ネコバカ北京日記 Ver.3

超些細な北京生活を綴る独り言日記。
夫+トミカ狂の幼稚園児+主張の激しい1歳児+猫。4人+1匹暮らしです。

離乳食日記 6 Feb

2011-02-06 | ウチノコ
離乳食日記 6 Feb

離乳食の食べっぷりも豪快、9か月になったことだし、「さー、今日から3回食を始めるぞ!」と意気込んでいたのは母のみで・・・ウチのBEBEくん、今朝は4:50に空腹で起きて大泣き。食事は止めてmilkをあげることにしました。

朝ご飯 4:50
milk 200ml


昼ご飯 11:30
・南瓜と赤パプリカのオートミール
・鶏肉とブロッコリーのトマトスープ
・バナナ(手づかみ練習)
・卵ボーロ2粒

今日は卵ボーロ。卵としても初体験。ウチの赤子はアトピーなのですが、両親の体質を受け継いだとなると食物アレルギーでは無い筈。北京では赤ちゃんにあげられるような卵を買うには、決まったスーパーまで行かないと行けないので、ボーロで問題が無ければ、卵の黄身に挑戦してみよう~。
手づかみ食べのバナナは潰して遊ぶのみで、全く口にはしませんでした


おやつ 14:05
・サツマイモ
・milk 160ml


夜ご飯 18:15
・葡萄パン(手づかみ練習用)
・南瓜と鶏肉と玉ねぎのマッシュ
・リンゴのコンポート

リンゴは生ではなく柔らかく煮てコンポートにしてからあげています。フランスの離乳食レシピを見ると何でもコンポートにしていたので、最初は何となくそれに倣って始めたのですが、日持ちもするし冷凍保存もし易いし、砂糖やドライフツールを加えて再度煮込んで大人の朝ご飯としても転用出来るので、フルーツのコンポートはお勧めですヨ
今日は昼間外出したので、とっても疲れていたBEBEくん。食べながら眠ってしまい、最後のコンポートまでは辿りつけませんでした・・・




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maple)
2011-02-07 17:59:03
再度のブログお引っ越し、お疲れ様です。
amebaにはしなかったんですね~。
gooもやりやすいですよね。
(私も以前はgooかamebaで悩みました)

もう3回食!
早っ!
あと数ヶ月もすれば、息子同士遊べるようになりますね~♪楽しみ♪

リトミック、もう見学行っちゃいました?
私は来週からは予定なしなのでまた連絡くださいね^^♪
返信する
mapleさん、 (ネコバカ)
2011-02-08 02:15:58
まだお知らせしてなかったのにどうして?!と思ったけれど、mapleさん宅にもvpnが入ってたんですよね!
amebaは機能豊富で是非使いたかったのですが、マンションのinternetのスピードがとても遅くて、重いamebaは全然動かず・・・使用を断念しました
リトミックは全~然行ってません。春節中は何処もお休みなので連絡すらしてないのです。来週以降は大丈夫なんですね。そしたら14日(月)か17日(木)辺りで予約してみようかな~。この件はまた連絡します!
3回食は今日から始めました。朝からモリモリ食べていて、「こんなに食べて大丈夫かな・・」と不安になるくらいのタベップリです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。