つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

秋も深まり

2007-11-08 21:17:17 | つれづれ・・・

先日、息子の大学祭というものに初めて足を運びました。
行きたい気持ちはあったのですが、なんと言うかちょっと遠慮?みたいな気持ちもあって、進んで行くということが出来ませんでした。

中学くらいまでならともかく、それ以降はなかなか我が子と言えども自分の世界というものが確立しているみたいで、踏み入れずにそっとしておこうかな、という気がしないでもないんですよね。

が、今年は我が子があるイベントの代表者になったということで、一生のうちこれは一回限りのことなので、また来年というわけにはいかないですから、どうしても行きたかった、というわけです。

何のイベントかって・・・書きたいですねー。
頑張ってましたから。
が、具体的に書いてしまうと、調べようと思えばそれが元で、私という人物が特定出来てしまうので、どうしても書くわけにはいきません。
ああ、残念。

イベントを見てきた感想は、本当に仲間がたくさんいて、とても頑張って、充実した時を過ごしているのだと言うこと。

子供の頃からずっと変わらなかった趣味が、このイベントで擬似職業体験っぽい位置にまで届いていることもよく分かり、大いなる夢・・それが実現、職にすることが出来ても出来なくても、取り合えず、ここまで出来ればまずは「よし」と言えるのではないか。

そんな風に思えたことは、親としてもとても嬉しいことでした。
そう、きっと本人も・・そうに違いないでしょう。

     

「秋の気配」と言う記事で紹介した少しだけ紅葉し始めていた学内の木々は、すっかり色付き、季節の移ろい行く様を感じさせました。
日本晴れでとても暖かな日でしたが、やはり11月ですね。

   

小さな綿に似た実(花?種子?)をたくさん付けた木。
これはなんていう木なのかな。
逆光で、日差しが透けて見えるような写し方が出来た時(一番上の画像)と、自然光で写したという感じのと、同じ木の葉でも、なんだか違った色合いに見えます。

             

どっちの方が綺麗なんでしょう。
悩みに悩んで、両方載せてみる事にしました。

意外に見るところ少ないな~、と思って帰宅して数日してから、バッグに入れっぱなしだった大学祭の案内を見たら、回っていないところがたくさんあって、結局全体の1/3位しか見ていないみたいでした。

だめなんすよー。
何しろ若者だらけなんで、正直落ち着かなかったんです。
もう用件だけ済んだらさっさと退散しよう、みたいな雰囲気があったもんで。

もー、女の子に限らず、男の子も、年頃の子達は本当に・・肌が綺麗ですねー。
あんまりそういう発言をすると、おばさんっぽいので、この位にしておきます。


ゲートの左右の表と裏、合計4面に細かに描かれた見事な絵が飾られていました。
サイズはB紙を4~5枚縦長につなぎ合せた位の大きさ?

     

全部同じ感じの絵だったので、彩色はともかく下絵はたった1人で描かれたものだと思います。
これは、その1枚の1/8位かな、ごく一部なんですが、凄いですよね。

来年も、もう一回行こうかな。
今度はちゃんと案内を見て、見落としのないように回ろうかと思います。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい年頃 (ぐり)
2007-11-08 22:07:25
大学祭行けてよかったですね
女のこのことは分からないですが
男の子も年頃は難しいですね
聞いたりすると嫌がるし
親より友達が大事だったりして
今考えるとなんであんなふうだったのか
というくらいです
一緒に出かけたりするのも嫌がりましたね
親の知らない子どもの一面に触れることが出来ると
ほっとしたり嬉しかったりしますね
息子さんいい学生生活を送っているのね
返信する
学祭 (めるめる)
2007-11-09 07:16:52
先週の土日は、学際する学校が多かったんかな?
丁度、日曜日に飲みに出かけた居酒屋が、
その後の打ち上げをする学生で、いっぱいやったから。
いつもは、日曜日は空いてて静かやから、ぶらっと行くんだけどね~。
学生さん達楽しそうでした。
ひょっとして、さくらこさんの息子さんも?

