ネコバカ北京日記 Ver.3

超些細な北京生活を綴る独り言日記。
夫+トミカ狂の幼稚園児+主張の激しい1歳児+猫。4人+1匹暮らしです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

陽光上東に日本のトリミングサロンがオープン!

2014-01-30 | お知らせ
久しぶりに猫ネタではありませんが、ペットネタで記事を。

北京に日本式のトリミングサロンがオープンしますよ~
以下、頂いたお知らせを転載しますね。





日本最大のペットショップ「AEON PET」が、ペットの美容を中心とした新しいモデル店舗「Pettina」を麗都エリア酒仙橋「陽光上東」内にオープン致します。

在籍する日本人トリマーが、徹底した日本式トリミングの技術指導と「おもてなし」の接客教育を行い、お客さまとワンちゃんの安心・安全を第一に、信頼して頂けるサービスをご提供致します。北京市内唯一といえる本物の日本式トリミングサロン「Pettina」を是非お試しください。


オープン特別サービスと致しまして、
①1月20日~2月24日の間で事前予約を頂いたお客さまには、トリミングサービスを全て当店表示価格より半額とさせて頂きます。
②トリミングまたは、ホテルをご利用の方、先着300名さまに、プレミアムフード「ユカヌバ」1Kgを無料で差し上げます。

皆さまのご来店を従業員一同、心よりお待ち申し上げております。

詳細は
137-1679-6883 徐(日本語可)





半額期間は2月24日までですよ!是非この期間にお試しあれ~





Comment

もんさん

2012-04-23 | お知らせ
ネコバカ日記を書く位なので、有名猫blogは一通り読んでいるのですが。
久しぶりにくるねこ大和をチェックしたら・・・もんさんが虹の橋の猫さんになっていました

もんさん、お疲れ様。安らかに眠ってね

Comments (2)

新年明けましておめでとうございます 2012

2012-01-01 | お知らせ
新年明けましておめでとうございます。旧正月がメインのこの地、加えてお餅&お節嫌いのパートナーを持つ我が家ではお正月らしさの欠片もありませんが、今回が北京で迎える6回目のお正月となりました

子供の離乳食作りや寝かしつけ、その他諸々のお世話をしているうちに終わってしまった2011年。私にとっては北京駐在当初からの友人達が一斉に本帰国してしまった悲しい年でもありました。

昨年は子供に捧げた1年間でしたが、今年はもっと世の為他人の為(大げさですが)にパワーを使っていきたいと思っています。それでは昨年中も大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願いいたします



IKEAで(私が)一目惚れして購入した農場セット
気に入ってるのはママとアト嬢のみ。プーベベは見向きもしません



Comments (6)

賃貸アパート探し@北京(引っ越しましたのお知らせ)

2011-06-13 | お知らせ
またしても引っ越してしまいました

たった5年間の北京生活で3回目の引っ越しです。80箱で東京から北京に引っ越してきた荷物もアレヨアレヨという間に増殖し、120箱+家具の大移動になりました。東京で夫と暮らし始めた頃、私達は全然物を持っていなくて60㎡のアパートですらガラーンとしていたものですが・・・今やそれも良い思い出に・・・

さて、今回は本当にトラブル続きで慌ただしくて、今までで一番疲労した引っ越しでした。

最初の疲労は物件探しの時。先ずはお付き合いのあった日系不動産業者経由でアパートを探していたのですが、希望の物件を紹介してもらえないまま更新日が近づいてきた為に、業を煮やした夫が大手不動産会社「ジョアンナ不動産」のwebフォームから希望内容を詳細に書き込んだリクエストを送信・・・そして翌日から鳴りまくる携帯電話との戦いが始まりました。どうやらジョアンナ不動産の情報はダダ漏れ状態らしく、webがハッキングされているのか、元社員がパスワードを不正に使ってデータを盗んでいるのか、内部に情報を横流ししている者がいるのかは分かりませんが、全然関係ない不動産会社からのセールス・コールが鳴りまくり。こちらのセールスはかなりシツコイ上に、複数の会社から朝に夜にかかってきたので、とても消耗してしまいました。

またコチラの不動産屋は手持ちの物件なら何でも見せる傾向があり、部屋数、予算、場所etc、希望と全く違っても強引に連れて行って見学させようとします。半日かけて3アパート/5部屋見せてもらって1つも希望と合って無い時なんか、子連れで回っている疲労も相まって殺気が芽生えてしまいましたね・・・

そしてギリギリ契約更新日の3日前に何とか希望に近い物件を決め、3カ月払いの家賃はフランスから中国の銀行に振り込む為、入居日までには間に合わなかったので、振り込み依頼書のコピーを見せて納得してもらおうとしたのですが、大家さんは「自分の口座に現金が来てないからハウス・クリーニングは入れない」と謎の行動。前の住民が荒らしに荒らしたままの部屋に入居するハメになり、段ボールを開けつつ掃除するのも一苦労、空調のファンも酷く汚いままなのでエアコンも使えず、蒸し暑い部屋での片づけは苦行に近いものがあります。結局送金に時間がかかり過ぎてしまったので、今月分の家賃は別途用立てて振り込んだというのに、未だにクリーニングは入らないままです。契約書にも「貸す側はクリーニングをしてから引き渡すこと」って書いてあるのにアンフェア過ぎる!

海外送金にも問題が。ユーロから元で振り込もうとした所、フランスの銀行からは「ユーロ→元」はダイレクトに換金出来ないのでアメリカのBNPに転送してドルに変え、ドルから元に換金して振り込みますとの通知。急いでいたので承諾したのですが、手数料は2倍かかってしまいました。しかしそこまで無理して元にしたにも関わらず、建設銀行からは「受け取れない」の連絡が何と大家さんの口座はマルチ通貨対応で「元」以外の主な通貨に対応しているとのこと。私達の間に入って連絡を取っていた大家さんのアホな秘書がそれを知らせなかったのでした・・・しかもそれを責めたら「そんなのフツー知ってるかと思ってた」とキタ・・・ しかし事前にそうと知ってれば無駄な換金手数料を支払わずに済んだのにっ 結局は大家さんの別の口座に振り込むことになったのですが、送金してから2週間経った今もまだ彼女の口座には届いていないらしいもう、どーなってんの?!

引っ越しましたのお知らせが愚痴で埋まってしまいました・・・今日はこの辺で。
というわけで、メールやらSMSやらブログのコメント返し等など色々と怠っておりますが、私は無事に北京で生き延びていますのでご心配なく~。





Comments (3)

引っ越しのご挨拶

2011-02-01 | お知らせ
2006年の北京駐在当初からはFC2でブログを書いていましたが、滞在国からFC2ブログへアクセスが出来なくなってしまった為に2010年にYAHOOブログに引越しました。しかし1年も経たないうちにまたしてもアク禁です・・・・。仕方ないので2回目のブログ引っ越しです

どうかどうかgooブログはアク禁になりませんように・・・


2代目BLOGはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/nekobakam

初代BLOGはこちら↓
http://nekobaka3.blog56.fc2.com/
Comment