つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

月イチ

2009-03-07 22:08:17 | 趣味のこと

プリザーブドフラワー。
preserved flower(保存された花)と言う意味ですが、これを
ブリザードフラワー
blizzard(極地方で、猛吹雪を伴う強風)と勘違いする人も
多いんじゃないかな~・・と思いますが、私はその1人でした。

正確にはブリザーブドフラワーと、何やら訳のわからない新造語を作っておりました。
瞬間凍結させた花?みたいなこと考えてたようです。

ブログをお休みしていた間、
たまたま地域でプリザーブドフラワーの単発の教室があって、参加しました。
加工済みの花を使っての、フラワーアレンジメント的なものだったのですが、
こういうこと、結構好きって言うか、
たま~にでいいから、また何かの機会に作りたいな
と思っておりました。

ベルメゾン、女性なら多分ご存知ですよね。
注文をすると、雑貨やら衣類やら食品やら、月に一度届くという通販です。

ここで、手のひらサイズの可愛いプリザーブドフラワーのキットを見つけ、
紹介されている作品が、どれもとても可愛いと思ったので、注文してみました。

で作ったのが、これです。

   


花を生けていると、そこで言われることがあって、
生の花にこだわりがあることです。
生ある花だからこそ、見る人に何か働きかけるものがあるのだと。
枯れてしまった花はその逆で、だから痛んできた花は、
早く片付けてしまわなければならない、ということで。

造花や、乾燥させてしまった花ではいけない、と、
なんて言うか・・何となく分かるんだけど、
実は私はそこまでのこだわりはなくて、
特に傷みの早い夏などは、プリザーブドフラワーみたいなのの方がいいよな~・・
と思うことも、あったりするのです。

今回、作ってみた月イチで届く作品の第一号。
作っている時も、完成した姿を見た時も、
とってもワクワク、幸せな気分になりました。

すぐに娘に見せると、娘も
可愛いって、笑顔で見ていました。
なので、今これは娘の机の上に。

見た時に、そういう気持ちになるってことが大事なような気がするんだよね。
どうなのかな


ひな祭りのタイミングを逃してしまいました。
ここでちょっと、お雛様の時の花を。

   




さて、そんなことを月イチで楽しんでいる私の元に、
今日ある郵便物が届きました。

ユニセフから、月イチの支援をしませんか?
というもの。
(正確にはユニセフ・マンスリー・サポート・プログラム)

以前、売り上げの一部が寄付金になるという、
クリスマスの絵葉書セットをユニセフで買ったことがあるからでしょうね。

月々1000円から受付ているらしく、
あなたが月々これだけの支援をしてくれたら、
世界の子供たちにこれだけのことが出来る、と詳しい説明がされていました。

趣味で使うお金があるなら、その一部をそちらに・・
としばし考えて、今も考え中です。

エコキャップ運動とかはしてるんだけど、
なんでこういう時に、「よっしゃ~」と即答出来ないか、って言うのもあるんだけど
小市民で庶民的な私ですから・・

あなたなら、どうしますか?
  ・・・って、いきなり振られても、ですよね~




 ベルメゾン・マンスリークラブ










最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったープレゼント (166)
2009-03-07 23:02:43
どうやってもらうっかっなー 
花桃と菜の花ですか より春っぽい ひとさしですね カラーの白と
ひだまりが感じられました 
おらんとこも 菜の花見つけたよ
チンゲンサイのものだったけど
お初は嬉しいものです
ありがとうございました 
いい夢みれそう 3つめの100コ
返信する
おはようございます^^ (小雪)
2009-03-08 08:26:31
プリザーブドフラワーですか?初耳~☆
手のひらサイズっていいですね♪
可愛いし、沢山並べられるし^^
第一号作品、色合いがとても素敵です☆
撮影のために敷かれた敷物も色を合わせてられて~☆

PS
素朴な手作りケーキも、
自然な色からして身体によさそう~♪
美味しそう~です♪
返信する
Unknown (愛姫)
2009-03-08 08:53:31
 売っているブリザードフラワーは結構言いお値段しますね。自作という手があったとは。
 でも、しばらくは活けるほうで楽しみます。移りゆく姿もまたよいですし、一瞬を目に焼き付けるのが好きです。
 それにしても、お花は優しい気分に浸れますね。
返信する
いいじゃん!!上出来ですよん! (留里)
2009-03-08 10:34:23
私も単発ですが、ブリザやってますよ!
(ブログみてるとわかると思いますが)(笑)

いいでしょ!ドライフラワーもしていましたが
プリザの方が、色も綺麗で生に近いし~

花があるだけで優しい自分になれるのは~
花の持つエネルギーのせいかしらね!