紅葉の写真、逆光のも好きですよ~。
光の抜け具合とか反射とか、色も違って見えるから、得をしたような気分。
返信する
大学時代… (ヤス)
2007-11-09 07:16:56
懐かしいですね。確かにベッタリ両親が来るのは抵抗があるかも(笑)。でもずっと我慢されていたんですから行けてよかったですね。

紅葉も綺麗ですね。私もそろそろ紅葉の写真を撮りにいかねば…と思いました。
返信する
秋ですねぇ (恵雅)
2007-11-09 10:05:15
 紅葉も写し方で紫がかったりしてとっても素敵に撮れた写真です。
 私ももみじ狩りに行ってみたいな。

 ところでガリレオ見逃してしまいました。なもんでさくらこさんのを読み逃げしました。

 学際思い出しますね。
 私も一度だけ娘の大学に行って見てきました。もう時効だとおもうので言っちゃいますけど、法廷劇なんかに出てると言うので観に行きました。
 そして若者達のパホーンスに圧倒されて帰ってきました。
 仕事柄若い人たちが周りに居るんですが、本当に皆さん綺麗で感心しちゃいますね。
 
返信する
こんにちは~! (ぐりさんへ・さくらこ)
2007-11-09 10:19:24
難しい年頃ですよね。
自分も振り返ってみればそうだったのだろうと思います。

難しくもなんともない、親と仲良しの素直な子でも、それはそれで心配だったりするので、付かず離れず付かず、って言うくらいの距離感が一番いいのかも。

子の性格によっては、離れていても何となく様子が見えてくる子と、近くにいてもなんだかよく分からない子がいるので、後者の方は、本当に心配事も多いです。

下が後者の方のタイプなので、大変です。

返信する
学祭の季節 (めるめるさんへ・さくらこ)
2007-11-09 10:26:15
今もうしばらく、学校祭や地域のお祭り、イベントが目白押しの時期ですよね。

イベントの後片付けの後は、もう、お決まりの打ち上げですよね。
学生なので、気楽でお値打ちな居酒屋か焼肉屋に行くみたいですね。

うちは周りを盛り上げるためにとか言って、暴食するので、そのツケが体型にしっかりと現れちゃってます。

写真を撮る時、特にデジカメって、光の思わぬ効果って言うのありますよね。
めるめるさんも、わざと作品を照明で反射させたり、色々工夫されてるよね。

失敗もすぐに消去できるから、気楽にあれこれ試せるので、デジカメって好き!
返信する
そうですよね (ヤスさんへ・さくらこ)
2007-11-09 10:30:13
特に男の子って、もう中学の授業参観あたりからでも、来なくていい、って感じありましたよ。

今回も、行ったことは行ったけど、本人とはあってないし、関係者の学生たちとも、何のコンタクトも取らずに帰ってきました。

イベントの内容と、その仲間たちと、掲示された写真などからだけで、もう十分様子が伝わってきたので、それで満足して帰ってきました。

仲間たちがたくさんいるってことだけで、もうほんと、それ以上を望んではいかんな、みたいな・・。
返信する
時効時効^^ (恵雅さんへ・さくらこ)
2007-11-09 10:40:19
恵雅さんの娘さんは法廷劇ですか。
そういう学部だったのかな?
関係ないかな?

そう言えば私もこの子が中学の時、劇で結構メインキャストを演じていたので、来るな、と言われていたのですが、内緒で観に行きました。

思った以上に演技がうまくて、声もよく聞き取れていたので、良かった、と思ったと同時に、親が来ているという意識をしたら、ここまでの演技は出来なかったかもしれない、と思いました。

学祭では、今流行のよさこいなどもやっていて、そのメンバーたちが特に綺麗で・・男の子でも肩のラインとか肌がもう本当に綺麗で、目の保養ならいいけど、私には眩し過ぎました。

ガリレオ、私のレビューは大河のようにあらすじをあまり辿っていないので、参考にはならないと思いますが・・TBくださった方には結構こと細かく書かれている方も見えるので、色々参考になさってくださいね。
返信する
空き深し・・・ ()
2007-11-09 14:00:09
近くの公園の木々や街路樹も
枯れ葉がちらほら舞い落ちる頃になりました!
学園祭・・・真っ盛りのようですね。。。
大学生にとっては一番楽しいイベントかも知れませんし
ここぞとばかりに力を入れる学生も多いはずです・・・
子供を思う親心・・・
さくらこさんのちょっぴりいい気分な胸の中
覗かせていただいて
花まであったかくなりました♪
返信する
訂正了解しました^^。 (花さんへ・さくらこ)
2007-11-09 20:24:39
秋の文字が、違った変換になってしまったんですね。
何度も言ってますが、コメント欄の編集機能が欲しいですよね~。

他のブログはそのくらいずっと以前から付いてるのにね。

大学祭、楽しいですよね。
それまでの成果を思いっきり見せる人もいれば、新しい出会いを期待する人もいたり。

あんまり私の年代は、立ち入っちゃいけないかな?
という気もするので、同年代や子供の姿を見かけると、ほっとします。
で、ついつい近くに行ってしまったり。

花さんの心があったかくなったようで、さらにいい気分になりました。
どうもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