ネコバカ北京日記 Ver.3

超些細な北京生活を綴る独り言日記。
夫+トミカ狂の幼稚園児+主張の激しい1歳児+猫。4人+1匹暮らしです。

パエリアでランチ会

2011-02-10 | 北京でホームパーティ
友人Tさんから「パエリアを作るので我が家にランチにいらっしゃいませんか?」という素晴らしいお誘いが届きました

最近の私のアクティビティは、ほぼ全てが赤子関係。ワインとパエリアでランチだなんて・・・今の私には夢のような大人なお誘いです。ステキ過ぎる~



見て下さい!この美し~いパエリアを
芯がシッカリと残る歯ごたえに爽やかな味付けでとても美味しかったです


パエリアに使用したサフランは北京の牛街で入手したそうです。そういえば以前に薬膳クラスでサフラン料理を作った事がありました。サフラン(蔵紅花)の属性は寒・甘、婦人病の痛みに効果がある生薬とされています。中国ではサフランの偽物が多く出回っているので購入時は要注意です。そこで本物偽物の見分け方をご紹介。準備するのはコップに入った水。そこにサフランを少量落としてみます。サフラン本体の色がそのままで紅い色を引きながら落ちて行けば本物、本体の紅色が取れてしまったら着色した偽物というわけです。


Tさんの美味しいお料理とSさんお手製のスイーツを堪能しつつ、ガールズ(?)トークにも花が咲き、とても楽しい午後のひと時を過ごせました。Tさん、ご招待どうも有り難うございました







今日は初雪
乾燥のひどい北京では雪はとても有難い。道が悪くなるのが嫌だけどね・・・


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。