ネコバカ北京日記 Ver.3

超些細な北京生活を綴る独り言日記。
夫+トミカ狂の幼稚園児+主張の激しい1歳児+猫。4人+1匹暮らしです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

茶道裏千家・震災チャリティ茶会@北京

2011-03-30 | 北京でおでかけ
北京で開催される震災チャリティイベントのお知らせです。
以下にお知らせ内容を転載します。




茶道裏千家北京同門
東北関東大震災 チャリティ茶会


地震により被災された皆様の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

日時:  2011年4月9日(土)
午前の部:10:30~12:00、午後の部:13:00~15:30

*ご家族、ご友人お誘い合わせの上、午前または午後のご都合のよいお時間にいつでもお越しください。
 お子様もご一緒にどうぞ。予約は不要です。
*お菓子、薄茶を差し上げます。

会場:茶道裏千家北京活動中心 住所:亮馬橋東:21世紀飯店敷地内 中日青年交流中心4階
義捐金のお願い:お一人様50元から(裏千家を通じて全額日本赤十字社に寄付をいたします)

◆ お問い合わせ◆ 日本語・中国語可 ◆
E-mail: urasenke_bjdoukoukai@yahoo.co.jp / Tel: 6468-3100(茶室電話)



茶道里千家北京
日本东北地区太平洋近海地震 慈善茶会


希望受灾地区早日复兴……


茶会日期: 2011年4月9日(周六)
上午:10:30~12:00;下午:13:00~15:30

*希望与家人及亲朋好友一起参加慈善茶会;
*上述时间内随时都能光临茶室,无需提前预约;
*在日本茶室里可以品尝日本茶点心以及薄茶(抹茶)

地点: 茶道里千家北京活动中心  位于亮马桥东:21世纪饭店院内 中日青年交流中心 4层
参加费用(捐款): 每一位50元以上(所有捐款都将汇至日本红十字社)

◆ 如有不明之处,可通过以下方式联系我们(中日文均可):
E-mail: urasenke_bjdoukoukai@yahoo.co.jp/ Tel: 6468-3100(茶室电话)
Comment

はじめてのハイハイ&離乳食日記

2011-03-30 | 離乳食日記
プーベベ、10か月後半にして初めて自らお尻を上げてハイハイしました


ベストがズリ上がってますね・・・


といっても後ろにしか進めないんですけどね。今まではいざりバイ&ズリバイもどきしか出来なかったのに、今夜突然ハイハイし始めたんです。子供の成長って本当に突然ですね。



久々の子供日記なのでついでに離乳食日記も。

早朝milk 4:00
160ml
一昨日から風邪をひいてしまったプーベベ。昨日は(全く彼らしくない事ですが)食欲も無くあまり食べないまま就寝したせいか、明け方に空腹で起きました。この夜は鼻が詰まって寝苦しいせいか1時間半毎に愚図って起きてました・・・・新生児並みの間隔だわ~



朝ごはん 9:00
・ジャガイモと鶏肉のお焼き
・すりおろしリンゴ
あまり食欲が無い様子だったので、昨夜に出す予定だったプーベベお気に入りのお焼きを朝食にしたのですが、喉が痛むらしく咳き込みながらも食べてました。風邪引き中なのでリンゴは火を通さずに生であげました。この方がビタミンや酵素が多く残って風邪に良いかな~との判断です。



昼ごはん 12:30
・牛肉とトマトのご飯
・コーン&鶏肉のハンバーグ 人参の野菜スープ添え
食欲が無かったのでプーベベのお気に入り「Riz à la tomate」を作ってみました・・・なーんて仏語になるとカッコイイ響きですが、ただの牛肉&トマトご飯です。喉がイガイガしているので、コーンと鶏肉のハンバーグにはトロミをつけた野菜スープを添えました。



おやつ 15:45
・すりおろし梨 半個
・サツマイモのマッシュ
梨は薬膳的に「肺を潤して咳と痰を鎮める食材」なので、鼻と咳の風邪をひいたプーベベの症状に合わせて用意しました。



夜ごはん 18:00
・納豆と茄子のうどん 椎茸のお出汁で
・緑の野菜(ブロッコリー、ズッキーニ、ホウレン草)とサツマイモのマッシュ
・すりおろし梨 半個
・苺2個
風邪中なので夜ご飯も水分豊富に作成。苺は手づかみ食べ用に準備しましたが、テーブルに叩きつけるだけで自分からは未だに食べようとしません。自分で食べる代わりに、たたき潰した苺を「さーお食べ!」って感じで私の口元に差し出して食べさせてくれました・・・



