の方がなかなか立ち直れない。

そんな時に、時間に余裕が少し持てたので
バランスを取り戻すために、フィットネスに通い始めたのですが、
その後またしばらく多忙な時があり
その時腰を酷く痛め、
マシンを使った素早い運動なんてとんでもない、
ということで、それ以来ずっと休んだままになっていました。

休んでしばらくした時も、店長から時々
腰が少しでも早くよくなる為にも
休んでいるより出来る運動をした方が
リハビリになって良いと電話をいただいていたのですが

今の自分の身体が、何が出来て何が出来ない、
何をしたら良くない、って
自分が一番知っているから、と
ちょっと腹を立てたこともあって
それ以来疎遠になっていたのですが、
今回電話をいただいた時は、自分でもなんとなく
「その時が来た」
という感じがしました。

完治はしていない、
今でも夕飯を作り終えた頃は、しばらく休んでいたい。

そんな状態だけど、
出来ることも増えてきた、
連続して動く時間も増えてきた。

そんな今だから、もう一歩踏み出し時かな、と
フィットネスに復活することにしました。
30分を週3回です

時の経つのって本当に早く、
腰を痛めて休んでから、1年半以上経っていたんですね。


そこは街中にあるので、最寄の駐車場からそこに行くまでに
良くも悪くも、ファッション系のお店の横を何度か通ります。

良く・・目の保養、楽しいし、今の流行がよく分かるし、
    バーゲンがあるとすぐにわかる。

悪く・・ついつい、余計な買い物を・・    
    自分さえ気を付ければいいことなんだけど



実はここからが、今日の本題(笑)
今年の夏の籠バッグって、レースや花飾りが付いたデザインが多い?
そして今の時期、もう30~50%オフになっていて
ついつい可愛いものを見ると、手にとってしまう。

だがしかし、
安くはなっているけれど、
ひょっとしたら、以前使っていて仕舞い込んである籠バッグを
リメイクしたらこんな感じにならないかな?

  

そう思い立ち、買っても大した金額ではないのだけれど
家にあるものを増やすこともないだろうと
100円ショップや手芸店で材料を買い、
ちょっと飾り付けをしてみました


  

小ぶりなバッグと

  

たっぷり入るバッグと

  

今夏風になっただろうかな~・・



今年も緑のカーテンで、風船かずらを育てています
既に猛暑になってしまったけど、
まだ全然、緑のカーテンは追いついていません。

  

これは窓前でなく、違う場所の風船かずら。
初風船

  

花はこんなに小さいです。


  

花の片隅に、幾つかミニ風鈴を挿して飾っています。
小さすぎて、風で揺れて鳴ることもないけれど
水遣りの時に少し鳴ったり
何より、見た目が夏らしくて好き

  

風鈴吊るしている家って、あまり見かけなくなりましたね。
個人的に、南部鉄の風鈴の音色が大好きです


先日の華道教室では
花材の中に、かなり大きな百合が入っていて
大きすぎるから無しで、他の花だけで生けても十分、という事で、
それぞれの人が百合を抜いて活けたのですが
誰かが自分の百合を、私の花の束に間違えて入れて
帰宅してみると、立派な百合が3本も
(私は一度に二杯生けています)

  

翌日連絡を取って、誰の花かは分かったけれど
もうそちらで使ってもらって構わない、ということになり
それでこんな豪華なことになっています

学校にグラジオラスを3本お届けしたので
我が家にはこんな感じで・・。

  

  

時にはそんなこともありますね♪

この季節は、学校の花も暑さですぐに痛んでしまうので
ちょっと残念です。



庭の作業は、夕刻日陰が出来てから
なるべくしているのですが、
それでも1時間ほどしていたら
水分補給と軽い休憩を取らないとまずいかも的な
そんな気分になってきますね。

人から聞いた話では、
汗が出ていればまだ大丈夫なんだとか。
暑さで顔が真っ赤なのに、汗が出ない。
これが怖いんだそうですね。

  

そうそう、今日は首を冷やすのを忘れていました。
今度外の作業をする時は、忘れずに首を冷やすことにします。


まだまだ暑い夏は始まったばかり。
熱中症にならないように、皆さんどうぞご自愛くださいね

今日も読んでくださってありがとうございました♪




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ^^ (たみ)
2011-07-15 10:03:39
リメイク!上手に今風に仕上がってると思うよん♪
わたしも一頃流行った籠バック持ってる(他、シースルー系も流行ったよね)
籠は固めのなので脇に持つ時は服とか(ヨソサマとか)引っかからないかと少し気を使う
わたしは、さくらこさんとは逆で内側に(* ̄m ̄)v
と言っても大雑把に縫った巾着袋を内側につけたと言うか入れたと言うか(汗)
ま、柄で・・・・・ねww

そっちは腰で、こっちは足だよぉん
筋力(金力の方がいいなぁ・・・ぉぃ)アップすると痛みも軽減するようだけど、くれぐれもその都度体調をみてガムバだよ
Unknown (nanaco)
2011-07-15 10:28:56
籠バックのリメイク上手くできましたね。
今年はレースや花のモチーフのついた少し甘めの物が流行っていますね。
さくらこさんに似合いそうなのが~

お庭の花達と一緒に風鈴をつりさげるなんて ステキなアイデアですね。
みているだけでも涼しそうです。

風船かずら 大好きです。
亡くなった祖母が好んで植えていたのを思い出しました・・・

フィットネスクラブもいいですが 無理をしないで下さいね。
こんにちは (YUKI)
2011-07-15 16:18:33
さくらこさん、そのフィットネス 義父の住んでいる市と
私の父が住んでいる市にもあり私も一時期通うのを考えた時もありました
結局今はその時間が確保出来なかったのでまだ体験にも参加していませんが
実際良い感じですか?
日常どんなに動いていても意識してエクササイズしているのとはやはり違うんですよね
私も10年前まではスイミングにエアロビに通っていました

リメイクしたバッグとても素敵です
そして生け花も♪
中々いいよ (館長)
2011-07-15 21:22:56
バッグのリメイク、上手ですね!何でも上手くやる人ですね。

これで武術でもやると、文武両刀と言う事に成りますね!?

