ぬけヨガ神戸◎しちみのブログ ~猫とさかな通信~

神戸でヨガと畑、始めました♪
ヨガで深まる心地よさを共有したくてぬけヨガクラスやイベントしたり、畑で野菜を育てたり~◎

お花見の残り福

2016-04-11 | 日々の暮らしの営みこそたのしくゆたかに♪
こんにちは!
ぬけヨガ神戸の、しちみです◎

毎月第1水曜日と第3水曜日に、
神戸市垂水区塩屋の『アトリエf』で、ぬけヨガを共有しています。
次回は4月20日(水)10時OPENです☆

毎週日曜日の10時30からは、
神戸市垂水区アジュール舞子の浜で、『浜ヨガfiesta!』開催中~♪
海を眺めながらの、解放感いっぱいのひととき。
次回は4月17日(日)、お気楽にどうぞ~^^



いま上空から日本列島を眺めたら、
さくら色に染まっているはどのあたりでしょう。
そろそろ柔らかい葉が見え始めた関西方面は、
ほんのり黄緑色も混ざっているのかも。

神戸に移住して2度目のお花見のシーズン。
ことしは、ヨガ友たちに誘われて、
夙川へ出かけ………るはずでした(笑)。

たのしみにたのしみにしていたところ、
天気予報はなんだかくもったり雨マークがついたり、
そのうちさくらの花も散り始め、
花びらの舞うなかでのお花見大好き◎
(ついでに、夜桜大好物☆)
なんて思っていたら、
お花見予定の当日、
朝から雨、アメ、風、雨、カゼ、風、雨。

すかさずヨガともが、
「ではではうちで、パーティーしましょ」
と呼びかけてくれました~♪

お部屋にはさくらが活けられていて、
壁にはマスキングテープでさくらの樹、
そしてさくら色のポストイットで満開の花。
気持ちのやさしさに、思わず、じゅわん……。

お部屋のなかのお花見会は、
雨にも降られず、
花冷えもせず、
みんなで話して、飲んで、食べて、食べて、
話して、食べて、話して、話して……
お腹も気持ちもたっぷり満たされるものとなりました。

窓の外が暗くなるころ、
さくら色のポストイットが壁からはがされ、
ひとりひとりの前に置かれました。
「これから『咲かせたいなぁ』と思ってること、かいてみない?」

ふふっ、このあたりが、
"ヨガ"だなぁ~なんて、
わたしは内心、ニマニマ(笑)。

それぞれが、文字や絵や色で表した
『咲かせたいこと』
きっとそれぞれのタイミングで、
いつかきれいに咲くんだろうなぁ。

呼びかけてくれたヨガ友ちゃん、
久しぶりに会えたヨガ友たち、
みんなみんな、ありがとう~♪
(話に夢中で、写真撮るのを忘れたの巻…泣っ)


そしてそして!
半年前くらいから参加したいなぁと思っていた、
大阪で毎週開催されている
River Side YOGA in 水都大阪
にようやく足を運んだら……

じゃじゃーん♪


ゆったりとした川の流れが、
さくらの花の淡い色合いで縁取られていました~◎

ゆったり呼吸を繰り返しながらヨガをして、
目を開ければこんもりしたさくらと川が見えて、
空には太陽、吹き抜ける風、
う~ん、ぜいたくぅ~~~♪

しかも、ここでもまたまたヨガ友と再会◎
新たに知り合えた方にも親切にしていただき、
大阪ヨガ情報を教えてもらえたりもして、
ここでもからだも気持ちもたっぷり満たされたのでした。


さくらの花は咲き始めも満開の樹も、
散り際もそれぞれにうつくしく、
青空の日も花曇りや花冷えの宵も、
雨の降る夜にもまた映えて、
毎年、いろんな想いが積み重なっていきます。

ことしのさくらは、
さりげなくゆたかさを届けてくれたようで、
今日もまた電車の窓から、道を歩きながら、
残り福のさくらの花をみあげています◎

最新の画像もっと見る

コメントを投稿