夜milk 20:30
・100ml


Comments (2)

送別中国茶会

2011-03-28 | 北京でおでかけ
茶芸師中級&評茶師初級まで取って以降、すっかり熱が冷めてしまって足が遠のいていた中国茶教室。今日は友人の送別お茶会が開催されたので、久しぶりに教室まで行ってきました。妊娠授乳でカフェインも絶っていたので、お茶を沢山飲むのも久しぶりです。

本日のお茶は送別会の主賓であるSさんのセレクトで5種類。更に参加メンバーの1人が持参した謎の普洱茶が加わって全部で6種類です。

1.太平猴魁(緑茶・安徽省)
2.広東烏龍 奇蘭(青茶・福健省)
3.鉄観音(青茶・福健省)
4.大紅袍(青茶・福健省)
5.滇紅(紅茶・雲南省)
6.普洱茶(黒茶・雲南省)


特級クラスの茶葉たちです。滇紅の茶葉の色がとても明るい!


こうしてみるとSさんは青茶好きだったのですね。私も中国茶では種類も香りも豊富で楽しめる青茶が一番好きです

さて、久々に中国茶を楽しんだのは良いのですが・・・3種類目を飲む頃から胃と頭がキリキリと痛み出しました。中国茶って飲み過ぎると酔うんですよね。それを防止するためにテーブル上には味見後にお茶を捨てる器も用意されていたのですが、どれも高級茶だったので惜しくて飲んでしまいました

そして最後に出てきた普洱茶。参加者の知人(お茶道楽の中国人)がお茶教室のL老師に出した第二の挑戦状だったのです。以前も彼からの挑戦を受けてたったL老師、それは見事に謎の茶葉の内容を当ててみせたらしく「では今度はこれを」という経緯だったそう。

謎の普洱茶。L老師曰く「高山で取れた茶葉。茶葉の形状からして餅を崩したもの。生普。10年以上は寝かしてある。茶葉の品質は高いが焙煎に少々難有り」だそうです。飲んだ後の茶葉を取り出してみると、そこには確かに焙煎し過ぎて焦げた黒い茶葉がチラホラと。



さてさて、L老師の解答は合っていたのでしょうか答え合わせが気になります~

日頃は送別会というとランチになることが多いのですが、こんな風に老朋友で集って、美味しいお茶を飲みながら色々と懐かしい話をするのも趣があって良いものですね。私が北京を去る時もお茶送別会にしようかしら。といってもこの先数年は北京生活が続く予定なので、送別会なんて私にとっては先過ぎる話です
Comment

包子LESSON

2011-03-21 | 北京でホームパーティ
2011年3、4月友人達が続々と帰国します。駐在5年目ともなると周囲の友人達の帰国が始まるのは当然の事なのですが、このお別れは幾度経験しても慣れる事ができません。特別にこの春に帰国する友人達は、初期の頃から北京生活をずっと共にしてきた大切なお友達ばかり・・・今回のお別れラッシュは流石にかなり堪えています。

さて、今日は3月で本帰国するお友達Kちゃんとのアクティビティです。先日ご馳走になった彼女の包子がとても美味しかったので、Kちゃんに指導をお願いして我が家で包子LESSONを開催することに。

参加メンバーはこじんまりと4名。昼間からワイン片手に気儘にお喋りしつつ包子作りを開始。料理の会は出来上がりを食べるのも勿論楽しいのですが、こうやって皆で作る過程もまた楽しくて2度楽しめますね

北京で粉ものを作る際は「古船」ブランドを使うことが多いのですが、今回手配を忘れてしまった為に日清の小麦粉で代用しました。薄力粉を使ったせいか固めの面になってしまいました。



まるでシュウマイのような包子も出来ちゃいましたが・・・味はかなり美味しかったですよ!!
右上はAyi作の北京家庭料理「老虎菜」右中はKちゃん作のピータン豆腐です。


Kちゃん、北京生活の卒業オメデトウ貴方のお陰で、灰色の北京でも日々楽しく過ごすことができました。済む場所は離れてしまいますが、これからもどうぞ宜しくね~
Comment

Charity for Japan Earthquake & Tsunami@Canadian International School of Beijing.