痛い時は安静が良いし、動ける様に成ったら、動ける範囲で筋肉を疲れ過ぎない様に鍛えた方が良いですよ。

ただ、この「過ぎない」が難しい!?

だから軽く汗をかいたら辞めるのが、(休憩)目安かな?

始める前に十分ストレッチをしてから始めて下さいね、最低20~30分が目安です。
たみさんへ (さくらこ)
2011-07-15 23:36:21
以前の籠バッグって、ワイルドに中布が付いていないのが多かったけど、ちょっと巾着や中布があるだけで、お洒落度がUPするよね♪

たみさんも部屋やら雑貨やら、リメイクするの好き&得意そうだね。
レースの服なんか着てると、籠に引っかかるとがっくりしちゃうよね

筋力も欲しいけど、金力もほしいよ~
どうやったら鍛えられるんだろうね(笑)
これが原因でまた痛めちゃうといけないから、体調と相談しながらぼちぼち鍛えることにするね
ありがとう♪
nanacoさんへ (さくらこ)
2011-07-15 23:41:57
お店で幾つか見てたんですが、あまりに甘くて可愛すぎるのも、ちょっと無理があるって言うか・・やはり可愛い中にも年相応ってありますね

風船かずらには思い出があるんですね。
少しづつ風船をつけるようになりました。
これが風で揺れたりすると、可愛いものですよね。
裏庭にはゴーヤのカーテン、
表には風船かずらのカーテンを育成中です

一番気になるマシンの乗り降りに細心の注意を払ってゆっくりとやってます。
似たような状況の人もいたりするので、イントラさんに自己申請して、そして勿論自分で体調を見ながら、気をつけて通いますね
YUKIさんへ (さくらこ)
2011-07-15 23:54:16
日本全国、主婦がターゲットになっているだけあって、お買い物ついでに行けるような場所によくありますよね。

たった30分といいながらも、そこに通うまでの時間、着替えの時間など合わせると、やっぱり30分ってわけにはいかないものね。
行けそうで行けない、って言うのも分かりますよ

長い時間のスイミングやジムで鍛えるのと同じだけのことを効率よくたった30分でやってしまう、という計算されたプログラムなんだな、って言うのはなんか上手く言えないけど、そうなんだろうな、って思えます。

月に一回計測があるのとか、目標を立ててやるのとか、自宅で一人では続けられない人にはもってこいで、それにやはりマシンを使うと、自己流の筋トレでは本当に鍛えられてるのかな~・・って思うような場所もちゃんと力が入って鍛えてる、って感じはしますね。

私は一人で自己流だと、確実なことが出来てないような気がする人なので、向いているような気がしました。

でも同じ金額で、あまり回数通えそうにないと分かっていたら、勿体無いかも。
こちらでは、社保センターで回数券で通える同じようなサーキットトレーニングもあるようですが、そちらにはそういうところは最寄にないかな?

誰か身近で通っている人がいると一緒に見学とか行けていいですよね。

バッグも生け花も見てくださってありがとう♪
器用なYUKIさんにそういっていただけるととても嬉しいです

館長さんへ (さくらこ)
2011-07-16 00:03:12
館長さんは婦人服を作られていたこともあるので、こんな女性向けのバッグを見ても、良し悪しは分かっていただけるかな。
褒めていただけて嬉しいです♪
リメイクって、自己満足的な所も多いから、他の人が見た評価って気になるんですよね。

やっと外に出て運動をすることが出来るだけに回復しました。
リハビリ病院で身体を壊した人が運動するのとは、似ているようで違うんですよね。

どこか不調を抱えて通う人もいれば、痩せたくてとか、元気いっぱいの人も一緒に流れに乗ってやるものだから、
十分気をつけてやっていこうと思っています。

運動前のストレッチも大事ですね。
アドバイスありがとう
Unknown (せぷ)
2011-07-16 07:52:17
わぁ~ リメイク楽しそう^^
もとのバッグも素敵だけどリメイク後も素敵!
売り場にあったらきっと手に取ってみると思う
夏はナチュラル素材のバッグ持ちたくなるなぁ


風船かづらも風鈴も涼しげで可愛いね
目から涼しさが伝わるね^^
南部鉄の風鈴・・・この間の旅で気に行ったのがあったんだけど
目の前で売れちゃった
今回は縁がなかったのね・・・^^;

さ~ちゃんちのお庭のお花見るの好きだけど
庭の作業、熱中症にくれぐれも気をつけてね
(>人<;)オネガイ! (ぽん)
2011-07-16 15:26:46
花を育てている方は、
何故か器用で、料理に、手芸にと
才能を広げられるような気がします。
さくらこさんは、いつもそんな方の
ひとりでいると思いながら拝見しています。
そうそう、うちの風船蔓、2年越しですが
3,4個の風船を膨らませています(笑)。

さくらこさんの腰痛も労りながら
ひどくならないように体を鍛えて
いかなければいけませんね。
いつも思うのですが、どうぞ頑張りすぎず
無理なく腰痛とお付き合い下さいね(笑)

コメントを投稿