ネコバカ北京日記 Ver.3

超些細な北京生活を綴る独り言日記。
夫+トミカ狂の幼稚園児+主張の激しい1歳児+猫。4人+1匹暮らしです。

離乳食日記 10 Feb

2011-02-10 | 離乳食日記
2月7日から開始した3回食+オヤツ。食べるの大好きなプーベベは、以前よりも更に食欲が増して1歳児並みの量をペロリと平らげてくれます。周囲のママ友達の間では「ウチのコ食べてくれなくて・・・」という悩みが多いのですが、プーベベは毎度ニコニコ嬉しそうに食べてくれるので、離乳食タイムは私にとってかなり楽しい時間となっています。

そうそう、昨日は初めて自分で手づかみ食べをしました。手で握りつぶして、指の間からニョロ~とはみ出したパンをパクッと一口 ま、それ以降二度とやらないんですけどね。でもママにとっては自分のコの「初めてのXX」は嬉しいものですね


朝ごはん 7:00
・リンゴのシリアル
・ヨーグルト
・全粒粉パン(6枚切り半分を準備したけど食べず。味が渋すぎた?!)



昼ごはん 13:20
・ツナとニンジンの5分粥
・豆腐とホウレン草と椎茸の炒め物(油を少量使用)
・サツマイモのマッシュ



夜ごはん 17:50・牛肉と椎茸の焼きうどん風(鰹節、醤油少々で味付け)
・ホウレン草とサツマイモのクリームチーズ焼き(クリームチーズはKIRIを半個(9g)使用。
・バナナヨーグルト
・葡萄パン(8枚切り1枚)


本日は友人宅にお呼ばれだった為、遅めの昼ごはん&お昼寝となりオヤツは無し。その代わりに夜にモーレツにお腹が空いたプーベベ。まだ9カ月だというのに葡萄パンを1枚も食べてしまいまいた。最近葡萄パンが彼のお気に入りなのです。葡萄以外でアプリコットのドライフルーツを試してみたいと思っているのですが、安全で無漂白なアプリコットが北京ではなかなか見つからず・・・生アプリコットから自分で干して作った方が良いのかもしれませんね。



食事中は超ゴキゲン


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maple)
2011-02-12 21:41:42
私も初めて息子が自分で食べ物を口に入れたときは感動したものです。

それにしてもホント、羨ましいです。
離乳食が楽しみ♪だなんて・・・。
私は相変わらず食事の用意が一番苦痛。
出かけ先から帰ってきてアイさんに1番に聞くことも「ご飯食べた?」ですよ~。マッタク

パエリア・・・おいしそう~!!
食べたことないんです・・・未知の味!
私もそこのマンションに引っ越したい(切実)
返信する
ホントうらやましい・・・ (あきんぐ)
2011-02-15 22:17:15
上のmapleさん同様、ホントうらやましいべべ君の食べっぷりです。
現在、日本に一時帰国中なので『今が離乳食(材料)を色々試せるチャンス!!』とばかりにとりかかるものの、娘まったく食への意欲なし!
じぃとばぁからも「食いっけのない子だね」と言われました・・・orz
もう8ヶ月だってのにまだ1日1回食。(2回食用意するけど1回は食べずに終わっちゃう)
しかも1食の量の少ないこと・・・ 大丈夫なのかなあ?
返信する
mapleさん、 (ネコバカ)
2011-02-16 23:54:46
赤ちゃんの場合は、食べ過ぎよりも食が細い方がママとしては心配だし気になりますよね。
mapleさんもこっちに住めば良いのに~!でもいつかmapleさんのお宅にもお邪魔してみたいです。
返信する
あきんぐさん、 (ネコバカ)
2011-02-16 23:58:44
日本なんだよね~!!羨ましい!!
食への意欲は子供によって随分差があるみたいですね。そうそう、ウチは3回食が始まってから眠りがとっても安定して長くなってきました。これは本当に嬉しいよ!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。