2011-03-19 | 北京でバザー情報
東北関東大震災のチャリティーイベントのお知らせ@北京

北京カナダ人学校にてチャリティーコンサートが開催されます。

①3月19日(土)16時
②3月20日(日)17時

以下カナダ人学校のwebサイトより転載します↓

Beijing International Chamber Orchestra ,- 35 musicians from 15 different countries, under leading of Russian conductor Maria Nauen , will perform two charity concerts for victims of earthquake and tsunami in Japan: on March 19th (Saturday/16:00) and March 20th (Sunday/17:00), at the Canadian International School Of Beijing.

********************************

Concert program consists of most famous classical tunes:
L.Beethoven, Overture "EGMONT";
E.Grieg, Suite "Peer Gynt";
W.A.Mozart, Clarinet Concerto;
P.Tchaikovsky, Violin Concerto N1;
W.A.Mozart, Bassoon Concerto;
J.S.Bach, Suite in H-Minor.

***********************
Soloists: LiShuTao (bassoon), SunYiYan (clarinet),Yuanyang (oboe), Feng Zhuo (violin), Brian Wang (flute).

*************************
LET´S UNITE TO HELP PEOPLE SURVIVE DISASTER IN JAPAN!!!
All proceeds from concert tickets to go to the Japan earthquake relief fund.

You can buy tickets at the entry of Canadian International School of Beijing, one hour before performance will start, or book your tickets online at :
tickets@bico-china.com

**************************
Tickets: RMB 20 (kids/students), RMB 60 (adults).

**************************

For more information, please visit BICO website:
www.bico-china.com
**************************

Comment

震災チャリティーイベント@在北京ベルギー大使館

2011-03-19 | 北京でバザー情報
3月26日(土)に在北京ベルギー大使館にてチャリティーイベントが開催されます。参加費用は200元。売上は日本赤十字に義捐金として全額寄付されます。チケットは21日(月)より日本人会事務局(長富宮飯店内)にて発売。


以下に届いたお知らせを転載します↓


震災チャリティー、26日に北京で=「阪神」被災のベルギー大使夫妻申し出
 北京のベルギー大使館と北京日本人会婦人委員会は東日本大震災の被災者を支援するため、26日午前10時から午後4時まで同大使館(三里屯路6号)でチャリティーを開催する。
 ベルギーのナイス大使(59)が大阪のベルギー総領事館に勤務していた1995年、神戸市の自宅で妻の村田小青さん(45)とともに阪神大震災に遭遇。「このときに多くの方々から助けてもらった。東日本大震災で恩返しができないか」と日本人会婦人委員会と相談し、大使館の場を提供してチャリティーを開催す ることになった。
 同委員会委員長で福島県相馬市出身の福西律子さんは「被災者は不自由な生活を強いられていると思う。草の根のチャリティー活動だが、被災者を支援する気持ちを込めたい」と話している。
 チェリティーでは、文化庁の文化交流使として北京に滞在している藤間万恵さんが日本舞踊を披露。日本企業が飲食品を提供し、有志が手作りの菓子やアクセサリーなどを販売。参加費は200元で、日本人会でチケットを販売する。チケットなどの売り上げを日本赤十字に義援金として送る予定。(北京時事)




日本語版





英語版



Comment

EMBASSY HOUSE BAZZAR

2011-03-09 | 北京でバザー情報
Embassy Houseで新春バザーが開催されますよ~



2010年3月14日(月)と15日(火)の2日間。10時から16時。
版画作家の丁未堂さんは15日(火)に出店されてます
Comment

中医学LESSON ~ツボの覚え方~

2011-03-07 | 北京で習い事
出産後からずっと休んでいた中医学LESSONを本日より再開。同額のMさんと私は長年のアトピー体質に悩まされているのでお題はモチロン「アレルギー皮膚炎」で先生にお願いしました

今日はLESSONの中から、ちょっと面白かった『重要なツボを覚える歌』をご紹介。


面口合谷收
肚腹三里留
腰背委中求


顔と口の問題は合のツボで収まる
腹部の問題は足三里で留まる
腰と背部の問題は委中に求める

先生は上記3つのツボしか教えてくれませんでしたが、実際はこれに列缺が加わって、四総穴(身体を4つの部位に分け、それぞれに効果がある代表的なツボ)を覚える為の歌となっているようです。

