ネコバカ北京日記 Ver.3

超些細な北京生活を綴る独り言日記。
夫+トミカ狂の幼稚園児+主張の激しい1歳児+猫。4人+1匹暮らしです。

夕食デリバリー生活@北京

2012-05-29 | 北京で生活

更新履歴
(2012/4/20) 良く利用しているデリバリー・ピザ屋のURLを追加。
(2012/5/29) 日系お弁当屋、Hotto Mottoの日本語対応電話番号を追加。 

 

いかにして『外に出ないで済ませるか』について日々情熱を傾けている私@北京。もー、すっかりヒッキー予備軍いや、もうヒッキーになってるかも。最近何だか何もかもが億劫なんです。春が近いせいかしら

さて、今日はデリバリー・サービスのサイトを3つご紹介。このサービスは各レストランからデリバリー・サービス会社が代わりに打包(持ち帰り)して家まで届けてくれるというもの。注文した食事・飲料の費用にデリバリー費用が加算されます。

以前にもblog上でBeijing Goodiesというサイトを紹介した事がありましたが、近頃Beijing Goodiesのサービスが日に日に低下してきたので新た開拓してみました。


1.Sherpa's
http://www.sherpa.com.cn/index.shtml
セールスポイントは「お店とお値段が一緒」です。確かに他のサービスではお店で注文するよりも数元高いような。
配達員は制服を着用して笑顔で良い感じ。プラスチックのカトラリーも持参していて「おいくつ必要ですか?」と尋ねて渡していってくれました。注文後には確認のEメールも入るので安心です。

私的にはココが一番使い易いです。理由としては;
・配達予測時間が表示されていて、ほぼその通りに配達された事。
・問題があった時に、チャットで会話が出来る事。

英語が下手な私にとって、チャットで会話出来るのは有難い。携帯電話だと先方が話している内容も聞き取りにくいし、逆に私が話す英語を先方から幾度も聞き返されると焦って疲れてしまう その点、チャットなら発音的な問題はお互い回避できてです。


2.KK RABIT
http://www.kkrabbit.com.cn/
お店の登録数はKK RABITが一番多いような印象を受けます。
こちらはサイトの表示スピードが速いのが嬉しい。でもクリックするたびに新しいタブが表示されるのが少し嫌ですね。
注文すると折り返し確認の電話をかけてきて、TOTALの金額・サービスのソフトドリンクを何にするか・大体のデリバリー時間を知らせてくれます。言語は中国語と英語。こちらもデリバリーの方は制服着用で笑顔で感じ良しです。


3.BEIJING Goodies
http://www.beijinggoodies.com/
サービスが悪化してるのに紹介するの?と思われそうですが。私の友人は「今でも問題無く使えてるヨ」と言っていたので、私達の住むエリアといつも(夫が)愛用しているレストランとの相性が悪いだけなのかもしれません。

このお店は注文すると、登録した携帯にTOTALの金額、大体のデリバリー時間をSMSで知らせてきてくれます。基本的に電話で話す必要は無し。配達員は私服で、人によって態度もレベルも随分違います。一度は工事現場風のオジサンが釣銭も持たずにデリバリーしてきて、そういう時に限って私も100元札しか持ち合わせが無く、玄関先でモメて嫌な思いをした事があります。ってこんな事を書いたら誰もGOODIESは使わないか・・・


4.Gung HO! PIZZA
http://gunghopizza.com/en/
北京のデリバリーの王道を行くAnnie's PIZZAは選択肢が多いし安い割には美味しいしで私は好きなのですが、夫がこちらのpizzaが好きなので良く利用しています。こちらも基本的に電話で話す必要は無し、問題のある場合(時間がとてもかかる時など)だけ連絡してくれます。デリバリーの人は可愛いピンクの制服を着用していてココも笑顔で感じ良しです。


5.Hotto Motto(好麦道)
http://www.haomaidao.cn/index.html
ネット上からも注文できるようですがサイトは中国語のみ(メニューは日本語表記)。日本語対応窓口:186-1190-8664に電話をかければ、どの店舗のエリアでも注文を日本語で受け付けてくれます。Web上でメニューをチェックして電話してみよう~♪



どれも基本的にはインターネット上でクリックするだけだから、簡単に注文できますよ。さ~、皆でヒッキーになろう



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっく)
2012-04-25 17:48:33
中国にきたばかりなので非常に役立つ情報です!!
チャレンジしてみます!
ほかにもいろいろと参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
返信する
まっく様、 (ネコバカ)
2012-05-02 01:23:11
お役に立てて何よりです♪
どうぞ使ってみて下さいネ。
返信する
Unknown (mari)
2012-10-13 17:14:50
こんにちは、初めてコメントします。
mariと申します。

実は、先ほどSherpa'sに、オーダーしたところです。
こんなお天気のいい北京のこの季節なのに、
外に出られない怪我をしてしまっての引きこもり生活中。
どーしても印度ご飯が食べたくて、ネコバカさんの
お知恵を拝借したしだいです。
ちゃんと届くか、ドキドキワクワクです。

とても役に立つ情報をありがとうございました。
また遊びに寄せて頂きます。
返信する
mariさん、 (ネコバカ)
2012-10-26 14:21:49
mariさん、初めまして!コメント有難うございます。
インド・レストランはいかがでした?私はTAJIがお気に入りです❤
お怪我、大変でしたね。早く治りますように!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。