ネコバカ北京日記 Ver.3

超些細な北京生活を綴る独り言日記。
夫+トミカ狂の幼稚園児+主張の激しい1歳児+猫。4人+1匹暮らしです。

フランス帰省と中国で購入したオモチャのお土産

2011-08-10 | FRANCE
7月後半から8月にかけて、(Xmasにも帰ったのにまたしても!)フランスに帰省していました。


北京と同じ地球上に存在するとは思えない、自然に恵まれた環境のオットの実家
TARN川が流れる、盆地の小さな街です。


プーベベは親戚宅で初の羊&馬を見学。叔父さんが羊の鳴き真似をして「ベー!」と叫ぶと敷地内で飼っている羊2匹が柵の近くまで近寄って来ます。それがヨッポド楽しかったのか、北京に戻ってからも気が向くと「ベー!」と叫んでいるプーベベでした。


今回の滞在ではお世話になった友人の子供達3人に、紅橋市場で購入した玩具をお土産として持って行きました。7歳のお姉ちゃんには木製の3Dパズル。5歳の男の子にエアギター、3歳の末っ子クンには電動シャボン玉マシンです。

しかし、末っ子クンにあげた魚のシャボン玉マシンが大人から見ると相当イマイチでした この魚、動作時に怪しい光がピカピカと点滅し、更には洗脳されそうな不気味な電子音の音楽が流れるブツだったのです。中国の電動系オモチャはこの手合いが多いのですが、まさかシャボン玉マシンにまで仕込んでるとは思いませんでした。まるで頭のオカシイ宇宙人が舞い降りてきそうな洗脳ピコピコ音楽を、彼らの家に滞在中にずーーーっと聞かされ続けて頭が痛かったわ。しかし友人達は末っ子クンがこのオモチャを飽きるまで、この音楽を聞く羽目になっちゃったんだよね・・・ホント、ごめん



彼が気に行ってくれたのがせめてもの救いですかね



そうそう、7歳のお姉ちゃんは自分の意志でダイエットをしていました 7歳にして既に外見が気になるお年頃なんですね。次回のお土産はオモチャを止めてお洋服にしようかと思います。


LAGUIOLEのソムリエ

2011-02-19 | FRANCE
夫の実家はおフランスと言えども、首都パリでもなくお洒落なプロヴァンスやコートダジュールでも無い、これといって特徴の無い山間の田舎街です。しかし帰省する度に友人達に購入を依頼されるブツがあるんです。

それはラギヨールのナイフ&ソムリエ。彼の実家はこの産地の近くなんですね。

今回も友人達から依頼を受けて、ナイフ&ソムリエを買ってきましたヨ!



左下は限定品のコンコルド・モデル。コンコルドの部品を使っているそうです。綺麗だけど・・・別にコンコルドの部品じゃなくても良いような。今回購入のソムリエは2本とも木製。牛の角製は欠品していました。右中は女性&子供用かな?華奢なタイプのナイフ。

今回は酷い円高だったので、円でshoppingをする友人達はとってもお買い得だったはず!羨ましい~!ユーロは下がる一方で悲しいわ~

しかし、こうやって毎回ラギヨールのナイフショップに通っているのに、ソムリエナイフを1本も持っていない私達。普段はスーパーで購入した15ユーロの安~いオープナーを使っています このオープナーは安い割にかなりの優れもので使い心地には満足しているのですが、いずれは見た目が美し~いソムリエも欲しいですよね。いずれ素材をオーダーして作ろうかな~と思っています


ラギヨール・ナイフの過去記事はコチラ
LAGUIOLEナイフ ~1.柄(素材)~2009年4月14日
ちうごくからは見れません。