ネコバカ北京日記 Ver.3

超些細な北京生活を綴る独り言日記。
夫+トミカ狂の幼稚園児+主張の激しい1歳児+猫。4人+1匹暮らしです。

10ヶ月になりました

2011-03-04 | ウチノコ
1日3回の離乳食を作り、有機野菜を買い出していたら終わってしまった9か月目。

先月の9か月になりました日記にて「田舎から出稼ぎに来ている人は春節で実家に戻るとそれっきりって多いのですよ・・・もしかしたら3月はayiを再び探すハメになっているかもしれませんね?!」と書きましたが・・・それが現実となってしまった私。もう戻ってこないことも、出勤予定日3日前にSMS1本で済まそうとするやり口も、事前に有る程度予想はしていましたが・・・現実となってみると腹立たしい事この上無し 0歳児を抱えたAYI無しの生活が大変なものになることを、彼女は十分過ぎるほど理解していた筈なのにこの仕打ち。もうこれで外地人(北京外からの出稼ぎの人)は凝りました。次回からは絶対北京人のAyiにするわっ例え月給が高くついてもね・・・。


10カ月に入ったプーベベ。体重は12.2kg、身長78cm~80cm(計るたびに誤差が出る)、歯6本になりました。昨日初めてヘアカットしてみたら、すっかり男児の外見に変身。見た目が2歳位になってしまい、もう外を歩いていてもローカルの人々の「赤ちゃんだ~可愛い~」の視線を受ける回数が減ってしまいました。



9か月で始めた事
・3回食
・ボーロを食べてみた(嫌いみたい)
・ショッピングカートに乗る
・物をわざと落としたり放り投げる
・鼻風邪をひく
・お尻でハイハイする
・言葉っぽい単語を口にする
・物を放り投げる

プーベベ、9か月目にして初めての風邪です。太っていて体力があるせいか病院にも行かず5日間ですっかり元気になりました。

お尻でハイハイは据わったまま移動することです。あれって何か特別な名称があるのかな?本人の意思で動いてはいないのですが、気付くと違う場所に移動しています。スピードは亀並みなので今のところ危ない場所には行けていません。

言葉は「アダー」「マンマンマー」といった2語合わせた単語を発するようになりました。


10か月目の目標は、ズバリ卒乳 3回食が開始して食べる喜びに目覚めたプーベベくん、実はもうあまり母乳を欲しがらなくなってしまっているのです。本人が希望しないなら無理に飲ませる事も無いかな~と思い、今月中に卒乳を決行予定。さてさて、上手くいくでしょうか 妊娠して以来1年半もの間をアルコールを飲まずに過ごしてきたので、成功した暁にはワインかシャンパンで祝杯だ~




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。