今はブリザのスィーツ型にはまっています!
流行しているので花屋さんにもたくさんでてますがね!

募金はさぁ~1000円と言うと出来にくいですね!だから買い物のおつりなど端数を入れたりはしています!
1000円からって肯定されたら困るわ
そんな余って困ってるくらいなお金持ちでもないし・・・

月々って、、!?ほへ~~ですよ。。。
幸せな時に幸せのおすそ分けで、いいと!
義務になったら違和感ありますね!
一つの意見でしたぁ!ふられたので(笑)




返信する
手のひらサイズ・・・ ()
2009-03-08 11:13:36
ブリザーブドフラワー・・・
以前、誕生日にプレゼントされました!
数年は枯れない花!
なので今も美しい色を保ってキレイなままですよ^^
特殊なのでお値段もそれなりなんですよね~
小市民の花もなかなか手が出ませんが
手のひらサイズなら可愛いし考えるかな♪
返信する
100おめでとうございます♪ (166さんへ・さくらこ)
2009-03-08 11:41:04
166さん、「ひとこと」精力的にされてるね~。
私はまだ復活してみたばかりなので、あんまりじっくりとお付き合いできないけど、そこんとこよろしくね。
やりすぎると体壊したり、お友達とトラブルがあったりってのもよく見るので、ほどよく楽しんでくださいね

生け花見てくれてどうもありがとう。
菜の花・・チンゲンサイも同じような花なんですね~。
私見たことないわ。
青菜の花って、どれも似た感じの花が咲くのかな~

返信する
そうなんだ・・ (小雪さんへ・さくらこ)
2009-03-08 11:45:15
プリザーブド、初耳ですか?
そうなんだねー。
意識とか興味がそっちにむいてないと、そんなものかも。
最近お花やさんの片隅でもよく置いてあったり、見かけることが多いかも。

敷物、黄色(クリーム系)と黄緑、両方で撮ってみました。
不思議、黄緑の方が、花の色が鮮やかに見えるんですよ

自然派ケーキも見てくれてどうもありがとう♪
手作りくらいは自然で安心なもの、当分控えめ、とかって、こだわりたいものですよね。
返信する
そうなんですね~ (愛姫さんへ・さくらこ)
2009-03-08 13:14:26
母の日のプレゼントなどで、よくプリザーブドフラワー、見かけますよね。
そう・・見た感じより、いつもお値段高めかな?って思います。
でも先生曰く、長い間綺麗なままなんですもの。
そう思えば安いもんです、だそうです。

長く楽しむか、瞬間の美を楽しむか、その辺は好き好きもありますし、私は花で笑顔が見られるなら、それでもう、私自身もいい気持ちになれるし、いいかな~と思っています
返信する
そうだよね~ (留里さんへ・さくらこ)
2009-03-08 13:21:02
プリザーブドのスイーツ型、これ今流行ってるの?
私がいつも前を通る花屋にもショートケーキのとか置いてあるの。
そうなんだ、流行ってるんだ。
そう言えば、お正月にも花びら餅の形のあったな~。

ドライフラワーもカントリーな感じが出せていいんだけどね。
その時の気分で、色々なタイプの花を楽しみたいと思います♪

募金の件、留里さんがきっぱりはっきり言ってくれて、なんかすっきり~

ふっと何かのタイミングで、ささやかな募金や助け合い、っていうのの方が、私も気持ちよくできるような気がしたんだ。

こういうのって、義務感になるとどうなんだろ、だよね。
丸ごとの私の気持ちが篭ってないようで、いまいちすっきりしなかったんだ。
返信する
お手頃ですよ♪ (花さんへ・さくらこ)
2009-03-08 13:25:18
そうですね、プリザーブドの完成品もだけど、キットものも、検索すると何か見つかりますね。
でもある程度の大きさ、それこそ生花のテーブル花くらいの大きさになると、結構お値段が・・。

先生曰く、でも長い期間綺麗なのを楽しめることを考えたら、高くない、って言われますが・・

これは、小さな作品で、時間もあっという間で出来ました。
楽しいですよ♪

で、花さんも小市民なのね
返信する

コメントを投稿