ネコバカ北京日記 Ver.3

超些細な北京生活を綴る独り言日記。
夫+トミカ狂の幼稚園児+主張の激しい1歳児+猫。4人+1匹暮らしです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リンゴを見て考える

2014-10-05 | 北京で生活
「田舎で問題が起きて帰らなくてはならないので、明日からお休みさせて下さい」と、辞める時の常套句を切り出したウチのayi。案の定、数日休んだ後に「北京には当分戻れないから新しい人を探してください」の電話を寄越して辞めてしまいました。

というわけで、駐在も後少し(だと思いたい...)だというのに、またお手伝いさん探しをしております。。。

トライアル1人目。悪い人では無かったのですが、ある日リンゴを子供にあげて下さいとお願いしたところ...こんな皮が残されてた。



5センチ程の穴を開けて、スプーンでくり抜きながら食べさせた様子。こちらのayiさん達は結構この"スプーンでおろしながら食べさせる"スタイルが多いのですが、リンゴみたいな固いフルーツでやってるのは初めて見た。リンゴをおろす道具を横に置いておいたけど、彼女には何だか分からなかったらしくて手付かずだった。

たかがリンゴ、されどリンゴ。こういうのを見ると、こんな些細な事でも常識が違うんだから、そう簡単には分かり合えないよな~と思ってしまいます。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

噂以上のINDIGOモール

2014-09-29 | 北京で子連れお出かけ
幾人もの友人たちから「INDIGOは子連れに良いよ~」と勧められたので、国慶節連休中に息子ちゃんを連れて遊びに行ってみました。


英語の本も充実の品揃え



外の遊具が素晴らしい!
これで無料なんて素敵

評判通りに...いえ、想像以上に楽しめました!ウチからは少し遠いけれど、また来ます!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4歳の誕生日会

2014-07-08 | ウチノコ
「今年で北京駐在は終わり」活動中の、北京駐在9年目のネコバカ家。酷い大気汚染が続く時は早く去りたいこの街ですが、良い所もあるんですよ。外国人の住むエリアが大体決まっているので行き来し易い上に、不便な土地柄から生まれる助け合い精神から、友人も出来易いこの地。お陰様で母子共に良い友人に恵まれております。

昨年はclub medで過ごした息子ちゃんの誕生日。今年のこの時期は北京にいたので、自宅で誕生日パーティを開催することにしました。こんな広いアパートに住めるのも中国が最初で最後だし、来年はもしかしたら別の国にいるかもしれないので、息子ちゃんがお友達と楽しく過ごす思い出が作れたら…と思ってママは頑張りました。


テーマは息子の熱いリクエストより「消防車」



パーティ グッズ一式は友人のお店「TANG TANG PARTY」さんで手配。コンセプトからグッズの詳細、goody bagに至るまで、懇切丁寧に相談にのって頂きました。
後ろに写っているのは、ホームメイドのピニャータ。火の玉型デス。
超立体的な消防車のケーキはeuro cakeにオーダーしました。



この見事なカップケーキは友人二人が作ってくれました。カップケーキがあるだけで、テーブルがとっても華やかに!!


今回、プラスチック製の消防士の帽子を準備してピニャータの時のバスケット代わりに配ったのですが、これがなかなかパーティの良いアクセントになって大正解でした。帽子に加えてゲストの皆がテーマに合わせて消防士や消防車のイラストのお洋服、若しくは赤いお洋服で参加してくれたので場に一体感が出て、ケーキの前で小さな子供達が誕生日の歌を一生懸命歌った時なんか、その可愛らしい姿にジーンときちゃいました。。。最近トシのせいか涙脆くて困ります


パーティ・グッズ(TANG TANG PARTY)
http://ameblo.jp/tangtangparty/


EURO CAKE
http://www.eurocake.com.cn/cakes/

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

久々の北京料理@紅炉

2014-07-08 | 北京で生活
またしても更新をサボっておりましたが、相変わらず北京でサバイバルしております。

今日は本気国を目前にした友人と、北京料理の「紅炉」へ。北京在住だというのに5年ぶりくらいに麻豆腐とジャージャー麺食べました。久しぶりに食べるとやっぱり美味しい!





この夏、またしても幾人かのお友達とお別れになります。駐在9年目ともなると多くのお別れを体験済みではありますが…やはり何度経験しても寂しいものですね。


紅炉
住所:北京市朝陽区三里屯南路6号楼(南側60メートル)





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

書家 竹尹先生による書道教室@桜心

2014-06-03 | 北京で習い事
久々にブログ更新。2カ月以上も更新出来て無かったのですが、アクセス数を見ると来て下さっている方がいる・・・何の更新もしてなくてすみませんでした~


さて、本日は中央財形大学 書方学学科で教鞭を取られている日本人書家 竹尹先生による書道教室開催のお知らせです。



第一回目 6月3日(火) 「ペン・鉛筆を使用してかっこよく名前を書こう!!」
レッスン詳細→

第二回目 6月5日(木) 「小筆でお名前をかっこよく書こう!」
レッスン詳細→


時間:11:30〜13:00(90分)
費用:180元 (会場の桜心さんにてお食事をされた方は150元)
場所:桜心 (北京市朝陽区団結湖北五条1号棟布丁酒店1階)
人数:最大8名様まで 先着順です。


お申込み・お問い合わせは先生のブログ「北京de書をば。」内の左側にある「メッセージを送る」よりどうぞ!








Comment
この記事をはてなブックマークに追加