こんな歌を見れば見るほど、中国語は最小限の文字数で多くの意味を表現できる合理的な言語だと思わずにはいられません。もし日本語でこのツボの内容を説明すると文章が長くなるか、又は短く切り詰めた場合には意味が不明瞭になってしまいますので。



五大重要穴位
http://www.027lg.com/web_v.asp?newsid=794
Comment

10ヶ月になりました

2011-03-04 | ウチノコ
1日3回の離乳食を作り、有機野菜を買い出していたら終わってしまった9か月目。

先月の9か月になりました日記にて「田舎から出稼ぎに来ている人は春節で実家に戻るとそれっきりって多いのですよ・・・もしかしたら3月はayiを再び探すハメになっているかもしれませんね?!」と書きましたが・・・それが現実となってしまった私。もう戻ってこないことも、出勤予定日3日前にSMS1本で済まそうとするやり口も、事前に有る程度予想はしていましたが・・・現実となってみると腹立たしい事この上無し 0歳児を抱えたAYI無しの生活が大変なものになることを、彼女は十分過ぎるほど理解していた筈なのにこの仕打ち。もうこれで外地人(北京外からの出稼ぎの人)は凝りました。次回からは絶対北京人のAyiにするわっ例え月給が高くついてもね・・・。


10カ月に入ったプーベベ。体重は12.2kg、身長78cm~80cm(計るたびに誤差が出る)、歯6本になりました。昨日初めてヘアカットしてみたら、すっかり男児の外見に変身。見た目が2歳位になってしまい、もう外を歩いていてもローカルの人々の「赤ちゃんだ~可愛い~」の視線を受ける回数が減ってしまいました。



9か月で始めた事
・3回食
・ボーロを食べてみた(嫌いみたい)
・ショッピングカートに乗る
・物をわざと落としたり放り投げる
・鼻風邪をひく
・お尻でハイハイする
・言葉っぽい単語を口にする
・物を放り投げる

プーベベ、9か月目にして初めての風邪です。太っていて体力があるせいか病院にも行かず5日間ですっかり元気になりました。

お尻でハイハイは据わったまま移動することです。あれって何か特別な名称があるのかな?本人の意思で動いてはいないのですが、気付くと違う場所に移動しています。スピードは亀並みなので今のところ危ない場所には行けていません。

言葉は「アダー」「マンマンマー」といった2語合わせた単語を発するようになりました。


10か月目の目標は、ズバリ卒乳 3回食が開始して食べる喜びに目覚めたプーベベくん、実はもうあまり母乳を欲しがらなくなってしまっているのです。本人が希望しないなら無理に飲ませる事も無いかな~と思い、今月中に卒乳を決行予定。さてさて、上手くいくでしょうか 妊娠して以来1年半もの間をアルコールを飲まずに過ごしてきたので、成功した暁にはワインかシャンパンで祝杯だ~


Comment

雛祭りパーティ

2011-03-03 | 北京でホームパーティ
我が子が男の子の為、雛人形を出す事すら忘れていた3月3日でしたが、プーベベの一番目の彼女Mちゃん宅で雛祭りパーティを開催していたのでチャッカリお邪魔してきました。



Mちゃんの手料理にYちゃんが日本から送ってもらった散らし寿司や雛アラレが加わって、とても豪華なテーブル0歳児のお世話をしながらキッシュ、サラダ、ケーキと作ってくれたMちゃん。貴方は凄い


本日の主役 Mちゃん&Hちゃん
本日のベビーズは皆ハーフちゃん


0歳では記憶には残らないでしょうけど、こうやって父母それぞれの国の季節の行事を体験させて行く事は、彼らの子供時代の記憶の土台となり、ひいてはアイデンティティの素となるわけです。今回は女の子のお祝いだと蚊帳の外を決め込んでいましたが、海外暮らしでもちゃんとお祝いの準備を整えてあげている友人ママ達を見て「5月5日は頑張るぞ」と気合いが入りました。

北京では五月人形や兜鎧は入手出来ないと思いますが、春節時に鯉のぼりの飾りが販売されていると聞いたので後2カ月中に鯉のぼりを探してみようと思います 紅橋市場裏の玩具城辺りに売って無いかしら~
Comments (4)