つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

混ぜるな危険!でなくても

2008-01-12 13:29:08 | つれづれ・・・

塩素系と酸素系の、漂白剤などいわゆる家庭用洗剤全般を、混ぜたり一緒に使うと有毒ガスが発生して危険!
綺麗にしたいという良い行いが災いして、これで亡くなった主婦が過去にいたのは、ご存知の方も多いはず。

今やこれは一般常識、漂白剤などのボトルにも事故発生以来、絶対見落とすことのないくらい大きな文字で

「混ぜるな、危険

と書いてあります。

そんな製品でなくとも、詰め替え用のシャンプー、柔軟仕上げ剤などなど、どの製品にも実は他の製品と混ぜないでとか、使用後は容器を洗い乾かしてから詰め替え用を入れてくださいなど、書いてあるんですよね。

でもそんなの関係ない!
・・・じゃなくて、そんなの面倒くさい!
って言うか(こらこら

台所洗剤ならどこのでも、まあ似たようなもんじゃないか。
そんな考えがシャンプーにしても他の製品にも、私が持っていた考えなわけです。

勿論、混ぜるな危険!は混ぜませんが、他の製品は詰め替える時、ボトルの下の方に少し前のが残っていても、次のをだーっと混ぜてました。

でも、これってやっぱりあまりいいことではありませんよね。
他社が作った、どんな成分が使われているか定かではない製品と混ぜたことによって、何か予期せぬ化学変化が起ころうと、そんなことまで企業は責任持てない訳で。

PL法に基づいてって言うのかな、だからどの製品にもそんな風に注意書きが書かれているんですよね。
それでも混ぜて何かあった時の責任は、私にあるわけです。


12月中頃、台所洗剤がボトルに残り1/4くらいになっていたので、空になるのを待たずに、お歳暮で貰った台所洗剤をそこに入れました。

このボトル、プッシュ式で使いやすいので、いつもこれを使っているのですが、混ぜて以来なんか・・・しゃびしゃびになった・・・???

スポンジにワンプッシュで十分しっかりと洗えていたはずが、たくさん使わないと洗い上がりが物足りないと言うか、なんだか違うんだなー。

なんかよく分からないけど、危険じゃない程度の化学反応で、多分二つの製品がお互い何かを打ち消しあってるような気がする。
実に面白い。(違)

だから混ぜちゃいけないんだ。

で、しゃびしゃびだなーと思いつつ、相変わらず使ってます。

こういう風に変化を感じたのは初めてなわけですが、どれでも一緒じゃん、と言う安易な考え方は改めないといけないな。
取りあえず、そういうことだけはしっかりと実感しました。
今の使い終えてから(使うのかよ)、行動の方も改めたいと思います。

写真は、これ何?と言う感じなので、わざと振って泡立たせました。
実はしゃびしゃびの台所洗剤です。
一応、泡は立ちます。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた同じ事・・・ ()
2008-01-12 16:59:31
花もしています!
シャンプーは定番だから良いけど
ボディーシャンプーは時々変わるんです!
やっぱり最後まで使わないで次を入れてしまって・・・。
何事も、はしょってはいけないと思いつつ、、、。
でもでもめんどうなんだもの!
さくらこさん
最近ひとり突っ込みが冴えてますね~♪
花も年末からお笑い番組漬けで
可笑しくなってます!
返信する
あはは~ (花さんへ・さくらこ)
2008-01-12 20:36:14
こんばんは~!
花さんも面倒くさいですか?
きっちりやってらっしゃるような印象があるんですが、なんだかほっとしました。

最後の方の数滴くらいと混ぜる分には、あまり問題ないような気がするんですけどねー。
流石に1/4くらい残ってるのと混ぜるのはよくなかったんじゃないかと思います。

一人で文を打ちながら、つい突っ込みたくなってしまうんですよね~。
突っ込みながら、これ滑ったらどうしようとかも思ってます。

返信する
こんばんは~ (小雪)
2008-01-12 21:58:10
他製品はやはり抵抗があるので、同製品なら詰め替えたりします。
でも、どこかの本か何かで読んだと思うのですが、容器の中は洗わない方がよいみたいなことを書いていました。
完全殺菌しないと水道水が残っていたりすると腐敗するらしい~
なので詰め替えても3回ぐらいをメドに新しい容器ごとの製品に買い変えています。

PS  ありがとでした♪
返信する
チャレンジャーっ! (ヤス)
2008-01-12 23:31:30
さくらこさんって意外とチャレンジャーなんですね。あまり危険なことはしないで下さいね。

でも少年の頃によくこういうことをしたような気もします。
返信する
なるほど納得 (小雪さんへ・さくらこ)
2008-01-13 18:10:55
こんばんは~!
そうですねー。
水洗いすると、容器の中が完全に乾くまで時間が掛かってしまって、それまで待てないですもんね。

水が原因で腐敗、と言うのは絶対あると思います。

詰め替えで私、もう同じ容器何年使ってますでしょうか。

変な所が貧乏性です。
小雪さんを見習わなくては。
返信する
アドベンチャーではありませんが^^; (ヤスさんへ・さくらこ)
2008-01-13 18:14:09
そうですねー。
意外と思い切りいい大雑把な行動をする面もありますねー。
身体を張ったことでは、チャレンジするの怖いこと色々あるんですけど、この程度のことは、結構適当だし、あまり気にしません。

この記事書きながら、相変わらず使ってるってのもどうかと、自分でも思いました。
(でも使います
返信する
もちろん! (めるめる)
2008-01-14 07:34:22
こんなことを、大手を振って言うなぁって怒られそうですけど、やってます。
ハンドソープ、使ってたのが白、後から入れたのがピンク。
さてどうなったか?
二層になりました~。あらま綺麗!
これって、やっぱり比重が違うんやなぁって。
入れ替える時に容器を洗うでしょ?
その時に泡がいっぱい出ると、何か損をしたような気持ちになるんですよね~。
あれが嫌でね~。って言い訳ですけど。
返信する
やっぱり?(笑) (めるめるさんへ・さくらこ)
2008-01-15 19:57:14
こんばんんは~!
お返事遅れてすみません。

色の違う二つが、マーブル状になってるのって、綺麗ですよね~・・って言う問題じゃないのね。

うちの洗剤じゃないけど、思わぬ変化があると、やっぱりいけないことなんだ、っていうの認識させられますよね。

泡がいっぱいすると、この分でも何回か洗えるんじゃないか、って思う思う!
実際そういうシャンプーで、頭一回分洗ったことあるしー。

なんか変な所でケチなんです~。
返信する

コメントを投稿